注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私の高校には器楽演奏法という授業があります。普通の音楽の授業とは違って、管楽器や…

回答2 + お礼0 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん
17/12/07 15:49(更新日時)

 私の高校には器楽演奏法という授業があります。普通の音楽の授業とは違って、管楽器や弦楽器、ピアノなどを演奏することをメインとした授業です。この授業は2時間連続で行われ、最初の1時間は管楽器を練習した後、残りの1時間はピアノを練習するといった感じです。基本吹奏楽部員しか受講していないのですが、私はすでに部活を辞めております。理由は人間関係の問題や部活の方針に疑問を持ったなど様々です。私の高校の吹奏楽部はかなりの強豪で、退部することがすでにタブー視されているようなので、今も私は良いように思われていないでしょう。
 前置きが長くなりました。実は本日実技試験がありました。1人1人が前に出て自由曲を独奏するといった内容です。勿論私も試験参加しました。因に私はクラリネットとピアノを演奏いたしました。肝心の結果は、とても酷いものでした。退部した私よりも、他の人は年中吹いているので、実力差があるのは仕方がないと思っていましたが、まさかここまでとはと思ってしまいました。しかもあの時の私はだいぶ緊張していたようで、息が全く入らず、指も全く動かず、ほとんど曲を演奏することができませんでした。何よりも練習不足なのがいけませんでした。退部した今でも楽器は大好きで、そもそも吹奏楽部が嫌いになったから退部した訳でもないので、終わった直後、情けなさと楽器に対する申し訳なさで、人知れず涙を流していました。
 その後、ずっと気持ちが沈んでいたので親に話してみることにしました。しかし、母はともかく父は、「ちゃんと練習しないお前が悪い。」と言いました。私が練習するのを意識的に拒んでいたのは、部活を辞めた自分がただ1人で吹いていると、何だか全然楽しめず、むしろ惨めな気持ちになってしまうからでした。その事を伝えると、「じゃあやめろ。」と一蹴されてしまいました。
 事の発端は自分であり、父の言う事が正論なのもわかっておりますが、もっと別な言い方はないのかなと思ってしまいます。今も気持ちは沈んだままです。私は友達が少ないので他に相談する人もいません。何か思ったことがあれば、どうぞよろしくお願い致します。 
 長文失礼しました。

No.2571195 17/12/04 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/04 23:22
匿名さん1 

私も主さんと同じように部活を辞めてしまった事があります。辞めた理由は自分の実力不足で情けなくて泣いてしまいました。ただ時間が経つにつれて楽になり今ではあんまり気にしなくなりました。時間が過ぎれば解決するでは適当すぎるかもしれませんが気を楽にして下さい!

No.2 17/12/07 15:49
匿名さん2 

そういう時に慰めて貰えないと辛いですよね、何かおいしい物食べて自分のこと慰めてあげましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧