注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

24歳女です。昔から家族以外の人と話ができず、なんとか克服しようとしてきました。…

回答8 + お礼5 HIT数 1219 あ+ あ-

匿名さん
18/01/12 21:50(更新日時)

24歳女です。昔から家族以外の人と話ができず、なんとか克服しようとしてきました。
今栄養士をしていますが、コミュ力がなく、鬱ぎみです。
最近、場面緘黙症というものを知り、自分にきれいに当てはまり、自分が何に悩んでいたのかがはっきりわかりました。
わかったのはいいけれど、緘黙症に合った仕事を探した方がいいのか、それでは甘えているだけで、症状は治らないままなのか、頑張り方がわかりません。栄養士は一人なので、辞めたら迷惑がかかるし…。引き継ぎとかも、話せないので考えると苦痛です…。
でも、仕事がとても辛いです。思ったことが言えません。今すぐ辞めてしまいたいです。
今まで、もっと頑張れ、ちゃんと話せ、とか言われてきたけど、私なりに頑張ってきたつもりです…。
変わりたいから勉強もして管理栄養士になったのに、結局は自分を苦しめてるだけだったのかもしれません。
逃げ出したいです。役立たずな自分は消えてしまいたいです。
もっと早く自分が緘黙症だったということに気づきたかったです。
緘黙症、大人、克服の仕方、とかいっぱい調べても、今ひとつわかりません。どうすれば生きてるのが楽しくなりますか?緘黙症に詳しい方はいらっしゃいますか?

No.2585408 18/01/07 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/01/07 20:01
お礼

ありがとうございます。
緘黙症を知るちょっと前から、精神科に行っています。
自分らしくは話せないけど、頑張ってしゃべるので、ちょっと人見知りの、自信がない変な人みたいにみられてると思います。
対人恐怖って言われました。
でも、私は私らしく話せていないし、これが私って思われてるんだなと思うと、悲しくて。話せないことを相談しても、頑張って話すしかないよね、って言われるのは当たり前ですし…。
自分で調べたら緘黙症というものを知って、少し救われましたが、どうしたらいいかわからなくなりました。転職、考えてみます。

No.6 18/01/08 02:46
お礼

ありがとうございます。
そうですよね…。
頭ではわかってるんですけど、辞めたいってなかなか言えなくて、、

No.8 18/01/08 20:53
お礼

ありがとうございます。
こんなに丁寧に書いてくださってとても感謝しています。
素敵な考え方ですね。確かにその通りだなと思いました。
自分もそのような考え方で過ごせることができるようなりたいです。
がんばります。

No.10 18/01/12 02:23
お礼

>> 9 ありがとうございます。今とても怖くて夜も眠れません。
明日、仕事に行ける自信がありません。今まで理由なく学校や仕事を休んだことはありません。
今までずっと人と話せなくて、今特に変わったことがあったわけではありません。
ここまで恐怖で憂鬱になったことはなくて、自分でもどうしたらいいかわかりません。助けてください。甘えていることはわかっています。誰にも相談できません。怖いです。
きっと家族も不幸にします。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.12 18/01/12 21:37
お礼

>> 11 ありがとうございます。
お会いしたいですが、緘黙のため、自信がないです。匿名の掲示板なので、難しいかなとも思います…。
私なんかに、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧