注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

頑張れない自分が嫌いです。私は努力することがとても苦手です。今私は大学に通ってい…

回答9 + お礼4 HIT数 785 あ+ あ-

匿名さん
18/01/09 01:36(更新日時)

頑張れない自分が嫌いです。私は努力することがとても苦手です。今私は大学に通っていますが、やりたかった分野の勉強や好きなサークル活動でさえ、努力して乗り越えないといけない課題に直面すると嫌になってしまいます。
社会一般では、努力は誰でもできるものという認識かと思われます。中学や高校時代も、そのような考え方を持つ人(先生や両親など)に何度も怒られました。努力できないという感覚が理解してもらえたことはありませんでした。みんなが当たり前にできることが私にはできません。自分は社会不適合者なのだと思って辛くなります。どうしたら努力ができるようになりますか。

No.2585634 18/01/08 03:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/08 03:59
匿名さん1 

そんな難しく考えなくても良い事だと思う。
みんなそんな大層な理由で努力はしていないと思う。
収入が高くて安定な仕事をしたい、異性にもてたい、社会的地位を得たいとかそんなんだよ。
つまり自分のため。
くだらない理由で良いんだよ。

No.2 18/01/08 04:54
匿名さん2 

私も苦手だよー。
でも、知り合いに「努力」はしんどくて続かない。
でも、「心得る」「意識する」くらいに思ってたら肩の力抜けて続けれるよ。
と言われ、それからそう思う様にしたら、私の場合乗り越えれました。
難しく考えすぎない方がいいですよ(^^)

No.3 18/01/08 06:04
通行人3 

気を悪くしないで聞いてね~

うちの子発達障害者で見た目は普通に暮らしてますが、本人努力することが出来ません。頭では理解しているようですが努力するための力をつける努力ができないのです。ここが障害です。障害は病気と違い治りません。他人からは怠けているとか考えが甘いと言われ本人も落ち込んだりします。反省や後悔があっても出来ないのです。
ですが性格も明るく好奇心旺盛な子で優しい子です。友達もいます。

好きなことでさえ努力しなければいけないとなると止めてしまうので努力を感じない程度で習慣をつけさせています。
「継続は力なり・・・」
習慣が出来るようになると、周りの人は努力出来たじゃないかと感じますが違います。習慣です。努力と感じると止めてしまうからです。
うちの子の障害ですが「個性」と考えています。
普通の人だれにでも「個性」はあります。同じ人はいません。気にしても仕方ないことと割り切ってま~す。

主様がうちの子と同じと言いませんが、子供の頃から抱いていた悩みとあるならば、診療内科等の診察をしてみてはどうでしょうか。結果を知ることで悩みが解消されることもあるでしょう。

No.4 18/01/08 06:50
匿名さん4 

努力ができることは当たり前じゃない、努力ができるということは大きな才能である事が前提です。
できるだけのことをするだけだし、親や教師に理解してもらえないとしてもいちいち怒られるだけなのだから言わなくていい。
また、その怒られた体験が更にあなたを無気力にしている可能性があります。

No.5 18/01/08 06:54
匿名さん5 ( ♀ )

努力さえすれば乗り越えられそうなものだけ頑張ればいいと思います
無駄な努力してキャパオーバーに気付けない人よりよっぽどまし
深く考えなくて大丈夫だよ

No.6 18/01/08 08:02
通行人6 ( 50代 ♀ )

主さんは恵まれている
自分を叱ってくれる先生がいる
親がいる
あとは、自分しかないよ
自分に勝つって難しい
自分は能力が無いって信じているネガテイブな自分に勝つのは不可能
諦めるしかないんじゃないの?
わかっているから悩むんだよ
レベルを下げて生きる事もできるよ

No.7 18/01/08 13:04
お礼

>> 2 私も苦手だよー。 でも、知り合いに「努力」はしんどくて続かない。 でも、「心得る」「意識する」くらいに思ってたら肩の力抜けて続けれるよ。… ありがとうございます。頑張らなくちゃ!と思うと余計にやりたくなくなってしまうので、その方法を試してみようかと思います。

No.8 18/01/08 13:08
お礼

>> 3 気を悪くしないで聞いてね~ うちの子発達障害者で見た目は普通に暮らしてますが、本人努力することが出来ません。頭では理解しているようです… ありがとうございます。頑張れないことも個性だと思えるようになれると楽になると思います。両親はおそらくそうは思ってくれないと思いますが…。

No.9 18/01/08 22:45
匿名さん9 

同じです。
自分の能力より設定が高すぎなのかも。
向上心があるのに頑張れない人は主さんや私のようにしんどいかも。
開き直って能力以上の事はしないか、
焦らずコツコツやるか、かなぁ。。

No.10 18/01/09 00:50
匿名さん10 

毎日生きてることが努力してることだろうし、自分の欠点を解決してることも努力してることだし……
あなたはすごいよ

No.11 18/01/09 00:50
匿名さん 

毎日生きてることが努力してることだろうし、自分の欠点を解決してることも努力してることだし……
あなたはすごいよ

No.12 18/01/09 01:34
お礼

>> 9 同じです。 自分の能力より設定が高すぎなのかも。 向上心があるのに頑張れない人は主さんや私のようにしんどいかも。 開き直って能力以上の… 回答ありがとうございます。理想が高すぎるとそれまでの道のりの長さに嫌になってしまいますよね。小さなことを積み上げていくことが大事ですよね。ってことは、頭ではわかっているのですが…。実際はなかなか難しいです。

No.13 18/01/09 01:36
お礼

>> 10 毎日生きてることが努力してることだろうし、自分の欠点を解決してることも努力してることだし…… あなたはすごいよ ありがとうございます。そうやって今の私をまず褒めてくれる人が欲しかったのかもしれません。気持ちが楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧