注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

新卒入社2年目の女です。 会社全体としては特に問題はないのですが、私の部署に限…

回答2 + お礼2 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/01/29 21:02(更新日時)

新卒入社2年目の女です。
会社全体としては特に問題はないのですが、私の部署に限って上司がしっかりしておらず(とにかく仕事ができない)不安定な部署です。責任者の方からは「あなたは仕事が早いので本当に助かっている。これからも頼む」とお言葉を頂いており、実際のところ評価も悪い方ではありません。(どちらかというと私が仕事が出来ると言うよりは、上司があまりにも仕事が出来ないので、2年目の私ですら仕事が出来るように見えているだけだと思います)そんな状態なので、上司を通り越して私に重要な仕事が降りかかってくることもしばしばです。断るとこの仕事の出来ない上司に回ってしまうので、多少無理をして引き受けてきました。しかし一方で上司は今は忙しいから!と仕事を断っており、その断った仕事は私に回ってきます。ある程度助け合いは必要ですし、社会人としての責任は果たさなくてはならないと頭の中では分かっているのですが、さすがにここまで追い込まれると「部署の責任はあくまで上司の責任。私には関係ないのでは?」と感じるようになってしまいました。上司もできないなりに頑張っているのかもしれませんが、正直無駄がありすぎて見ていられません。何でこんな人が上に上がっているのかも疑問です。こういう時、ある程度上手く言い訳をして上司に仕事を回すのは可能でしょうか?真面目にやればやるほど損をするようです。賞与という形で頑張りは評価されてはいますが、正直なところそれよりも上司がしっかりしている安定した部署で勉強しながら働く方が理想です。年数が年数なので私が昇進するという選択肢はありません。皆さんのご意見をお待ちしています。

タグ

No.2595041 18/01/29 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/29 20:44
匿名さん1 

いくらあなたが仕事が出来るからといって、仕事の評価を部下のあなたがするものでは無いと思いますよ。
あなたがやってきた仕事は、認めてくれているのですから、やっただけ損な訳ないと思いませんか?
「石の上にも三年」です。
不平不満は、あるかと思いますが、苦しいと思う今を是非乗り切ってください。

No.2 18/01/29 20:59
匿名さん2 

異動があるならそのときに希望出せばいいです

No.3 18/01/29 21:00
お礼

>> 1 いくらあなたが仕事が出来るからといって、仕事の評価を部下のあなたがするものでは無いと思いますよ。 あなたがやってきた仕事は、認めてくれてい… お返事ありがとうございます!
全く同じ作業をしているにも関わらず人の2、3倍かかる上に無駄話をしてくる上司が本当に許せません。しかし公共の場で部下の私がこんなに偉そうにするのはまた違いますよね、すみません。
認められるのは嬉しいですが、それに伴って重くなる責任に耐えきれていないのだと思います。上司にある程度守られながら仕事ができる多部署の先輩を見ると辛くて仕方がりません。多部署は多部署で苦労はあるでしょうけど…。弱音は吐かず頑張るしかないのでしょうね。頑張ります。

No.4 18/01/29 21:02
お礼

>> 2 異動があるならそのときに希望出せばいいです 最低それも考えています。
しかし現時点で私にしかできない仕事が多いため、残された人のことを考えるととてもできそうにありません。これ以上どうしようもない。これ以上頑張ると自分がダメになりそうだと感じたら異動も考えたいと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧