注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

高校一年生、女子です。部活の勧誘のことで相談です。大至急お願いします。 私は、…

回答3 + お礼3 HIT数 741 あ+ あ-

匿名さん
17/12/13 00:26(更新日時)

高校一年生、女子です。部活の勧誘のことで相談です。大至急お願いします。
私は、演劇部に入ってます。二年生の先輩は十数人くらい居るのですが、一年生が私を入れて二人しか居ないんです。せめてあと三人ほど一年生に入ってもらいたいんですが、この時期の勧誘はやはり厳しいでしょうか?どうしても入って欲しいんです。どうすれば入ってもらえますか?なにか、アドバイスをお願いします。


↓以下、ただの愚痴です。

うちの高校は中高一貫で二年生はほぼ皆、中学校から通ってる内部の人なんです。一年生は二人とも高校から入ってきた外部生。内部生と外部生ではどうしても常識の捉え方のズレがあって、なかなか外部生にはキツい部活かもしれません。文化部にしては部活内のルールもわりと厳しいです。細々としたルールが多いので慣れるのも結構大変です。元々、演劇がそこまで好きではない人にはただただしんどいだけかもしれないです。


でも、どうしても何人か入って欲しいんです。
二年生の数が多いぶん、二人しかいない一年生はどうしても肩身が狭くて…。二年生は二年生だけで団結してる空気が出来上がってしまってるので舞台の練習の時も合宿の時も、二年生が勝手に盛り上がって一年生は置き去り…。内部生の人ってあまり外部の人のこと、快く思ってないんでしょうね。なんか自分達の連携のとれた輪のなかに余所者を入れたくない…みたいな?わざと仲間外れにしてるわけじゃないんでしょうけど、どうしても居づらい空気ってあるじゃないですか。わかります?

演劇は好きです。でも、せっかく演劇部に入ったんだから、仲間と楽しく演劇がしたい。
仲間が欲しいんです。一緒に一つの舞台を作り上げるために互いに協力しあえる仲間が欲しい。
誰か、アドバイスお願いします。

タグ

No.2574542 17/12/12 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/12 23:40
匿名さん1 

えーとねえ。

その、悪いんだけど・・・

そういう状況だったら、無理をして1年生を入部させても、すぐにやめてしまうんじゃないかなあ?

それよりも、自分たちが2年生になるまで待ては? そうすれば、自分たちが先輩だし、その時点の1年生なども勧誘しやすいと思うのだけれど・・・

No.2 17/12/12 23:47
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

話を聞いていて思ったんだが。

あなたは自分でも仰るように、
二年生達と部活のなかで距離が出来ているわけだよね。
でもそのくせ部活内のルールは割と厳しいんだよね。
じゃああなた達一年生にとって、あんまり二年生と一緒にいるメリット、無くない?

だって厳しいルールばっかり先輩から押し付けられるくせに、
その先輩方は仲間内で盛り上がって、全然面倒見てくれないんでしょ?

ダメじゃん。
いる意味無いじゃん二年生。

あなたはここまで聞いて、
「いやいや違うんです、私の説明が悪かっただけで、そこまで酷くはないんです…」
って言うかも知れないけど、
でも私が外からそう見えたってことは、
部活外の一年生からもそう見えると思うよ。

つーわけで私があなた方だったら
もう独立して自分たちで新しく演劇関係の部活作るよね。
それで一年生集めるわ。
それで自分たちが二年生になったら今度こそ一年生に親切にするわ。


No.3 17/12/12 23:58
お礼

>> 1 えーとねえ。 その、悪いんだけど・・・ そういう状況だったら、無理をして1年生を入部させても、すぐにやめてしまうんじゃないかなあ… 回答ありがとうございます。
…やっぱりそうですよね。
演劇部を続けるなら、先輩方が引退するまで堪えるしかないですよね…。

No.4 17/12/13 00:00
お礼

>> 2 話を聞いていて思ったんだが。 あなたは自分でも仰るように、 二年生達と部活のなかで距離が出来ているわけだよね。 でもそのくせ部活内… 回答ありがとうございます。
新しく演劇関係の部活を作る…ですか。その発想はなかったです(笑)それもありかもしれないですね。

No.5 17/12/13 00:13
匿名さん5 

演劇って言うと、
ウザいぐらいの団結と熱い情熱で結ばれてるイメージだけど、
それとは真逆な部活なんですね。

一年二人が大勢の先輩に相手にされていない状態。
ただでさえ、演劇部って変わり者のイメージだし、
ましてやそんなシラケた部活に入部させて楽しく活動していく責任持てますか?
誰もそんな部活に入りたいなんて思わない。

勧誘よりも、
2年生だけの盛り上がりの空気にシラケてるんじゃなくて、
わざとらしいぐらいに先輩に食らいついて仲良くなる努力をする方が賢明で現実的だと思う。

自分達だけが盛り上がって一年をおいてけぼりにしていることにも気付かないか、
気付いても放置してるような馬鹿な先輩しかいない部活でしょ?
気持ち話しても理解も改善もしてくれなそうだし、
ギクシャクするだけだろうな。
一年は先輩には接待の対応で媚びて仲良くして、
後輩が入ってくるのを待った方が早い。

まぁ、たいていは後輩の輪にも入れなかったり、
大勢の先輩に後輩取られちゃったりするんだけどね⤵

No.6 17/12/13 00:21
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
先輩と仲良くなる努力は一応したんですけどね…。帰り道で自分から喋りかけに行くとか、先輩の趣味を調べて話題振ったりとか…。私が口下手なせいもあるんでしょうけど、なかなか上手くいかなくて…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧