注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

買うなら戸建派ですかマンション派ですか住んだ感想も教えて下さい

回答7 + お礼0 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
17/12/11 13:59(更新日時)

買うなら戸建派ですかマンション派ですか
住んだ感想も教えて下さい

No.2573353 17/12/10 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/10 09:12
専業主婦さん1 ( ♀ )

戸建て派です。

生活音その他で上下左右のお宅に気を使わなくてすむし、外壁などのリフォームも自分達のペースで出来るからです。

No.2 17/12/10 10:03
匿名さん2 

注文住宅の一戸建てに住んでいます。良い点は、自分の使い勝手のいいように設計できたり、設備も自分で決められたことです。でも年老いたら、便利な場所のマンション住まいが楽だと思います。

No.3 17/12/10 10:22
通行人3 ( ♀ )

個人的な意見。

《戸建てがいい場合》
子供が小さい
奥さんが専業主婦

《マンションの利便性が生かされる場合》
子供が中学生以上
奥さんが兼業主婦

うちは子供が2才の時に建て売り戸建を購入し、伸び伸びした戸建て生活を満喫。
ガーデニング、庭で縄跳び、虫の観察、休日のテラスランチ、花火。

今、高校生になって。
駅から遠くて学校選び(通学時間)や塾選びに制約がつく、
コンビニが遠い
等々。

自分達がさらに年を取ったら、ここを売って駅近マンションに住み替える予定。
老後はコンパクトに。
庭の手入れとか出来なくなるだろうし。
そのための建て売り(建物寿命30年と見越し、更地にして売る予定。建て売りなら、潰すのもそんなに惜しくないかな、と。)

No.4 17/12/10 11:12
匿名さん4 

私も主人も戸建住宅で育ったので迷わず建売の戸建を選びました。本当は自分で好きなように建てられる注文住宅が良かったのですが地方都市で土地代高く注文にするには予算が足りなかったので建売になりました。
男の子二人いてドタバタうるさいし兄弟喧嘩なども激しくなってきたので戸建にして良かったと思ってます。でも友達宅に遊び行った時に日当たり良くて見晴らしの良いマンションも素敵だなーと思いました。階段の登り降りもないし子供が巣立ったら老後はマンションも良いかなと思ってます。

No.5 17/12/10 12:29
匿名さん5 

集合住宅は上からの水漏れを経験してから住みたくないかな。

電車通勤なので駅から5分くらいのところに戸建てを建てました。スーパーやデパートや銀行や郵便局やその他便利な店なども歩いてすぐそこなので便利。

将来、柱はもってもその強度やその他の設備や配管や住宅の部材はそんなに持ちませんから建て直すか住み替える予定ではいます。

No.6 17/12/10 19:14
通行人6 ( ♂ )

一軒家派だよ。ずっと団地住まいだから二階建ての庭付きに憧れがある。

No.7 17/12/11 13:59
匿名さん7 

都内 戸建派です。ローンは嫌なので一括買い派です。
高いところが苦手なのでマンションは絶対!に一生住みたくありませんね。
ただ、老後は平家に建て替えて、庭木は全部処分したいと思っています。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧