注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

七五三のお祝い 3歳の女の子の孫がいます。 11月が誕生日でプレゼン…

回答7 + お礼1 HIT数 647 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/12 13:07(更新日時)

七五三のお祝い

3歳の女の子の孫がいます。

11月が誕生日でプレゼントを渡しました。
クリスマスも毎年渡します。
1月はお年玉です。
金額はお嫁さんのご両親と同額にしています。

月に1.2度3人で来てくれます。
昨日、七五三の写真を持って来てくれました。
息子にこっそり聞いたところ、嫁側のご両親は写真代が47000円くらいだったので4万円出してくれたそうです。

うちはそんな余裕はないしまだ3歳だし何もしませんでした。

我が家は今までもそんなに記念日を大切にする家庭ではありませんでした。

なので、息子の誕生日に連絡などしません。
が、私と夫(おじいちゃんおばあちゃん)の誕生日近くには近くのレストランで誕生会をしプレゼントをもらいます。
私たちは息子夫婦の誕生日連絡もプレゼントも渡さないけど、その誕生会の食事代は出します。


それぞれの家庭の事情があるのでそれぞれ違うと思いますが、我が家のやり方はおかしいですか?

お嫁さんは何も気にしていない様子ですが、金額を聞いて少し気になってしまいました。

ちなみにうちもお嫁さん側も初孫です。


17/12/12 12:07 追記
うちはイベントを気にした事がないのでひな祭り等も何事もなく過ぎていきました。

お雛様はお嫁さんのご両親がお金を出したようです。

お雛様や七五三の衣装代等はお嫁さんの実家が出すものと思っています。

もし、考えがおかしければ、来年のお正月であればめ、でたい席だし七五三のお祝いを渡す機会だと思います。

このままなにもしないのと、少しでも渡すのどちらがいいでしょうか?

あなたならどうしますか?

No.2574234 17/12/12 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/12 09:27
匿名さん1 ( ♀ )

うちは娘です。
この前七五三のお祝いしましたが全て私が出してます。
今までもそうですけど
お誕生日やらお年玉やらの金額はあちらがいくらなんか全く気にもしません。

娘は結婚当初
私と相手親の金額の差に不満を持ってましたが
そこは私がちゃんと言い聞かせました。

今は楽しく旦那さん親の家に遊びに行ってますよ。

金額より優しいお爺ちゃんお婆ちゃんが一番だと思います。


No.2 17/12/12 09:32
専業主婦さん2 ( ♀ )

張り合う必要は無いと思いますよ。


こっそりにしても、いちいち値段を聞くのは少々下品なように思いました。


No.3 17/12/12 09:34
匿名さん3 

お嫁さんが気にしてないならそのままで
良いのでは?ただお嫁さんのご実家は経済的に余裕があるんでしょうね。同じようにしてたら大変じゃないですか?
主さんご夫婦のお誕生日まで祝って下さるのは、ちょっとやりすぎな感じがします。私でしたら負担ですね。

No.4 17/12/12 09:49
匿名さん4 

金銭は家庭家庭で違うでしょ、今だけだよ、来てくれるだけいいじゃない、知らんぷりは、寂しいよ、出来る金額でいいし、気持ちでしょういいじゃない?

No.5 17/12/12 09:49
匿名さん 

金銭は家庭家庭で違うでしょ、今だけだよ、来てくれるだけいいじゃない、知らんぷりは、寂しいよ、出来る金額でいいし、気持ちでしょういいじゃない?

No.6 17/12/12 10:09
お礼

>> 3 お嫁さんが気にしてないならそのままで 良いのでは?ただお嫁さんのご実家は経済的に余裕があるんでしょうね。同じようにしてたら大変じゃないです… いや、逆です。
息子夫婦が私たちは夫婦のお祝いをしてくれます。
私たち夫婦は息子夫婦のお祝いは連絡も何もしません。
孫の誕生日だけです。

No.7 17/12/12 10:10
匿名さん7 

節目のお祝いと、お誕生日やクリスマス等のプレゼントでの重さが
逆かな?と思います。

お嫁さんのご実家が4万円も支払った。主さん家の分までも入っていませんか?
お嫁さんのご実家と同じではなくとも、節目のお祝いとしての形は示した方が良い
様に思いました。

No.8 17/12/12 13:07
通行人8 

主さん、気にしすぎだと思います。
金額=気持ちの大きさ
ではありませんよ。
こうやってお孫さんの事を気にかけてるだけでもね。
ただ息子さん夫婦の誕生日の祝い代を出すくらいなら、成長するお孫さんに投資した方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧