注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

20代後半の女です。 どなたか聞いてください。 私の母親は、私が7歳…

回答6 + お礼4 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
18/01/10 22:11(更新日時)

20代後半の女です。
どなたか聞いてください。


私の母親は、私が7歳の頃
男を作って夜中に出て行きました。
そこから会ってもいません。
母が会いにくることもありませんでした。

母が男を作って出て行ったことで
小学校では噂になりイジメられたこともありました。


ですが、毎日が楽しく父、祖父、祖母が一生懸命育ててくれました。

最近、戸籍謄本が必要で初めて見たんですが
そこには、もちろん母親の名前が。。

やってはいけないとは思いつつ
Facebookを検索したら出てきたんです。

新しい家族がいて、子供も女の子と男の子。。
お弁当を作ってあげていたり、仲良く写真を撮っていたり。。

「私も、母親のお弁当が食べたかったな。
仲良く買い物もしたかったな。

なんで、私と弟を捨てたんだろう。
可愛くなかったのかな。」

と思うようになり涙が出てきます。

まだ、私は子供がいないので分からないのですが
お腹を痛めて産んだ子どもでも、かわいくないという感情ってあるんですか?


私はこれから子どもが欲しいと思ってますが、母親と同じような事を自分が思ってしまわないか不安です。
もちろん、大切にしていきたいです。
ですが、怖いんです。不安なんです。

文章がめちゃくちゃで申し訳ないです。。

No.2586500 18/01/09 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/09 22:54
通行人1 

大人の事情ですね。
お母さんが出て行かなくてはいけない事情があったのだとおもいます。

No.2 18/01/09 22:58
お礼

>> 1 ありがとうございます

そうですよね。。
わかっているのに
悲しくて。

No.3 18/01/09 23:29
匿名さん3 

私には2人子供がいます。
私は絶対子供を可愛くないなんて思ったこともないし、今後も思えないです。
大人の事情があったのですよ。
決して主さんたちが可愛くなかったわけではない。
それに、そういう子供の気持ちがわかる主さんだからこそ、我が子の事を大切にすると思う。
大丈夫。

No.4 18/01/09 23:38
お礼

>> 3 ありがとうございます。涙が出てきました。
誰にも相談できなくて、、、

はい、絶対大切にしたいです

No.5 18/01/10 00:47
匿名さん5 

男がらみでは無いので、境遇は似てはいないかもしれません。
でも、とても他人事とは思えないのでレス失礼します。

私の姉はある事情により離婚し、出て行きました。
夫の家に居たいと思う子供達の気持ちを優先させて姉一人出ていきました。
離婚が成立した時、子供は丁度主さんと同じくらいの歳でしたね。。
姉の子供達は女の子と男の子の二人でした。
私はよく姉の子供達と遊んでいました。
私は姉の子供達の事が大好きでした。
もう、何年も経ちますけど、姉も私も子供達を忘れたことはありません。
今でも、とても逢いたい。
名前を呼んで、この手で抱きしめたいです。。
親である姉は、当たり前ですが私以上にもっともっと逢いたい気持ちが爆発していると思います。。
でも、逢えない。
大人の都合で出て行って、また勝手に子供達の目の前に現れたら子供の心が壊れのでは、と恐れてるみたいです。
そんな姉が新しい家族を持つ事をかなり悩んでいます。
子供達を置いて出て行って、また別の場所で幸せになって良いのかなって。。

Facebookの写真の裏では、別の一面が必ずあると思うのです。

とても辛いですよね。。でも、可愛くなくなって置いて行ったなんて事は無いと思います。
私も現在は二児の母親です。
死ぬ思いで産みました。
とてもとても可愛くて仕方がないです。

よっぽどの事があったのでは無いでしょうか。
でなければ、置いて行ったりしないのではないかと思います。

長い上に、勝手な話ばかりしてすみませんでした。
主さん、幸せになってください。

No.6 18/01/10 01:34
通行人6 

わたしも主さんと似た環境でした。
母が小4の頃不倫の末離婚。2つ下の弟と父と3人で暮らしていましたが、父は家事の経験があまりなくて食事はお弁当や松屋。習い事をやめ友達とは遊ばず家事をしてママっ子でふさぎ込んでしまった弟を構い倒していました。
初潮を迎えてもどうすればいいか教えてくれる人がおらず保健室の先生に相談。父に生理用品を買いたいと言えず少ないおこづかいから買ったりする中で父が倒れて入院。保健室の先生から話をきいた父が女の子の養育は自分には手が余ると私だけ母の元に送られ、弟は入院の間だけ児童養護施設へ...
母の元へいっても母は嬉しそうでしたが再婚相手からは自分のことは父親と思うなと言われ無視されたり何かにつけて文句を言われたり。
その母の再婚相手が駅で盗撮をしていたということで母が警察署まで迎えに行くことがあり、娘の私が危ないと思ったのか父の元に帰されたのが専門学校卒業間際の20才。ああ、母は離婚するんじゃなく娘を出す決断をするんだなと2度捨てられた思いでした。
で、最近母からは彼氏(不倫相手)ができたと話があり、再婚相手の今の夫と別れたいと言い出して。
あの時は離婚せず娘と暮らす道はとらなかったのに男が出来た途端これかと呆れています。
そういう人種なんだな、同級生にもそういう人いたな、友達にはなれないタイプだな、そう思うようになりました。母親もたいしたことない人間でただの女だな、と。自分はこうはなりたくないという考え思考を母から学びました。ヒンズー教の経典に心が変われば態度が変わる、態度が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば、人格が変わる、人格が変われば、運命が変わる、運命が変われば、人生が変わる..という有名な言葉があって、母をみて心(考え方思うこと)が変わったから大切な私の子供の父親に相応しいか、結婚前に家族観も深く話し合うし自分の理想の家族を伝えよう、良い母であるためにどうすれば良いのか考え続けて実践していこう、自分は母親とは違う人生を歩むぞ、と思っています。
でも子育ては本当に大変で、14個下の異父兄弟の成長を見てきたので少し分かりますが、思い通りに行かない毎日で自分に余裕がないといらだって当たってしまったり、可愛くないと思ってしまうこともあると思います。人間を育てるって本当に大変なことです。

No.7 18/01/10 01:44
通行人6 

長くなりすみません、続きです。
大事なものが出来たら子供を切り捨てる人間もいます。親がいなくても子供は成長します。家庭環境は子供に大きな影響を与えますが、大人になってしまえばその人の生き方.考え方次第でいかような人生にもなります。
子供の幸せを心から祈れるのであれば良いと思いますが、主さんの悩みは子供がいなければ悩まなくてよい話。
子供がいない人生を歩まれているご夫婦もたくさんいらっしゃいます。
自信がないというのであれば産まない選択もあります。
1人で成すものではないのでお相手ととことん話して話して決めることが1番だと思います。夫婦関係、親子関係、家庭環境は決して母親1人でどうにかなるものではないと思うので...

わたしはこの人と家族作りたいと思う人と出会え、入籍を控えている身ですが、もし子供に恵まれなくても養子を迎えられたらと思っています。
母親に捨てられ、離婚してそれぞれ再婚した父.母の家に他人としてまぎれ込むことになった私ですが、そういった経験から人一倍、家族に対して強い羨望があって、人一倍家族を大切にできる・大切にしたい自分になったのかなと思います。

同年代で同じ苦しみの中で大人になるしかなかった、子供がほしいという主さんに安らげる素敵な家庭を築けますように...

No.8 18/01/10 22:01
お礼

>> 5 男がらみでは無いので、境遇は似てはいないかもしれません。 でも、とても他人事とは思えないのでレス失礼します。 私の姉はある事情により… ありがとうございます。

私も幼かったのでしっかりとした記憶はありませんが母は、浮気ばかりしてました。
それを思い出すと、、、
私は邪魔だったのかなと思ってしまいました。。

親身になってくださりありがとうございます。幸せになります

No.9 18/01/10 22:06
お礼

>> 7 長くなりすみません、続きです。 大事なものが出来たら子供を切り捨てる人間もいます。親がいなくても子供は成長します。家庭環境は子供に大きな影… ありがとうございます。

匿名さんも、大変でしたね。
私も匿名さんのように、母がいなかった分
自分は、子どもができたら側にずっといたいと思ってます。
寂しい思いはさせたくないです。

わたしだけではなく、同じような境遇の方の話を聞けて本当に心救われました。

誰にも話せなかったので気持ち楽になりました

No.10 18/01/10 22:11
匿名さん10 ( 110代 ♂ )

そう力強く勧めるわけじゃないんですけど、
私が主さんだったら会ってみますね。お母さんと。

会ったうえで言いたいこと言ってやりますね。
大人なんだからもういいやっていう気分もあるけれども、
それでもまあ、言ってやらなきゃ過去の自分が可哀相。
過去の自分のために、
研ぎ澄ましに研ぎ澄ました言葉の刃を相手に投げつけてやります。

FACEBOOKに自分の名前を載せてるということは、
昔産んだ娘から連絡があることも、
その娘から恨み言を投げつけられることも、
当然覚悟してることでしょうよ。

そんなわけで、私なら会って対決します。

でもあなたは私よりも穏当な方かも知れません。
ですから私の提案にあまり魅力を感じないかも知れませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧