注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

40代主婦高校生を持つ母です。 苦労しながらも、優しいけれど今一つ頼りない夫と2人の子供を育てて来ました。 私の父は会社を経営していましたが、倒産し 浮気

No.9 18/02/13 13:35
匿名さん9
あ+あ-

縁を切ると言われても、具体的にどうしたらいいのか? というか、縁は切れません。
で、私の思うところですが…

まず、「共依存」とか「普通」とかといったお話は効果がないのでやめましょう。

お母さんにはお母さんの、弟さんには弟さんの、人生を自由に歩む権利があります。
これを尊重しましょう。

具体的には、何か「説教めいた」話をするときは、
「あなたは」とか「お前は」といった二人称を使った話はやめ、
「私は」を使って、自分の生き方を語るだけにし、
私の人生は私の自由であるように、あなたの人生はあなたの自由だ、と伝えましょう。

経済的な援助を求めてこられたら、家計簿をつけさせて報告させましょう。
勿論、領収書を全て添付させます。

ついでに日記をつけさせて、事実として何があったのか、
それに対する感想、そして今後の対策や展望を書かせましょう。

出資者として「財務報告」や「事業報告」を受けるのは当然の権利です。
嫌なら援助は断りましょう。

事実は最も雄弁です。事実を突きつけ、自分で考えさせるのです。
抽象的な「お説教」は有害無実です。

でも、人に説教をするのは楽しいですね。
だから無駄とわかっていてもやってしまう。
これが共依存の正体です。
私にはあなたがお母さんや弟さんに共依存しているように見えます。

9回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧