注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

初めての投稿です。最近、不安感が強く困っています。愚痴になるかも知れませんが聞い…

回答2 + お礼2 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
17/12/05 09:22(更新日時)

初めての投稿です。最近、不安感が強く困っています。愚痴になるかも知れませんが聞いてください。現在40代の女性です。
まずは私の高校時代から生い立ちを話します。
高校は進学校に進みました。貧乏だった為、進学は断念。高校一年生からアルバイトをし、学校の授業料以外は親は出してくれず自分でなんとかしてきました。食費、教科書代、定期代、教習所費用など。高校卒業後は家を出て寮に入り、正社員として働き始めました。お金を貯めて車を買い、アパートも借りて生活できるようになりました。その後結婚、出産して3人の子供にも恵まれました。自立してから(18才くらいから)親がお小遣いちょうだいとか服買ってとか育ててあげたんだからとか言ってきて嫌なので、生活費を月に5万円と服など買ってあげたり出来ることはしてきました。
第二子出産の時は上の子を見てくれる人がいなかった為、出産予定日から1週間ほど実家にお世話になったので10万渡しました。この時以外は親に自分の子供を預けたことはありません。第一子と第三子は旦那さんと協力して何とか頑張りました。
私には姉と妹がいます。2人とも大学費用と結婚の費用も出してもらったらしいのです。
私はしっかりしてるからとか言われてなんだか納得いかないし、電話してくる時はお金の話ばかりでガッカリします。
親の教育?を反面教師に生きてきました。自分の子供達は大学生になり、自分で言うのもなんですが素晴らしい子供達だと思います。
ただ自分が愛情を受けて育ってきてないせいか心の中で子供達のことを羨ましく思ってしまったり、近頃無気力で何もしたくないと思うことがあり(でも仕事や家事はこなしてます)漠然とした不安感があります。
友達の親は恵まれている人が多いので相談しにくいです。
親との関係を断つのもなんだか可愛そうだし親の前でいい子になってしまうのです。自己犠牲も強い方だと思います。不安を解消するにはどうしたらいいでしょうか?


17/12/04 23:48 追記
ちなみに健康診断では問題ないのですが、動悸や息を吸いすぎて苦しくなったりすることがあります。励ましのコメントでも良いのでよろしくお願いします^_^

No.2571176 17/12/04 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/05 00:28
匿名さん1 

搾取子って聞いたことあるなぁ。
それに主さんは似ていると思いました。

お母さんからの愛は諦めた方がいいと思います。

お金断り続けたら、多分電話もこなくなくなるかも、、

主さんアダルトチルドレンて知ってますか?良ければ当てはまらないか調べてみて下さい

No.2 17/12/05 01:04
匿名さん2 

主さん偉いけどご無理なさらないで下さいネ

No.3 17/12/05 09:12
お礼

>> 1 搾取子って聞いたことあるなぁ。 それに主さんは似ていると思いました。 お母さんからの愛は諦めた方がいいと思います。 お金断り続… コメントありがとうございます。
絞取子について調べてみました。当てはまると思います。姉妹の真ん中で相手にしてもらえず、幼い頃から家事などのお手伝いはかなりやらされました。6歳くらいからご飯を炊いていた記憶があります。親からの愛情を受けたいばかりに一生懸命に生きてきました。もらったお年玉も親に預けなければならず(将来の為とか言われて)使うこともできませんでした。恥ずかしながら親からクリスマスも誕生日プレゼントももらったことありません。中学卒業まで食事はある程度作ってもらいました。中学校に持っていくお弁当も。小さい頃からおかしいなと思ったいたからこそ早く家を出たんです。親からの愛情は諦めます。親にお金を渡すのもやめます。心の葛藤、あります。親から何を言われるか分からないので正直怖いですが…。

アダルトチルドレンに関してもある程度当てはまると思います。異常に責任感が強く自己評価は低い。幹事や役員など色々と引き受けてしまいます。
自分の子供には自分がされて嫌だったことはしてきてないです。連鎖はたぶんないのでそれは良かったです。旦那さんから私へのプレゼントとか嬉しすぎて泣いてしまいます。
あと小さい時には経験出来なかったせいか家族旅行とかパーティとか女子会とか異常に楽しいです笑
お金使った後は自分に使っていいのかと罪悪感がちょっとありますが。
普段は明るいキャラなので重い雰囲気になるのは嫌で心の中のブラックボックスをひた隠しにしてきました。
ここで自分の中にあるモヤモヤを吐き出すことが出来てだいぶ楽になりました。ありがとうございました。

No.4 17/12/05 09:22
お礼

>> 2 主さん偉いけどご無理なさらないで下さいネ コメントありがとうございます。
無理せず自分と向き合っていきます。
自分が傷つきたくないから、親に文句言われるのが嫌だから自分を守るための行動だったのかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧