注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

身勝手な妹についてです。 人間誰しも自己中な部分はあるだろうけど、妹は、な…

回答2 + お礼2 HIT数 3767 あ+ あ-

匿名さん
18/01/10 15:41(更新日時)

身勝手な妹についてです。

人間誰しも自己中な部分はあるだろうけど、妹は、なんていうか、身勝手というか、されて嫌な事を平気で人にするような子です。

例えば、少しでも待たされると、時間無駄になった!と怒るけど、妹が時間通り来た事は一度もなく、20〜30分の遅刻は当たり前。時には3時間待たされそうになった事も。(←時間になっても来ないし連絡もない。イラついて50分経った頃に帰りました。そしたら、その2時間後に、今着いたけど、どこ?と…。そのまま待ってたら3時間待つとこだった)

風邪をひいて咳がかなり出ていても、メイク崩れるからとマスクもしてくれません。
しかも、平気で人の顔に向かって咳をしてきます。過去、実家に帰省時に2回うつされました。1回目はともかく、2回目は何度も体調確認したのに大丈夫だと言われ、それを信じて帰省したら咳のオンパレード…。
それから、年末年始の帰省を辞めてもう7年になります。
ところが、今年の正月、久々にうつされてしまいました。実家に帰らないなら会いに行くと言われ、もちろん体調大丈夫か風邪はないか?確認しましたが、平気だと。待ち合わせてたのですが、案の定25分遅刻の上、頻繁にではないですが咳をしていて鼻水も…。
早めに切り上げましたが、数日後私の体調は悪化。会ったのが外だったので100%妹がうつしたとは言い切れませんが、症状を聞く限りでは妹からうつった模様。
正月休みは全てパァ。病院も閉まってて、やっと昨日行きましたが、未だに咳が止まらず、夜中も眠れません。しかも、自分を隔離してかなり気を付けていましたが、下の娘に私からうつってしまったようで、新学期早々学校を休んでいます。

職場などで風邪をうつされたりなんてした日には、その人の悪口や愚痴を長々とラインしてくるくせに、自分は平気で人にうつします。

腹立って、あんたからうつった。娘も体調崩した。とラインしたら、「それはごめんね。私もせっかく仕事3連休だったのに、どこも行けなかったー。」と。いやいや、それはこっちのせりふだろ!と、本当に腹立ちました。

会っても、職場の悪口や、職場の上司の悪口ばかり。言いたい事が沢山あるらしく、メモ帳見ながら目まぐるしく休みなく話し、コロコロ話題があっちこっち飛んだり変わったりで、聞く私はイライラ。
私が帰る時間になっても、1回に30回は噛まないといけないとか変なルールを守るせいで、店から出られず。

妹って、こんなもんなのですか?
とにかく、また会いたいなどと思えません。
姉として何度も色々注意しますが、直ってないところをみると、聞いてないか、聞いてるけど自分のしたいようにしたい、といったところでしょうか。
今回の風邪の件も、全く反省してる様子はなく、休むと会社がうるさいと愚痴ばかり。それどころか、春までに、美容外科など3軒のカウンセリングに付き添って!などと言われています。母に言え!と言いましたが、この歳になって(妹は今年30)母親連れでとかありえないと言います。姉連れは平気なのか…?

もうあまり会いたくないのですが、私が過敏になってるだけで、世間一般の姉と妹ってこんな感じなのですか?
慕ってくれてるのか、都合のいいように利用されてるのか、、もう、よく分かりません。

No.2586652 18/01/10 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/10 12:04
働く主婦さん1 

私は妹で、姉がいます。
姉に何かを頼ったことはほぼありません。うっかり終電で寝過ごし終点に着いてしまったときに平謝りして迎えに来てもらったくらいかな。姉が自発的にいろいろ教えてくれたりはしましたが。

主さんは都合のいいように利用されていますね。
妹さんは奔放すぎます。
失礼承知でいうと、障害者レベルだと思います。

No.2 18/01/10 13:34
匿名さん2 

少なくとも主さんの妹さんはこう言っちゃなんですが普通ではないです。
地球は自分中心に回っているような振る舞い・・
もう妹さんと離れたほうが良いと思う。
そうしないと主さんの人生をかき回されるだけだから。

No.3 18/01/10 15:32
お礼

>> 1 私は妹で、姉がいます。 姉に何かを頼ったことはほぼありません。うっかり終電で寝過ごし終点に着いてしまったときに平謝りして迎えに来てもらった… 妹は、些細な事でも頼ってきます。断ると一人で何とかできそうと判断した時は一人で何とかしますが、無理と判断した時は先延ばしにして私がイエスと言うまで待つ、といった感じでしょうか。とても優柔不断です。私が背中を押すなり助言しないと何も買えない気がする、とさえ言っていました。買って後悔した時に私のせいにできるから、とも…。

奔放すぎですよね。悪い意味で。実の姉の私でさえ遠ざけたいと思う程です。私も時々、特殊な心の障害者なのでは?と思う時があります。というのも、私達姉妹は、実の父親から、身体的・性的な虐待経験があります。最初は私一人だけが結婚する前日まで受けてきましたが、結婚してから間も無く、次は妹に替わりました。この事は、6年前に妹から聞かされて、緊急事態だと思い、実家から救い出しました。救い出してから間も無く妹は一人暮らしをし、就職もしましたが、その頃から、身勝手で奔放な部分が徐々に出てきた感じです。今はすっかり全開で出てますが。正直父親の性格にそっくりで、父親が妹に乗り移ってるんじゃ…?と錯覚する程です。父親は一言では言えない語れないくらいの男で、とにかく私達を物のように扱いました。他にも兄や弟がいますが、誰も父を親と思っていません。

すみません、話が逸れましたが、こんな経緯もあり、完全に突き放せないのも事実です。私が結婚したから妹が虐待された、と思って我慢してしまう事が度々あります。妹も口では言いませんが、お姉ちゃんが結婚して私を一人にしたから父親にひどい事された、と思ってると思います。

風邪をひいたらマスクをするのはマナーとしては当然、という感覚すら持てないのはおかしいと何度も教えましたが、メイクがどうとか言うあたり、もうこの性格は直しようがないのでしょうか…
それとも、父親の異常な性格は遺伝という形で表れたりするのでしょうか…

主人は、もっと社会に揉まれたら少しは変わる、と言いますが、悪口ばかりで変わる様子もありません。

長々と申し訳ありませんでした。どうもありがとうございました。

No.4 18/01/10 15:41
お礼

>> 2 少なくとも主さんの妹さんはこう言っちゃなんですが普通ではないです。 地球は自分中心に回っているような振る舞い・・ もう妹さんと離れたほう… やはり普通ではないですよね。
正にそうです。でも、それより上をいく、「自分中心に物事を回さないと気が済まない」といった感じです。
いつか誰かに怨まれて何かされないか、という心配が出てくる程です。

これでも、以前よりは距離を置いて接しています。会うのも年に2〜3回にとどめています。今年は、いきなり新年初旬からやられてしまいましたが。。。

次からは、咳をしてたら即帰ると伝え、有無を言わさず帰るつもりです。カウンセリングの付き添いも行きたくないので行きません。
でも、根本的な解決法ってないんですかね… これでもかってくらい必死に教え伝えるのは無意味でしょうか?

ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧