注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

同じ会社の人同士のメールで「了解しました」って年上の人に使いますか?私は年下でも…

回答5 + お礼2 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
17/12/07 13:15(更新日時)

同じ会社の人同士のメールで「了解しました」って年上の人に使いますか?私は年下でも年上でも関係なく謙譲語とか使います。何となく「了解」っていうと、おじさんが無線で言ってるイメージだったり、軽い感じがするので、私は使わないのですが。
会社のかなり年下の人が、メールで一方的に質問してきて、私は「どうしてそんな質問をするんだろう」と疑問には思いましたが、ちょっと変わった人だし、追及するのも面倒なので、アッサリ回答したら、「了解しました」で済まされたので、疑問に思いました。
その他にも、メールでの言葉のチョイスに疑問のある人なのですが。

No.2571821 17/12/06 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/06 15:57
匿名さん1 

今まで違和感なく利用していたけど、検索したら

目上にあたる相手に「了解しました」は
失礼にあたるとか…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

気をつけよう。(^◇^)ゞ

No.2 17/12/06 16:01
お礼

>> 1 ネットで調べたら、特に間違っていないという説もありましたが、結果としては使わない方が良い、使わない方が無難、という結論に落ち着いていました。
私がお願いして、何か調べものをしてもらった場合、答えを貰って「了解しました」とは言えないと思いますが、相手は自分で私に調べものを頼んでおいて、答えを貰って「了解しました」ときたので、「はあ?」と思いました。

No.3 17/12/06 17:42
案内人さん3 

会社、家族間でたまに使うので勉強になります。でも代わりに何て言えば良いのでしょうか?「判りました」「了承しました」英語なら「イエス サー」...実は「了解しました」が一番しっくりしていて今後も使いそうです。なお「ご苦労様です」は、目上に使っては駄目と知ってからは「お世話様です」や「お世話になります」に代えました。本当は「お疲れ様です」なのでしょうけどどうも好きになれません。

No.4 17/12/06 17:48
お礼

>> 3 お疲れ様を好きになれなくても、周りがみんな使っているなら、合わせた方が無難だと思います。みんな好き嫌いで言っているわけではないと思うので。

No.5 17/12/06 19:49
匿名さん5 

目上に「了解しました」は良くないですよ。普通は「承知いたしました」とか、簡単に「わかりました」ですね。

No.6 17/12/07 08:56
匿名さん6 

了解しましたは間違いの元だから使っていません
教養のない人が誤用しているだけかなぁ

No.7 17/12/07 13:15
匿名さん7 

分かりましたで良い。
扱いに困ったり、面倒な言葉は使わない方が得策。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧