注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

自分の悪口に聞こえます。 こんにちは。実家で、兄と親と私と3人で暮らしています…

回答4 + お礼2 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
18/01/09 23:50(更新日時)

自分の悪口に聞こえます。
こんにちは。実家で、兄と親と私と3人で暮らしています。兄と隣の部屋なのですが、隣から笑い声や喋りごえが聞こえると自分に対する悪口に聞こえてしまうんです。他にも外出して人とすれ違いざまにキモとか、車の前の横断歩道を歩くときに車の方から早く行けよという声が聞こえる。昔からそうでした。

常に自分に対して攻撃されているような、全部自分に対する悪口に聞こえるんです。
幻聴?なのか、わからないし、
何故か自分の頭の中で悪い方に誤変換してしまうんですが、そう聞こえてしまうんです。
なので出歩きや家でもイヤホンして音楽を聴いている生活していたら難聴になってしまいました。
いまはだいぶ治りましたが、
どうして、自分に対する悪口に聞こえてしまうのか。
精神的に何か変なのでしょうか。

No.2585967 18/01/08 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/08 21:26
匿名さん1 

生活に支障をきたすのなら精神科の先生に相談してみるといいかもしれませんね

No.2 18/01/08 21:30
匿名さん2 

自分も同じ感じでうつ病の症状だったみたいです、通院して移動の時などイヤホンで音楽を聴いてかなりよくなりました。被害妄想だと思いますね。

No.3 18/01/08 21:37
お礼

>> 1 生活に支障をきたすのなら精神科の先生に相談してみるといいかもしれませんね 回答ありがとうございます。
とにかく隣の部屋からの兄の喋りごえが悪口に聞こえて仕方がないんですよね…実際は言ってないそうですが、そんな風に嫌でも聞こえてしまうんです…私の頭がおかしいんでしょうね笑;一人暮らしもしたいのですが、無理だと言われ、たしかに貯金も少ない状況なので、お仕事も安定し、貯金が貯まったら出て行きます。ありがとうございました。

No.4 18/01/08 21:40
お礼

>> 2 自分も同じ感じでうつ病の症状だったみたいです、通院して移動の時などイヤホンで音楽を聴いてかなりよくなりました。被害妄想だと思いますね。 回答ありがとうございます。
鬱などの症状のせいなのでしょうか…でも、悪口がふつうにそんな風に聞こえて不快感を感じるんですよね。実際に言っていなくても…汗過去にもそんなことがあって、周囲の人が自分を責めているとか。そしたら勘違いも甚だしいといわれるし、でも理解できない。…やっぱり音楽聴いているとすこしは楽になれますよね。
ありがとうございました。

No.5 18/01/08 22:10
専業主婦さん5 

鬱症状ですかね?
現実味を味わうのは危険ですね…
普段、家族や友人などコミュニケーションありますか?

No.6 18/01/09 23:50
匿名さん6 

心療内科か精神科にいってみたほうがいいと思います。

そして、治療をうけましょう。治療は大事ですよ。

お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧