関連する話題
昨日、ご飯の後に彼に「皿洗いよろしくね」というと「えー」としぶられました。 夕飯で、ご飯も使い切ってしまったので「ご飯も炊かないとね」というと「俺が皿洗いする

嫁が食事を作らないこと、掃除をしないこと等にイライラし過ぎてどうしようもないです…

回答3 + お礼3 HIT数 2601 あ+ あ-

匿名さん
18/01/13 23:06(更新日時)

嫁が食事を作らないこと、掃除をしないこと等にイライラし過ぎてどうしようもないです。



私が26、妻が25歳です。
夫婦共働きで、1歳の息子がいます。



お財布は分けており、私が家賃、光熱費
妻が食費を担当しています。




しかし、妻がここ数ヶ月全く掃除をせず、食事も作らず何のためにいてくれるのか分かりません。




私の勤務時間が長いので、妻が基本的に子供の面倒を見てくれていることは申し訳なく思っています。
保育園の送り迎えを仕事の前後に妻が行ってくれております。




それにしても、、疲れて家に帰ったら毎日ゴミの山。空のペットボトルの山。
直近4日家を空けていたのですが、空けたら空けた分だけ洗濯物が溜まっております。



ペットボトルは溜まりすぎていて、私が近くの自動販売機の横にあるごみ箱にそさくさ捨てにいったこともあります。。




正確には、食事を作ろうとはしてくれているのですが、途中まででやりっぱなしなので結局今日も外食。
外食費は私が出しています。




お金がない。お金がないと呟くのですが、妻も正社員なので、収入がないわけではありません。
妻自身の趣味にはお金を使います。奨学金ですが、妻は借金も800万あります。



電気、水道はつけたらつけっぱなし、流しっぱなし。



食事が作れないなら、せめて掃除機くらいかけておいてくれたら嬉しいのにと思っています。



食事費でお金がないと言ってきた時には、何も作ってないやんけ!!と思わず言ってしまいました。
妻自身が休憩時間に食べた昼食を中心に家計簿の食費が形成されています。。




無駄遣いをしなければ妻が働かなくとも家族3人十分に生活出来るはずなのに。。



妻がどうしても正社員として働きたいなら、家事もやって貰いたいですし。
子供のことを理由にし過ぎる愚痴も量が多いとくたびれてしまいます。




そして、妻は私と共通の友人にも
私や私の母親の愚痴を言うのですが、、
私の友人でもあるので自ずと耳に入ります。。




言うなら、バレないように言えばいいものを。私が気が付いてもいないと思っているのです。




愚痴を聞くのも嫌だとその友人にも笑われます。。




夫婦生活をニコニコ送ったり、子供を育てる難しさを実感しています。




皆様はどのように乗りきっていますか?


No.2588064 18/01/13 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/13 22:07
通行人1 

奥さん、結婚してから変わったんですか?
ちょっと普通じゃない発達障害的なものを感じるんですが。

No.2 18/01/13 22:17
匿名さん2 

旦那 仕事

嫁 仕事
子育て
家事

↑嫁のやる事多くないですか?
子育ても家事も二人で分担すればいいんじゃない?仕事量もあると思うけど…。
正社員の仕事やらせてやってるっていうのは上からだね。

No.3 18/01/13 22:29
お礼

>> 1 奥さん、結婚してから変わったんですか? ちょっと普通じゃない発達障害的なものを感じるんですが。 お返事ありがとうございます。
子供が出来てから、特に変わってしまいました。

No.4 18/01/13 22:40
お礼

>> 2 旦那 仕事 嫁 仕事 子育て 家事 ↑嫁のやる事多くないですか? 子育ても家事も二人で分担すればいいん… お返事ありがとうございます。


私も休日と帰宅後は、子供をみておりますが、確かに夜帰るのが遅いので、妻の負担が大きいのは分かります。


ただ、食事以外の家事は結局帰ってきてからほぼほぼ私がやります。


いくら子育てが大変であっても、一人で見るのは保育園が終わってから、私が帰る間までの話ですし、もう少しやれることがあると思ってしまうんです。

No.5 18/01/13 22:46
匿名さん2 

奥様と二人でカフェなどで落ち着いてお話しされたほうがいいかもしれませんね。
ちゃんとお互いを思いやれる関係に戻れる事を願っています。

No.6 18/01/13 22:59
お礼

>> 5 あたたかいお返事ありがとうございます。


そうですね。
二人だけの時間を作り、1度ゆっくりカフェで話し合うのが良いかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧