注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

愛憎の差がおかしい息子(幼稚園年長)は異常? 息子は、よその子には基本的に…

回答3 + お礼2 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
18/01/04 02:47(更新日時)

愛憎の差がおかしい息子(幼稚園年長)は異常?

息子は、よその子には基本的に意地悪しないし、よその好きな女の子にはむしろ過剰なまでに優しく、小さな背中で無理して意中の女の子を背中に乗せてお馬さんしようとしたり、おままごとで犬の役など屈辱的にさえ見える役も喜んでやってみせます。

しかし、実の妹である娘(来春から幼稚園年中として入園予定、今入園していれば年少の学年で、息子とは2歳差)には、とんでもなく意地悪なのです…。

足をわざと踏んだり、娘が爪切りを怖がって嫌がるのを分かっててわざと、おもちゃの取り合いなどで娘が息子にとって都合良く動いてくれないと爪切りを娘の手にあてがって「つめきるよ!」と脅して要求を通そうとしたり(おかげで、娘はさらに爪切りは怖いと思うようになっていく)、娘に腹が立ったことがあるとその腹いせに、娘と娘のお友達の目の前で、娘がうちでうんちを漏らした話をしたりするのです。

意中の女の子にも、「⚪⚪ちゃんはとってもかわいいのに、こんなブス(娘)がいっしょでごめんね!」と口説いたり、娘によつんばいにさせた上に意中の女の子を座らせようとしたりするので、女の子からヘンだと思われて好意も持たれず、恋愛も大概上手くいっていません。

なぜ、息子はこうなんでしょうか? 異常な子なんでしょうか? 娘のためにもなんとかしたい。幼稚園では娘への態度を知られてないので、先生方には良い子だと思われていますが。

No.2580113 17/12/26 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/26 11:37
匿名さん1 

うちも兄7歳と妹4歳の兄妹です。

息子も誰にでも優しいのに、妹にだけはちょっと意地悪な時期がありました。
私は徹底的に叱りましたよ。
「どちらも大事なお母さんの子供。○○(兄)がこんなことされたら、お母さんは絶対に○○のこと守るよ!△△(妹)がされたときもおんなじだよ」って。

子供だけじゃなくってね、人って無意識に、周りの人に優劣を付けて、順位付けちゃうんですって。
飼い犬も、常に下から2番目のポジションをキープしたがるって言いますし、人だけじゃなく、本能的なものなのかもしれませんね。
妹って、年下だし、力が弱い女の子だし…明らかに自分より下だと認識しちゃいやすいんでしょうね。

うちは、妹を一緒に守ってあげようって言って育てました。
今では息子も、妹に譲ってあげたり、いろいろ手伝ってあげたり…。
妹がお友達に怪我させられて帰ってきたときには、「兄ちゃんがコラっ!て怒ってあげるよ!近くにいたら助けてやれたのにな~!」って(笑)。
とっても仲の良い兄妹です。

大丈夫、まだ修正できますよ!

No.2 17/12/26 11:40
お礼

>> 1 ありがとうございます! 異常ではなく、そういう時期なのかもしれませんね。長い目で見て、指導するしかないのかもしれませんね。

No.3 17/12/28 08:19
匿名さん3 

どこか寂しい部分があるのかな?年齢と共に変わっていくかもしれませんが、妹さんへの意地悪は辞めさせたいですね

No.4 17/12/28 17:02
お礼

>> 3 ありがとうございます。そうですね。私の愛情が足りていないのかもしれません。

No.5 18/01/04 02:47
通行人5 ( ♀ )

お兄ちゃんだからって我慢ばかりさせて、お母さんが何でも妹を優先してると、上は下に意地悪するようになります。

友達の子で、2つ上のお兄ちゃんが、妹をとても優しく可愛がってる兄妹がいます。

その子の育児は、常にお兄ちゃん優先でした。赤ちゃんは正直泣かせておいても少しなら大丈夫。泣いたらすぐ飛んでって抱っこして上の子は我慢ではなく、まずお兄ちゃんの話聞いて「妹のお世話するね」って説明してから下の子のお世話。

お外で優しく出来るなら、元々は優しい子なはずです。好きで意地悪しているのではなく、意地悪したくなる環境を親が作ってしまったのだと思います。

今からでもお兄ちゃんだから我慢ではなく、お兄ちゃんだからかっこいいよね、優しいよねって誉めて認めてあげて、一緒に妹を育てようって気持ちで話してあげてはどうでしょう?

妹さんももう年少なら我慢も必要な頃です。下の子に我慢して貰い、お兄ちゃんを甘えさせてあげる…そしたら少しずつ上の子も家でも優しくなっていける気がしますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧