注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

初投稿です。体調を崩し心も病んでいくつかの病院へ通い、診療内科では私は軽いうつ病…

回答6 + お礼6 HIT数 661 あ+ あ-

悩める人
17/12/09 11:57(更新日時)

初投稿です。体調を崩し心も病んでいくつかの病院へ通い、診療内科では私は軽いうつ病、適応障害、統合失調症?(当時の記憶が曖昧)と診断されました。ここ7ヶ月間私はほとんど床に横になっていました。何かしなければならないという気持ちと何をしても無駄だという想いが相反して、何かしようと色々してみても5分ももちません。すぐにやる気を失いとても苦痛に感じてしまいます。人と少し接するだけで凄く疲れたりイライラします。運動するとか外に出るといいと病院の先生とかに言われて試しましたが辛いだけでした。今も部屋にこもりいろんなことをしたりやめたり繰り返しています。このままではいけない、何かしなければという気持ちばかり焦ってしまいます。今は休学していますが何もしていない自分への嫌悪感とこれからどうするのか不安でいっぱいです。薬はもう飲んでいません。18歳男性です。なにか助言を頂きたいです。ここまで読んでくださり有難うございました。長文かつ拙い文章すみませんでした。

No.2572728 17/12/08 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/08 21:01
匿名さん1 

少し散歩に出るのもつらい感じですか?特になにかしようって思わなくてもいいんじゃないですか。

No.2 17/12/08 21:58
匿名さん2 

人生はシンプル。


難しく考えるから、人生が複雑に見えてよくわからなくなるだけなんだよ。


大事なのは、考えることじゃなく、「心で感じること」

日本人は考えることが大好きなんだよね。考えることに美徳を感じ、考えることがさも良いことしてるような錯覚になる。これは日本のアホ教育のせい。とんでもない大間違い。逆。

考える行為なんて人生を邪魔するだけ。動けなくするだけ、って事に気付かないと。

「自分が素直に感じた心で生きる」


以上


だよね(笑)


あれしたい、これしたい、こうありたい、ああありたい、


そんな素直な心を、余計な思考、考えが邪魔してブレーキかけてるだけだから。


素直に心が反応したように生きればいいだけなのよ。


日本人はそれが出来ない。


こうしたい(心)でも、こうでああでつべこべつべこべ(結局思考)みたいな。








No.3 17/12/08 22:15
匿名さん3 

こんばんは。私も鬱にパニック障害に適応障害があります。焦るお気持ちや自由に動けない自分に嫌気がさす日もあります。情けなくなる時も あります。症状変わらないならば 病院を変えてみられてもいいかもしれません。わたしは色んな場所、精神保健センター、精神病の方の相談窓口などに電話をかけて相談しました。病院も変えて回復してきました。美味しいの食べれてますか? 家族と話せたていますか? 日向ぼっこしてますか? 辛い時は泣いて、、貴方の出来る範囲でいいのでゆっくりゆっくりして下さい。

No.4 17/12/08 22:31
お礼

>> 1 少し散歩に出るのもつらい感じですか?特になにかしようって思わなくてもいいんじゃないですか。 1さん回答ありがとうございます。散歩は人のいない深夜に何度かしました。車が通るたびに今飛び出したら死ねるなぁとか考えてしまうのでやめました。
そう思えればいいんですが...。なにもしないようにすると考えてしまうんです。自然体でいられなくて。

No.5 17/12/08 22:47
お礼

>> 2 人生はシンプル。 難しく考えるから、人生が複雑に見えてよくわからなくなるだけなんだよ。 大事なのは、考えることじゃなく、… 2さん回答ありがとうございます。人生はシンプル、日本の件。その通りだと思います。難しく考えてしまう事は今からでも治せないのでしょうか?心で感じることが本能なら考えることが理性というような感じでしょうか...ただでさえ心というのは不安定なのに私たちは余計なことを考え過ぎてしまうと時々思ったりします。でもそう考えることも余計なことで結局できることは変わらないのに思考ばかり錯綜して出来ることもできなくなってしまう、そんな状態なのかもしれません。

No.6 17/12/08 23:15
お礼

>> 3 こんばんは。私も鬱にパニック障害に適応障害があります。焦るお気持ちや自由に動けない自分に嫌気がさす日もあります。情けなくなる時も あります。… 3さん回答ありがとうございます。あまり周りにそういう病院が少ないので少し遠くに行かないといけませんから通院は厳しいかもですね。でも探してみます。電話相談は何度か考えたのですが、私は会話が出来るかどんな人が出るか不安で出来ませんでした。ずっと人と話していないので不安ですが頑張ってみます。食事は美味しいかどうか判断が鈍くなり味はあまり感じなくなりましたが一日2食は必ずとっています。家族とは母と少し会話する程度です。日向ぼっこはしていません。少し前までは日の光が眩しくて頭が痛くなっていましたが今は割と平気になりました。でもやはり部屋は暗い方が落ち着きます。辛いとは考えないようにしていますが急に泣きたくなった時は泣いています。焦る必要はないと人生まだまだこれからだと長期的に考えること自体は出来ても、それを維持するのが難しいんですよね...

No.7 17/12/08 23:21
匿名さん2 


再です。

心の悩み板、「私は高校受験生です‥‥」というタイトルの方のスレに、宇宙の法則の話、

もう一つ、同じく心の悩み板に、「20歳の短大生です。‥」というタイトルの方にも宇宙の法則の話、僕が書いています。

良かったら見てみて下さい。

宇宙の法則といってもスピリチュアル的な話では全くないです。

人生を幸せに生きたかったら、超シンプルな宇宙の法則に従いましょうって話です。逆にゆうと、逆らうと不満ばっかの人生になりますよとも言えます。

変な例えですが、唾を吐くなら地面ですよね。唾を天に吐かないですよね(笑)万有引力があるんだから。みたいな。

良かったら見てみてください。




No.8 17/12/09 00:19
お礼

>> 7 2さん再び回答ありがとうございます。どちらも見させてもらいました。興味深い話ですね。私は多分恐怖回避の方ですね。私は小学生の頃は自分の思ったことをそのまま相手に言うような子で低学年の頃は良かったのですが高学年になると相手も嫌だったのでしょう。田舎なのでクラスも一つで中学も自然と同じクラスになりました。それからいじめられました。身体的な特徴や体が弱かったこと等が重なり色々やられましたが三年間耐え続けました。自分にも悪いところがあったかもしれないと思い先生や親にもはっきり言えずその時は自殺や復讐ばかり考えましたがこれは誰もが通る道なんだ、耐えることで自分は強くなるんだと自分に言い聞かせていました。周りにも自分は全然平気だという風を装っていました。そんな中で私は保守的な恐怖回避の生き方を選択していったんだと思います。中学を卒業しやっと解放されると思っていましたが高校に入学して初めて今までと違うタイプの人と接し、戸惑いつつも同じ失敗は繰り返さないようにと人の顔色ばかり気にして衝突を避けようと努力していました。しかし自分を他人を騙し続け二年経ったところ最初の文章に書いた通り体調を崩し心も病んで...という風に本当は人が怖いのに避けたいのに、相手を想うようなことばかりしてストレスが溜まり結局自滅してしまうという本末転倒なことを私はしてきたんですね。言ってしまえば私は幸せになろうとしていたのではなく不幸にならないようにしていたということでしょうか。だからいつまでもプラスにはならないマイナスを打ち消すだけの生きかただったのかなと思いました。マイナスも結局打ち消しきれてないし...長くなってすみません上手く言葉に出来ませんでした。

No.9 17/12/09 00:40
匿名さん2 



再々です。


ほとんどの人が一面だけポジティブやネガティブを見るんだけど、宇宙は必ず全ての出来事が半々で釣り合ってるってことなのよね。

例えば半身不随の事故になってもポジティブとネガティブ半々。

宝くじ三億に当たってもポジティブとネガティブ半々。


何でそんな事言えるんですか?っていう答えは、


半身不随なら、その「絶望、憎しみ」が→「愛」に変わった時、絶望のネガティブが、尋常じゃない希望へのエネルギーに変わる、と言う感じかな。

逆も然り、三億円に溺れれば、とんでもない喪失感に苛まれる。


主さんの、絶望の怒り悔しさ悲しみが、人への愛に変わった時、信念に変わった時、

とんでもない誰も止められない希望へのエネルギーに変わるという感じだね。


「絶望したからこそ生まれた愛中心」で生きるのか、

「絶望したからそのまま憎しみ中心」で生きるか


第1願望、どっち取る?


が人生。








No.10 17/12/09 01:32
お礼

>> 9 2さんまたまたありがとうございます。
当たり前ですけど物事には裏表があり、確かに多くの人は良し悪しで判断していますよね。
良いところも悪いところも全て人間が決めつけているだけでその良し悪しも人によって違う。心のあり方、環境、様々な条件によって変動する。でも実際はどれもバランスの取れているはずのことなんですよね。
私は人を好きになったことはありません。自分で言うのもあれですが確かに人が嫌いな私が誰かを好きになれたらきっとその人のことを想う気持ちは今の絶望、苦しい気持ちよりも大きくなると思います。
私は絶望して苦しんで、悩んでいます。だからこその選択。安易に選択できないし、したとしても途中で意志が変わることもありますよね。
これからは私が思考に費やす時間をネガティブな可能性ではなく出来るだけポジティブな可能性に傾けていこうと思いました。

No.11 17/12/09 06:27
匿名さん2 



これラスト投稿にしますね。


簡単にゆうと宇宙は、「覚悟」、「目の色」を訊いてるって感じなんです。

愛への覚悟が決まったなら、その恐怖苦痛を受け入れる代償として、希望を与えてくれる。という。


「恐怖?苦痛?。愛のためならかかって来んかい!!」って感じです。


だから、逆に言えば、人生大して苦しんだことない人は、燃えるような希望へのエネルギーもないし、

めちゃめちゃ苦しんだ経験がある人は、燃えるような希望へのエネルギーに変えられる。


ネガティブ=ポジティブ半々。


苦しんだ経験がない人は逆に可哀想で不幸なんです。


だから主さんは絶対的な人生のチャンス。ゆっくりで良いんで、意識を第1願望に向けて続けて下さい。第1願望しか叶わないので。


因みに僕自身が、めちゃめちゃなネガティブの経験を持ってるんです。めちゃめちゃな怒り、悔しさ、悲しみ。

でもそれが人への揺るがない想いに変わった。


その時、38歳だったんですけど、大学に入り直そうと決意したし、絶対に自分の夢を叶えてやろうと思ったし、何を捨ててでも、人への愛で心で生きたろうと思ったし。そのぐらい燃えたぎったね。

そんな想いで生きていったら、楽しいこと、嬉しいこと、笑顔になれること、もじゃんじゃん自分に降ってきた。


ネガティブポジティブ半々、というより


ネガティブ=ポジティブって感じだね。


主さんはまだまだ若いし、きっと僕と、親と息子くらいの年齢でしょ。

僕が40歳、10年以上引きこもって、それでも希望に迎えてるんだから、

主さんも大丈夫。幸せになれます。

ではでは。









No.12 17/12/09 11:57
お礼

>> 11 2さん最後までポジティブな回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧