注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

はじめまして、旦那について相談です。 むしゃくしゃするので聞いてください。 …

回答10 + お礼3 HIT数 939 あ+ あ-

匿名さん
17/12/19 00:24(更新日時)

はじめまして、旦那について相談です。
むしゃくしゃするので聞いてください。


わが家は私に主導権があります。
何でもマイホームもすべて自分がいろいろやってきました。

今回は

子供が生まれたことや、
旦那が転職したこともあり、
仕事で自家用車を使いたいということでした。

車がもう一台必用になりいろいろと話をすすめていたところなのです。




車についていろいろ検討しているうちに意見も割れ話し合いにならなく困っています。

私がいろいろ資料を持ってきても、
まずは無関心。


はいはい自分の好きなようにしてくださいと、、まったく聞く耳持たず。


私は順番にいろいろ吟味して比較しながら進めたいのに。


本当にさっさと決めろみたいな雰囲気になります。
誰のためにこんなことになっているのか??
聞く耳くらいもてばスムーズにことが運ぶのに。

旦那は転職したばかりで早めに車がほしいと、、
私は高い買い物になるし、購入後は
私が使うのでやはり吟味したいということでいろいろぶつかりあっています。


本当に段取りの悪い旦那で車の件も前からいるなら買うよーって忠告していたのに。。



旦那は転職して2カ月。急ぐ気持ちもわかります。
私は
産休あけ半年程なり日常は上の子の塾やら家事に明け暮れて

とーっても忙しいなかいろいろ資料集めて真剣に考えているのに

ただ仕事だけ行っている旦那は自分の車でもないので全くの無関心。

私は余裕もありません。
ぶち切れました。

私がどんなにいろいろなことやっているのか、、手続きだっていろいろやってきているのかなにも分かってなく、、

車購入にあたっても書類がなにがいるかも把握できてない人です。


仕事で早く車が使えたらいいぐらいにしか思ってないのでよけい腹立ちます。

こんな旦那腹が立ちませんか?

何から何まで私がすべてやってきてしまっているので本当に無能な旦那でしんどいです。

No.2576505 17/12/17 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/17 19:11
匿名さん1 

無能にしたのはあなたでしょ。
はいはいどいて、あなたじゃ話にならないわ、
資料も私が集めたから、私の意見を聞きなさい、
こんなのが続いたら、腐って何もしなくなるし、
ただ仕事に行ってるだけとか、すごい見下し方。
何もわかっていないんじゃなくて、何もやらせていないの間違いだし、
この妻にこの夫アリって感じ、あなたが駄目にしてるんだよ。
子供にもそんな調子で、横から全部手を出さないようにね。
夫は使えれば何でもいい人で、吟味したいのはあなただけなんだから、
あなたが気が済むまでやればいいじゃん。
夫に自分の価値観押し付けて、あまつさえ何もやりませんって、はあ。
これが母親なんだからなあ、毒親って呼ばれる人もそりゃ増えるか。

No.2 17/12/17 19:17
匿名さん2 

旦那さんの事、蔑ろにして色々やってこられたのでしょうね。
主導権を握っている、と言うより旦那さんからもぎ取ったのかな。

No.3 17/12/17 19:50
匿名さん3 

ずっとそんな感じできてるんでしょうから、あなたが主導して車決めていいんじゃないですか?
旦那さんに任せても、あなたが気になってしまうでしょうし。旦那さんはこういう車が欲しいって言ってもあなた反対するのでは?
ある程度、自分で決められる方がいいと思いますけどね。旦那さんはそういう人なんです。自分でやりたくない場合は旦那さんに完全に任せて、見守るしかないんじゃないですかね。

No.4 17/12/17 20:14
お礼

>> 1 無能にしたのはあなたでしょ。 はいはいどいて、あなたじゃ話にならないわ、 資料も私が集めたから、私の意見を聞きなさい、 こんなのが続い… ありがとうございます。
そうですよね、主人のを奪ってますね。主人は結婚当初から激務で単身赴任で年間の3/2は家にいません。
今回はたまたま家に居たので居るときぐらいな気持ちにもなってました。

No.5 17/12/17 20:19
お礼

>> 2 旦那さんの事、蔑ろにして色々やってこられたのでしょうね。 主導権を握っている、と言うより旦那さんからもぎ取ったのかな。 ないがしろとは、、単身赴任と激務なので旦那が居ない間はいろいろやれないことが多いので代わりにやっていますが、、
お返事ありがとうございました。

No.6 17/12/17 20:29
お礼

>> 3 ずっとそんな感じできてるんでしょうから、あなたが主導して車決めていいんじゃないですか? 旦那さんに任せても、あなたが気になってしまうでしょ… ありがとうございます。
みなさんの意見聞いて気付いたこともありました。
私奪ってるのか、、と

旦那もわかってるんだと。
忙しい中でいろいろ考えることがあってあの言い方されたのでカチンときてしまいました。
余裕なくピリピリしてしまってるので
私も方向性だけ決めてあとは委ねれるところはおまかせしていこうと思いました。

No.7 17/12/17 21:07
匿名さん3 

3でレスしたものです。
旦那さんもあなたも今、心の余裕が無い状態なんですね。イライラしてしまうのも仕方ないと思いますよ。旦那さんの物言いだったりでそんな言い方はないでしょ!って思ってしまうこともありますよね。そういう時はお互いに心に余裕がないんだなって我に返ってみると自分も話しかけるタイミング良くなかったかな?とか気遣えると思います。
車購入も色々と大変ですが、主さん頑張って下さいね。

No.8 17/12/18 00:13
通行人8 

文面から旦那様がかわいそうな気がします。

No.9 17/12/18 00:36
匿名さん9 

難しい問題のようですね。
主導権を持つ側には、それを行使する権利と責任がありますね。
一方、主導権を譲った場合の譲った側には、任せる権利と責任があります。
お互い自分と相手の立場を理解することが良いのでしょうけどねぇ。

本題とは無関係ですが、「年間の3/2も家にいない」という書き込みに失礼ながらも笑ってしまいました。単純計算で1年のうち547・5日も家にいないことに…笑 (すみません)

No.10 17/12/18 21:01
匿名さん10 

たまにしか帰ってこない旦那さんに高圧的

No.11 17/12/18 21:23
働く主婦さん11 

家の旦那も、自ら『こうしよう!』と引っ張っていってくれる人ではありません。

付き合っている時からそうでした。
たまに『私ばっかり』って思い、イライラします。

でも、私の性格上、『これ』って思ったらそれしか考えられないし、自分で行動してしまうので、仮に旦那が『こうしよう!』って引っ張ろうとしても、意見がぶつかりなかなか進まないと思うので丁度いい関係なんだと思うようにしています。
自分の価値を、分かってもらいたい気持ちはありますが、押し付けようとは思いません。

主さんは、主導権を握っているんじゃなく、自分のやり方価値観を押し付けているだけだと思いました。だから、『私ばっかり』とか『旦那はなにもできない』ってなっちゃうんだと思いますよ。

車選びの問題だけになりますが。旦那さんから資料請求をお願いされたのでしょうか?主さんが自ら資料をあつめて吟味をしているなら、旦那さんにとって必要ないことだからしないのではないかな?

私なら、資料集めに旦那と一緒に車屋に出向きながら、話し合って決めます。いろいろお忙しいと思いますが、あまり先に行かず旦那さんと一緒に話し合い決めていくっていう時間をもった方がいいですよ

No.12 17/12/19 00:18
匿名さん12 

多分、旦那さんが意見したところで主さんがあれこれ言い出すのがわかってるから、
好きに決めてくれって思ってるような気がする。

旦那さんがふてくされているわけでもなく、こだわりがないなら決めてしまっていいと思いますよ。
2つくらいに絞ってメリットとデメリット書き出してどっちがいいか聞いてみるといいのでは?

No.13 17/12/19 00:24
匿名さん13 

もう主様が、候補をふたつがみっつくらいにしぼって、あとはそのなかから決めてもらえばいいよ。

主様にどうしてもこれがいいっていうのがある場合は、それでもいいだろうし。

だんなさんがこだわってないのなら、もう、主様が、さくっときめてあげましょう。どうせたぶん、その車、だんなさんはたまにしか使わないんでしょ?

だったらもう、それでいいじゃん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧