注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

夫の奨学金について。結婚5年で、今まで夫の大学の奨学金の支払いをしてきました。(…

回答62 + お礼4 HIT数 11805 あ+ あ-

匿名さん
18/01/14 18:59(更新日時)

夫の奨学金について。

結婚5年で、今まで夫の大学の奨学金の支払いをしてきました。(夫の給料から)
夫は一人っ子で、義両親は共働きで大学まで行かせるお金もあったようなのですが、親との約束で奨学金を借り大学へ行ったそうです。

それが先日どういうわけか、義両親が残りの奨学金(200万くらい?)を全て支払ってくれました。

支払ったことは、義父から夫に伝えられ、私に伝えられて「良かったね!ありがたいね!」ととても喜びました。

が、夫から「君からもお礼言っといて」と言われたことにモヤモヤしています。

もちろん感謝もしているし家計的にも助かったのは事実です。夫に言われなくても、きっとお礼の連絡はしていたでしょう。

ですが、夫の奨学金がチャラになったことに私がお礼を言う必要がそもそもあるのか?とも思います。
例えば私が美容整形したとして、それを父が一括で支払ってくれても夫に「貴方のために綺麗になるお金を父が出してくれたから、お礼言っといて」とは言いません。

夫にそのままぶつけてみても「結果的に家計が助かったのだから、家のこととしてお礼を言うのは当たり前だ」と、理解してくれません。


私の思うこのモヤモヤって変でしょうか?

感謝はしてますし、実際にはすでにお礼は言いました。
でも、夫の一言が心につまり素直に喜べません。

くだらない質問ですが、ぜひ客観的にご意見ください。
よろしくお願いします。

No.2587023 18/01/11 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/11 03:05
通行人1 ( ♀ )

なんでそこでモヤモヤするんだろう…………。

全く同じ状況でした。
結婚半年後くらいに、義親が、主人の奨学金の残りを一括で払ってくれました。
夫に何か言われるまでもなく、自然に、私
から義親に感謝の言葉が出ました。

整形の例え話は、ちょっと的外れですね。
奨学金の話のポイントは、結婚前の親の責任の借金である、ということ。

No.2 18/01/11 03:07
匿名さん2 

夫婦になれば そんな事があれば頭下げるのは正解だと思うよ 後々の事もあるかもしれないからね

No.3 18/01/11 03:11
お礼

>> 1 なんでそこでモヤモヤするんだろう…………。 全く同じ状況でした。 結婚半年後くらいに、義親が、主人の奨学金の残りを一括で払ってくれま… ご意見ありがとうございます。

もちろん、義両親に感謝していますし、お礼もしました。

それこそ、「結婚前の親の責任の借金」であるなら、私は関係ない気がします…。

No.4 18/01/11 03:16
匿名さん2 

親の借金ではないでしょう 旦那の借金ですね

No.5 18/01/11 03:17
お礼

>> 2 夫婦になれば そんな事があれば頭下げるのは正解だと思うよ 後々の事もあるかもしれないからね ご意見ありがとうございます。

はい。
人として感謝をするのは当たり前だということはわかっているのですが、どこかモヤモヤしてしまいました。

No.6 18/01/11 03:18
通行人6 

主さんが、お礼言うのは変ですよ。
本来なら、親が、在学中に支払うものですから。
義親が主さんに、「借金アリで結婚させて申し訳ない」って言うのベター。

No.7 18/01/11 03:18
お礼

>> 4 親の借金ではないでしょう 旦那の借金ですね ご意見いただいた方の言葉を引用しました。

No.8 18/01/11 03:22
お礼

>> 6 主さんが、お礼言うのは変ですよ。 本来なら、親が、在学中に支払うものですから。 義親が主さんに、「借金アリで結婚させて申し訳ない」って言うの… ご意見ありがとうございます。

少しでも思いが伝わった方がいてよかったです。
まさに、自分の言いたいことはそこなのですが、ストレートに夫にぶつけるのも違う気がしてモヤモヤしていました。

No.9 18/01/11 07:40
匿名さん9 

奨学金返済に対して主さんとご主人の感覚が違うと思う。
主→本来親が払うべき教育費 夫→自分が払うべきなのに親が払ってくれ、家計が恩恵を受け感謝
もし子どもがいるなら教育費について早めに夫婦で意見を合わせておいた方がいいとおもう。
夫が大学費用は子供本人負担と考えてたら貯金計画もままならない。

No.10 18/01/11 07:56
匿名さん10 

大学費用は親が払うべきなの?

成人してからは自分で賄うの当たり前でしょう?

主も借金ありとわかり結婚しといて、その返済を義両親がしてくれたのだから、頭下げるくらい当たり前じゃない?だってあなた夫婦が返すべき借金を親が払ったのだからね

No.11 18/01/11 08:41
匿名さん11 

例えで美容整形の話を出してるけど、それを言うなら婚前にあなたが美容整形で親に借金をしているのを知っていて、主が自分の稼ぎで結婚後に親に返済していく事を理解して旦那さんが結婚したという前置きが必要になりますよ。

お礼を言っておいてというのは、その浮いた200万があなたにも回るから。
その200万が丸ごと旦那の小遣いになるなら、そうは言わなかったと思う。

No.12 18/01/11 09:07
匿名さん12 

私も主さんと同じく、モヤモヤするかも…

奨学金って、結局 (結婚前の)借金と同じ
それを、承知で結婚して 家計をやりくりして返済してたわけだから。義理親は

借金ありの息子と結婚して大変だったね。残りは私たちが返すね

って気持ちでしょう

旦那が主さんにお礼を要求するのはスジ違いな気がする

No.13 18/01/11 09:33
匿名さん13 

主さんが義両親にお礼を言ったことについて、旦那にお礼を要求したらバランス良さそう。

旦那「君からもお礼言っておいて」

主「義両親にお礼言っておいたから、そのことについてあなたから私にお礼を言って」

主「そもそもは、あなたの奨学金をあなたの両親が代払いしたということだ。しかし、結果として我が家の家計が楽になるのはその通りだ。奨学金返済義務を抱えたあなたと結婚した妻として、我が家の一員として、礼を示した。そんな私の対応に対し、あなたも私に礼を示すのが当たり前だ」

No.14 18/01/11 09:33
専業主婦さん14 ( ♀ )

なぜモヤモヤするのか、分かりません。

奨学金を自分で支払うことは、旦那さんと親御さんとの約束でしたよね。
それを肩替わりしてくれたなら、感謝して当然でしょう。

夫婦は、二人で一つのチームです。
チームメイトが助けてもらったら、同じチームの主さんもお礼を言うのが普通ではないでしょうか?
「私の夫を助けてくれてありがとう」と。

感謝しているなら、お礼を言う。
これもまた普通のことだと思います。

No.15 18/01/11 09:36
通行人15 ( 30代 ♂ )

どっちが正しいというより、そんなことにモヤモヤしてる事が損ですよね。

実際家計的には助かって、主さんにもその恩恵はある訳ですから。

それにきっと旦那さんも、心から感謝しろ!なんて言ってないですよね?
形式的に妻からのお礼もあった方が良いと思っただけで、しかも旦那さんが言わなければ主さんが自主的に絶対お礼しないとも思っていないのでは?
ただの一つの会話だと思うのですが、違いますか?

No.16 18/01/11 09:59
おばかさん16 

家族の為にちょっと頭を下げるだけです!今後も家族の為に頭を下げる場面は幾度も出てくるって 他人の為に頭を下げるわけではなく家族の為に頭を下げれる人間になれよ アナタが逆の立場なら旦那にどうして欲しかったのかな?

No.17 18/01/11 10:43
匿名さん17 

まぁ モヤモヤもちょこっとわかる 義両親と旦那様の距離 あなたと旦那様の距離 旦那様は義両親より あなたをとても近く感じてるから 自分の事であなたにお礼を言って欲しい 夫婦が一団で 義両親は外部の人 的な感覚

No.18 18/01/11 11:02
匿名さん18 

保証人が誰かによって責任が変わるはずです。
奨学金は連帯保証人と保証人がいりますよね?それは親がなってましたか?
それとも保証会社つかってますか?
保証会社使って借りた奨学金は法律的にも完全な旦那さんだけの借金で払う義務も責任も旦那さんだけがおっているので、それを親が払ってくれたならとりあえず感謝しましょう。

連帯保証人に親がなっていた場合は、法律的にも親と旦那二人の借金ということになります。
奨学金は子供の借金でしょなんていうよくある感情論は借金には通用しません。連帯保証人とは自分も一緒に責任をおうと了承した人のことです。
債権者側は連帯保証人と旦那さんのどちらに返済を請求してもいいと決まっていますから、連帯保証人は一緒に借金を返す人と同じ意味をもっています。
それを了承して連帯保証人になるのですから責任と支払う義務は実は法的には旦那さんと同じである。

ただの保証人は連帯保証人と旦那さんが法的に払えなくなったら次に払う人ですね。その人らも責任や義務をおっています。

連帯保証人がかわりに借金を払うのは契約した自分の義務を果たしたにすぎないという解釈もできるので、払うのは実は当たり前ということになります。

No.19 18/01/11 15:23
匿名さん19 

奨学金は、基本本人の借金なわけで、旦那さんが親に感謝するのはわかります。
ですが、結婚前に出来た借金なので、妻には関係ないんじゃないかな?と思います。
私も今奨学金返済してますけど、自分の給与から支払っているので、旦那には支払って貰っていません。あと少しで完済します。旦那に支払って貰おうなんて考えたこともなかったのであれですけど……
ただ、もし家の両親が私の借金を肩代わりしてくれるって言ったら、多分、それを知った旦那は、家の両親にお礼を言いに行くと思います。
そんな感じなのかなぁ

No.20 18/01/11 21:16
働く主婦さん20 

「息子が結婚した。奨学金の返済していたら、嫁とゆくゆく産まれてくるかもしれない孫に、お金の心配かけたくないから、残りを払ってあげよう」
って思って払ってくれたのかな?
って考えられたら、ありがとうございます
って素直に言える。

けれど、わざわざ「お礼言って」と言われると私もモヤモヤすると思います。
わざわざ、言われたくないって思うので。

No.21 18/01/11 22:02
匿名さん21 

旦那さんが当たり前の事を言ってると思います
家計助かりますよね?
だったら、お礼言うべきです
こんな事でモヤモヤって…

No.22 18/01/11 22:06
通行人22 

まあ結婚したら色々理不尽なことに出会いますよ、一回頭下げて済むなら簡単なことじゃないですか。

No.23 18/01/11 23:08
通行人23 

違うよね?
そもそも旦那の借金なのに
上から目線で、お礼言っといて。
は、ないでしょ?
って話だよね?
お礼は言うけど、お前が言うなよ?
って話だよね?

No.24 18/01/11 23:27
匿名さん24 

えー?自分に関係ないし〰️私ならやだなー

No.25 18/01/11 23:27
匿名さん 

えー?自分に関係ないし〰️私ならやだなー

No.26 18/01/11 23:32
匿名さん26 

主さんお礼言ってるって言ってるのに・・・と感じるレスが多いですね。

モヤモヤする気持ちわかりますよ。
うちは義理両親から「○○さんへお礼の電話しておいてね」と念押しされます。
いや、もうお礼の連絡してますから(今聞いたばかりだしこれからしますから)ということが多くモヤモヤします。
大抵何かしていただいたとわかった日か翌日にはお礼しているんですけどね。

脱線すみません。
まぁ、モヤモヤも数年経ってご主人が話題を蒸し返さない限りは忘れちゃいますから、余り気にしないほうが良いですよ。

No.27 18/01/11 23:34
匿名さん27 

今の時代は高校卒業までは親の義務。それ以上の大学だとご主人が自発的に通学したいので、奨学金(借金)という形を取り、卒業した。
結婚前に奨学金付きの夫となり、それを承知で入籍した主さん。夫婦で一戸の新しい家族、家計。
結婚したら、夫婦共同の財布。婚姻前の貯金は各個人。そういう思考すれば、夫個人で自分の奨学金を返済すべきは筋でしたが、親が一括返金。
夫ご両親が、嫁に借金を背負わせるのは忍びないと支払ってくださったのでしょうね。
ここは、家庭円満のために、感謝を述べておく方が利口です。不平不満は押し込み、「ありがとうございました。(家計的に)非常に助かります。」括弧内は言わない。心象はいいでしょうね。

No.28 18/01/11 23:42
お助け人28 

まず、お礼言っといてという一言事態にもやもやしてるんだと思います。

旦那さんは何気ない余計な一言を言ったんです。

お礼を言うか言わないかなら、言う方がいいのかなと思います。

奨学金も含めて今の旦那さんであって、学校に行ったから仕事につけてると考えたら、それを払ってくれたということはお礼はいうべきかと。
謝るんじゃなくてお礼だから気持ちの良いものにしてほしいですね。

まぁでも、主さんはお礼言ってるんで言われなくてもわかってますよね!

旦那さんの一言だけが余計でしたね。

No.29 18/01/12 00:15
匿名さん29 


モヤモヤわかりますよ。

私は「お礼言っておいて」にムカッとくる。
親子の間で決めて奨学金という借金をした訳で、そこに主さんは関係ない。

何百万という借金を背負っているご主人と結婚して、一緒に返してくれた主さんにまず「ありがとう」でしょ。
そこを飛ばして親にお礼を言うのが当然みたいな言い方。
親子の間で合意して借りたお金でしょ。
親子で返すのは当たり前でしょ。

これが結婚前にご主人が高い車を買ったとかなら、素直にお礼が言えるけど。
親子で決めたことを、親子でケリをつけたんだから当たり前。
友人のお母さんは一緒に奨学金を返してくれたお嫁さんに「苦労かけたわね」と言ってましたよ。

夫婦で作った借金じゃないんだもの。




No.30 18/01/12 01:20
匿名さん30 

奨学金使ってます。
親の責任って書いてる人は的外れ。
奨学金は本人の借金、今は保護者でなく保証会社を保証に立てたりしますし。
これに対して教育ローンは親の名前で借りるもの、です。
お礼一つでモヤモヤするのは変に思います。

No.31 18/01/12 01:20
匿名さん 

奨学金使ってます。
親の責任って書いてる人は的外れ。
奨学金は本人の借金、今は保護者でなく保証会社を保証に立てたりしますし。
これに対して教育ローンは親の名前で借りるもの、です。
お礼一つでモヤモヤするのは変に思います。

No.32 18/01/12 01:26
通行人32 ( ♂ )

奨学金の捉え方(考え方)の違いかも。
これが旦那さんが自営と仮定して、結婚前の事業設立資金の借金だとする。
そんな自営の彼と承知で結婚したわけになり、その借金を義理両親が肩代わり、贈与した。となると家庭単位でのお礼となりますね。
奨学金は教育ローンで、旦那が自分で自分に投資したわけです。
その投資結果の彼(ローンあり、でもローンのおかげで今の位置にいる)を選んで結婚したわけです。
モヤモヤは元々義理親が学費を払えるのに旦那が独立心旺盛なばかりに自ら教育ローンを背負ったことが一因だと思います。何もわざわざ自分から余計な借金を背負わなくても、ってのがないかな?
その独立心が今の旦那さんを築いているのも確かで、そのバイタリティーが人としての魅力ではなかったのかな?なら…スルー…は無理?
結婚は相手の過去、生い立ちも含めて寄り添うことでもありますから。
財産分与の点では結婚前の借金ですし旦那と義理親間の問題で主さんの関知の外ですが、旦那の人格形成上は分離できないからモヤモヤなのかも。

No.33 18/01/12 04:33
案内人さん33 

結婚生活5年間の査定で「お礼言わなさそう」っていう評価だから「お礼言って」って念押しされただけじゃん?
日頃から非礼な態度か、慇懃無礼に映ってるのかも?
別に悪いこと言われたわけじゃないのに~。

卒業して就職して結婚していまだ奨学金残債200万って、一時期滞納でもしてたの?

No.34 18/01/12 05:13
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

奨学金は現在の旦那さんの就職や出世に必要なものだから、主さんがお礼を言うのは当然だと思う。
美容整形とはまた違う話。

‥が、当の旦那さんが主さんにそれを言えた義理かって話で。
もやもやすんのはそこだろうな。

No.35 18/01/12 05:34
匿名さん35 

私は主さんの気持ちわかりますよ。

そりゃあ、残りの奨学金返済を一括で支払ってくれたのは本当にありがたいですが、旦那さんからの一言が余計ですよね。
せっかく純粋にあった義両親への感謝の気持ちが、“言われなくても私わかってるよ?ちゃんとお礼言おうと思ってたよ?”という気持ちからひねくれた気持ちになってしまいそうです。
ハッキリ言って、出会う前(大学時代から既に出会ってたらごめんなさい)の借金をわざわざ夫から「お礼言っておいて」なんて言われる筋合いありません。
家計を握ってるのは大半が嫁なんだから、義両親の方が「今まで苦労かけたね。」と労いの言葉を掛けながら嫁にもきちんと一括返済する事を言うべきと思う。
ただ義両親は息子と親との家族の問題と思ったから、息子にしか話さないで勝手に一括返済されてたのでは?
それを息子が余計な一言を言うから、主さんはモヤモヤしてしまった。
何もモヤモヤしない人は本当に出来た人間なんだな~って関心します。
私は常識の無い夫と義両親を持ってるせいか、今回の主さんの様な件があったらモヤモヤどころかイライラに発展します(^_^;)

No.36 18/01/12 07:08
匿名さん36 

あなたの気持ちはとても良くわかります。
だけど、人生の中でこういった事ってよくあると思うのです。
ここはひとつ、納得したふりをしてみてはどうでしょうか?
その事によって八方丸く収まります。
小さい事など、一々気にしないのが、上手く生きていくコツだと思います。

No.37 18/01/12 07:56
匿名さん37 

大学って、親が行かせるんじゃ無いの?
払えないなら、行かせなければいいと思う。
だから、私は、親にお礼は言わなくて良いと思います。

No.38 18/01/12 08:36
専業主婦さん14 ( ♀ )

大学は、義務教育じゃないですよ。
本人が行きたいから、行くもの。
親がお金を出すかどうかは、関係ありません。

親がお金を出さなくても行きたいか、それならやめるか。
それは、本人の意思と判断です。

旦那さんは自分の奨学金返済が、主さんと旦那さんの家庭にとっても負担になっていると感じていたのではないでしょうか。
夫婦として、家族として、一言お礼を、というのは、自然な気持ちの流れではないかと私は思います。

No.39 18/01/12 09:40
通行人39 

一人っ子なのに何で奨学金?

私は大学費用は親が払うものと考えておりますのでお礼を言うことは抵抗があります。

教育に対する考え方の違いなのでしょうか。

夫の言う通りにお礼はしますが、その場で意見を言います。大学の学費は親が払うものと考えている。だから子供の学費はしっかり貯めたいと。

旦那さんの考え方を聞くいい機会だと思います。

No.40 18/01/12 09:42
匿名さん40 

モヤモヤわかります。
家計は助かるし、旦那の借金でも義両親に感謝する気持ちも出ると思います。もちろんお礼も言うはずです。
でも、お前が言うなって気持ちになりますよ。
借金が結婚資金とか夫婦になってからのものなら旦那さんの言葉も素直に受け止めれたと思います。でも結婚前のもので、本来なら旦那が返さなければいけないものなら私も引っかかると思います。
まぁ、それでもわざわざケンカする必要は無いと思うので、気にしないようにするしかないですよね。

No.41 18/01/12 10:56
匿名さん41 ( ♀ )

私も主さんのモヤモヤ解る
一人っ子だからこの先大変よ。
そう思って借金返済してくれたんじゃない?

これから夫婦揃って…(笑)なんか裏があるようで私なら返済されたくないな。


No.42 18/01/12 11:55
匿名さん42 

主さん、学費が、親が一人息子で、支払いできる環境にあったのに、ご主人が奨学金を借りてまでって。心の隅にあったからかもしれませんね。
私なら、お礼を言っといてとまで、言われたら、はぁ?ってなってしまうかも。
今の時代、一人息子位、本人が行かないと言えば別ですが、大学や専門学校など教育費位、余程困窮してなければ、親も息子の学費、貯めておくはずですが、
色々な家庭がありますからね。
なんか、お礼を言っておけば、丸く済むことなんでしょうが、モヤモヤするのわかります。
子供には、奨学金借りなくても良いように、しっかり学資保険など蓄えてとかって、ご主人は、考えが違うかもしれないので、学費の話はしっかり、話し合いをしておいた方がよいかも。
主さん、義理親からは、今まで逆にありがとうもないわけでしょ〜。
やっぱり、モヤモヤしますよね。

No.43 18/01/12 16:10
働く主婦さん43 

奨学金は、主さんと関係ないから
お礼言う必要ないと思うよ。
結婚してからの援助やお祝いだったら
必要かもしれないけど。
逆に私だったら、お嫁さんに悪いなって
思います。
息子3人います。
大学二人高校一人重なるので
次男に私達が返すつもりで、無利子の
奨学金借りました。
息子が勝手に自分が返すように、
手続き変更していまい返していましたが
借りているのが嫌だと
昨年全額返済してしまいました。
私達が返すべきだと思っているので
今は息子に少しづつではありますが、
返しています。
車購入時に百万と保険料も支払っています。
全額返済したいと思っています。
今まだ独身なので、
結婚するために、返済しておきたかったのかなって思っています。
ひとりだけに負担おわせてしまったようで
申し訳ないなって思っています。

No.44 18/01/12 16:22
匿名さん 

43さんへ。
こんなスレだから大学は親が払うものって意見ありますが、通常大学費用は自分で持つもの。
困窮してようがしてなかろうが。
国公立に受からないなら学費は払わないという親も珍しくありませんし、その場合は勉強せず私立に行くことになった本人の努力不足。
また、私立は奨学金の申し込み説明会はどこも満員御礼みたいですよ。
私は自分が勉強したいから大学に行く、私立に行くのは自分の勉強不足だと思ってますし、自分でバイトして留学までして今は院行ってる先輩もいるし苦労はプラスだと思いますが…
後、車もとかお子さん甘やかしすぎなレベルだと思います。

No.45 18/01/12 17:10
匿名さん45 

普通におかしいね。
奨学金借りて旦那が大学に行ったなんて主さんと出会う前の話しだもん(笑)しかも頼んで親に肩代わりしてもらった訳じゃないのに、
旦那が親に有り難うて言うのは当たり前だけど、何で主が言わなきゃいけないの?意味わからんわ。
私が義理親の立場から嫁からのお礼なんていらないよ、関係ないもん。

No.46 18/01/12 18:42
匿名さん46 

モヤモヤするって、人の感情だから仕方ないにしろ、モヤモヤするとかしないとかは別にして、自分が義両親にお礼して旦那さんとの仲が保っていられるのなら、不本意だと思ってもお礼くらい、いくらでもします。
それで周りがよくなるのであれば、私は我慢してお礼を言います。

No.47 18/01/12 21:07
働く主婦さん43 

44番さんへ
ご意見ありがとうございます。
大学は私が勧めたし
高校の時から頑張って勉強していたので
お金は親が出そうと思っていましたし
無利子で小額返済可能なので借りました。
余分なお金をあげているわけではありません
大学院迄借りていたので
4百万以上になります。
3人共が同じなら、いいと思いますが
ひとりだけが、負担しているので
返してあげたいと思っています。
勤めて10数年ですので
かなり節約して、早く返済したかったのだと
思います。
車は、田舎で仕事でも必要です。
勤めはじめは、家にあった古い車使って
いました。
私の事はどうでもいいです。
ただ私は、奥さんにお礼言う必要ないんじゃないかなって思っただけです。

No.48 18/01/12 22:05
匿名さん48 

44さんへ
統計によると親が大学費用を負担しているケースが過半数以上です。
あなた個人のお考えを「通常」と言ってはいけません。

No.49 18/01/13 00:26
通行人32 ( ♂ )

親が負担するのが過半数という現実と親が負担するのが当然とは、別の話だと思います。
家庭の経済事情や親の希望、方針等と受験生の希望、自覚、実力等とのバランスがありますから。
それこそ国公立現役、待って最大一浪までから私立医学部合格のため何浪でも、では幅が広すぎますしね。

主さんがモヤモヤの正体を多角的に突き詰めて考えないと結論は出ないままでモヤモヤは感情として漂ったままかもね。話は家庭や夫婦のあり方や価値観まで幅広い要素が絡んできて、答は人によってさまざまでたった一つではないと思います。

No.50 18/01/13 00:50
匿名さん50 ( 110代 ♂ )

お礼を言うべきです。

理由は明快です。
あなた自身が、二行目で
夫の大学の奨学金の支払いを「してきました。」
って仰ってるからです。

その言い方になるのは、あなたがお金の管理をしてるからでしょう?
あなたが家計の管理をしているなかから、旦那の奨学金の『支払いをしてきました』と。

あなたが管理しているお金に対して恵みをもらったのだから、
お礼を言うのは当然でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧