新規スレ作成

29歳、現在5歳と2歳の娘2人の母親です。 日中は2人の子供は保育園へ預け、フルタイムで仕事をしています。 基本的な家事はほぼ私ですが、主人にも家事育児を手

回答13+お礼6 641 Hit 閲覧専用

29歳、現在5歳と2歳の娘2人の母親です。
日中は2人の子供は保育園へ預け、フルタイムで仕事をしています。
基本的な家事はほぼ私ですが、主人にも家事育児を手伝ってもらってます。

最近、5歳の娘へのイライラが止まりません。
5歳の娘は、
・ダラダラと食事をとる(時折、口の中にご飯を含んでクチュクチュしてる)TVなどつけてません
・何度同じことを言っても、聞こえていない
・朝起きて、何度も指示を出さないと動けない(私が怒らないと行動に移せない)
・すぐ怒る、言い訳つけて強い口調で訴えてくる
・忘れ物が多い、物を自分で片付けてもすぐ置いた場所を忘れる

ただ、

・妹には優しいし、一緒に遊んでくれる
・保育園では、周りのことをよく見て、優しくしてくれる一面がある(保育園の担任より)
・勉強などは集中して取り組める

など、いいところももちろんあります。
5歳の娘は時折、私を敵視することがあり、私の言葉に対して歯向かうことが多々あります。
それにイラっとしてしまい、私も相手にして怒ってしまうこともあります。
娘に対して「あんた何度言ったらわかるの」「あんたに言ってもわからない」
「どうせやらないんでしょ」「それじゃ年長になれないよ」「それじゃ妹がお姉ちゃんになっちゃうよ」
など、傷つける言葉をわざと言ってしまいます。
そして、可愛いともあまり思えなくなってきました。

自分でも、よくわかりません。5歳の娘とどう関わればいいのか。
昨日は、夕食時に何度言ってもご飯を食べながらぼーっとしていたので、最初は
「早く食べなきゃ冷めちゃうよ」など声かけして食事を促しますが、また数分するとボーとしており、
「じゃ、あと10分したら片付けちゃうよ」と言って待ってましたが、変わる様子はなく。
10分経過して、「片付けるよ」といって片付けたら「まだ食べるー!」と言って、
その繰り返し。前々からこんな状況が毎日続いていたからか、私はキレてしまい、
ダイニングテーブルをバンバン叩きながら「いつになったら食べ終わるの」と大声をあげました。
それでも、「ママが○○だからママが○○でしょ」と強い口調で私のせいにする発言。
呆れて、私はふて寝しました。
もう家事も育児も嫌になり、仕事から帰ってきた主人に対してもイライラが止まらずまともに会話できず。
主人は私がイライラしているのを察してか、2歳の娘を見ながら5歳の娘の食事を促し、
3人でお風呂に入ってくれて、私を1人になれる時間をくれました。
でも、私が考えるのは負のことばかり。

「私が死んだらどうなるか」「何もしたくない」
「私、精神病かな」「娘が発達障害なのかな」「他のお母さんはこんなことしないよね」

考えているうちに涙が出て、よくわからない感情です。
今日も仕事でしたが、体もだるいので休みました。
一度、子育て相談をしたりメンタルクリニックに行こうかとも思いましたが、
自分がもし精神的な病名をつけられてしまったら・・・と考えたら、
今後ますます崩壊しそうで、とにかくどうしていいかわかりません。

きっと、今のままでは子供がかわいそうです。
でも、2人のママとしてはいてあげたいです。
もう、よくわかりません。同じような気持ちになったことがある方、いらっしゃいますか。

18/02/09 10:14(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 10通行人10(匿名)更新時刻18/02/09 16:32

    7〜10歳までの子供は、まだ人間じゃないそうです。
    人間社会には属してない、自然界に属してる「生き物」の段階だそう。

    脳がひととおりできてるのは、個人差もあるけど7〜10歳ころ。
    正直、まだそのようにあまり対等に扱う必要はないと思いますよ。
     
    子育ての基準は「子供たちの笑顔が出るかどうか」。
    お母さんに余裕がないなら、家事や育児の手を抜いて、お母さんが休憩を増やすのがいいと思います。
    家事も、1食2食抜いてももう死ぬような年齢じゃないし、週1くらい、レトルトかおかしでも置いておいて、すきに食べさせればいいです。
    あと、お父さんにも分担してもらいましょー。

  • No: 11通行人11(匿名)更新時刻18/02/09 17:13


    赤ちゃん返り。だと思いました。

    上のお子さんは、多分頑張り屋さんなんだと思います。

    妹ができて「私、お姉ちゃんだ」と思っただろうし、そう接しているのでは?
    保育園でも頑張っている。

    それは主さんも気付いていらっしゃる。そして"まだ五才"ということも。
    でも、それぞれが"点"なんじゃないでしょうか?

    ここは~だ。ここでは~だ。
    と、場面々ではお子さんをちゃんと理解しているけれど
    それが「五才の娘」「五才の女の子」の言動として繋げてみたことはありますか?

    例えば
    朝、下のお子さんの早起きがあったり、登園の準備、お母さんの身支度、家事等でお姉ちゃんには言葉がけが中心じゃないでしょうか?

    保育園では頑張って、帰ってきたら下のお子さんとケンカをするわけでもなく遊んでいませんか?

    この頃からでしょうか?
    お片付けとか、お母さんのお手伝い(これ持ってって、の様な)にグズったり、お母さんの言葉に素直にならなくなったり、わからない、忘れた…と言い出すのは?

    そして食事。

    例えばで書いて申し訳ないですが

    もし、こんな1日なら
    お姉ちゃんを抱っこしてますか?
    妹さんが泣いても「ダメぇ、今はお姉ちゃんの番だよ」と、お姉ちゃんが優先される時間はあるんでしょうか?

    イヤイヤ期で手がとられる仕方がない。
    では、まだ四才児クラスにいる幼児はいつ幼児らしく甘えられるだろう?と思うんです。

    妹さんを抱っこしている時に「ダメえー、お姉ちゃんのママだよ」と割って入れる子はお子さんの様にはならないと思うんです。

    我慢して、頑張っているから、甘えの表現が素直に出来ないのでは?
    そんな気がしました。

  • No: 12匿名さん12(♀匿名)更新時刻18/02/09 21:26

    私もそんな時あります。
    そして、私の友達も
    私の妹も子供に手をやいて
    怒鳴っちゃうのあります。
    そして悩むこともあります。

    だから大丈夫。とか
    気にしなくていい。とか
    そんな事は言わないけど

    主さんだけじゃないよ。って
    ことです。

    子供が何歳になっても
    親ってのは
    うるさいものなのかもですね。

    一緒にいたら
    喧嘩もするようになるだろうし
    子供も子供なりに色々
    考えるようになると思いますよ。

    ごはん食べるのが遅いのも
    そのうち自分で考えて
    時間に間に合わせるように
    なると思いますよ。

    小さいお子さま2人だと
    慌ただしく過ぎてく
    毎日だと思います。

    慌ただしい毎日の中に
    子供の成長の日々です。
    母親として成長の日々です。
    一緒に歩んでいけば
    いいんじゃないかと思います。

  • No: 13お礼 更新時刻18/02/10 09:51

    >> 8

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。私が頑張って仕事をしている間、彼女は保育園で頑張ってるんですものね。
    集団生活を送っているのだから、彼女なりに気を張っていたり、先生のいうことを一生懸命に理解しようとしたり、心身ともに疲れるのは当然ですね。
    疲れて帰ってきたら、ゆっくりしたい、ママに甘えたい、当然のことです。
    どうしてもいっぱいいっぱいになった時、私は自分のことを中心に考えてました。反省です。
    いっぱいいっぱいになる前に、私自身がガス抜きして、もっと気持ちにゆとりを持って子供と接すればよかったと思います。そして、出来るだけ子供と向き合う時間も作らなくては、とも。
    家事の外注ですね。私の住んでいるところは田舎なので、そういったものがあるかわかりませんが、ちょっと調べて見ます。アドバイスありがとうございました。

  • No: 14お礼 更新時刻18/02/10 10:09

    >> 9

    コメントありがとうございます。
    お子様、成人していらっしゃるのですね。先輩からの意見、とても嬉しいです。
    昨日の晩は、前日のことがあってか、しっかり集中して食べてました。ぼーっとする様子もなく。
    私が言ったこと、ちゃんと覚えていて、それに「ママのご飯美味しいよ」と普段あまり言わないくせに言ってくれて、気を遣わせてしまって申し訳なく思いました。でも、その言葉はとても嬉しかったです。
    完食してから、自分で食器を片付けてくれました。
    私はその姿を見て、いつも以上に褒め、そして前日のことを「起こり過ぎちゃってごめんね」と謝りました。娘は「え、別にいいよ」と軽い返事でしたが。笑
    もし、またボーッとしている時があれば、「何を考えてるの?」と聞いてみたいと思います。

    夫婦仲は、特別仲良しというわけではないですが、主人はいつも優しくしてくれて、
    昨日も私を心配して早めに仕事を切り上げて2人で話す時間を作ってくれて・・・
    主人も私の話を色々聞いてくれて、協力的でした。夫婦仲は私も主人も素直でないため、
    子供たちから見れば「ツンケンしてる関係」のように写っているかも・・・汗
    もうちょっと、私も素直に甘えれるようにしたいと思います。

  • No: 15お礼 更新時刻18/02/10 10:22

    >> 10

    コメントありがとうございます。
    失礼ですが、7〜10歳の子供はまだ人間じゃないという文を見て、思わずクスッと笑ってしまいました。
    確かに、何を考えているかよくわからないし、突拍子のないことしたり、意味のわからないことをしようとして、「生き物」まさにその捉え方ですね。
    以前、お世話になった助産師さんに「赤ちゃんは宇宙人です。だからわけわからないことだらけです。宇宙人だって思わないと、やってけないですよ」と言われたことがあります。それを思い出しました。
    対等に相手にしようとするから、イライラしてしまう。そうですね、まだこの世界に来て5年。
    宇宙人を育てる、そんな気持ちで子育てしていけば、もうちょっと気楽な育児になったかもしれないです。

    食事の面では、あまりレトルトを使ったり、ご飯を抜いたりしたことがないので、
    余裕がないときはもうちょっと手抜きして時間を作っていたいと思います。

  • No: 16匿名さん2(匿名)更新時刻18/02/10 10:43

    4さんと6(主)さんに向けて話します。

    まず4さんに向けて。
    例えで出されているご飯ですが、のんびりだと何がいけないんですか?

    もちろん、現実的には保育園に行かなければならないのだから、決まった時間に起きてご飯を食べて保育園に間に合う必要があります。

    ですが、早く起きるのもご飯を早く食べるのも子どもの為でなく、親の都合を押し付けてるだけですよね?
    自分の都合を押し付けて上手く行かなかったらイライラするのは違うでしょと言いたいのです。
    ちなみに我が子がゆっくりご飯を食べるタイプだったとしたら、少ない量で栄養やカロリーが取れるものを朝食としてだし、食べきれない場合でもそのまま保育園へ連れて行きます。
    少なくとも栄養面さえ確保できてるなら、子どもがぐずっても大してイライラしないでいられます。

    6の回答に対して
    当たり前ですが、私もイライラすることはあります。
    ただ、イライラした理由を常に考えるようにしています。
    すると大抵自分の思い通りにならないから腹が立つんであって、子どもにとってプラスにならないことが多いことに気づきました。
    しかもプラスにならないだけならまだしも、マイナスになる可能性があることを知ってから、イラっとしても一度深呼吸をする癖をつけました。
    突発的に怒らないために。
    深呼吸した後は子どもの目を1秒ほど見つめてから声をかけるようにしてます。
    完璧にできているか?と聞かれたら、自信はないですし、正しい対処の仕方か?と聞かれると分かりません。

    ですが子育てに正解はないが、発育のためにやってはダメなことはあると考えているのと、大学で発達心理学や教育学を学んでいたので、子どもがぐずってもその意図を考える癖がついていて、子どもに対しては元々イライラしないのもあるかもしれません。

  • No: 17働く主婦さん17(匿名)更新時刻18/02/14 01:24

    え?私いつ投稿した?え?
    と記憶障害を疑うくらい、うちの状況のままだったので、見過ごせませんでした

    うちの娘は4月から小学生なのに、朝の支度が本当に遅く
    一つ一つの動作の間にぼ〜〜っとしていて、イライラします

    一昨年に出産したのですが、その頃から上の子かわいくない症候群で、ずっと続いてます
    どうしてもかわいいと思えません

    何のアドバイスにもならず申し訳ないですが、同じような悩みを抱えた人間がここにもいます
    今度保健所に子育て相談に行ってみようと思ってます
    お互い、楽しくとまでは言いません
    平常心で子育て出来るようになれたらいいですね

  • No: 18匿名さん18(匿名)更新時刻18/02/14 12:58

    私は13歳と4歳と2歳の三姉妹です

    旦那さん優しいですね^o^
    うちは私もがイライラしてるのが嫌らしく逆に旦那におこられます。。
    三姉妹、、女の子は口が達者ですぐ私の真似するので大変です。

    女性独特のヒステリックで母親がすぐ怒るタイプだと子どもも似たような性格になりそうなきがします。
    うちは下2人が自宅にいるので片付けは夕方にして1人でDVD見たりイヤホンつけてYouTube見たりしてストレス発散してます(^◇^;)お互い適度に育児して頑張りましょう(笑)

  • No: 19匿名さん(匿名)更新時刻18/02/14 12:58

    私は13歳と4歳と2歳の三姉妹です

    旦那さん優しいですね^o^
    うちは私もがイライラしてるのが嫌らしく逆に旦那におこられます。。
    三姉妹、、女の子は口が達者ですぐ私の真似するので大変です。

    女性独特のヒステリックで母親がすぐ怒るタイプだと子どもも似たような性格になりそうなきがします。
    うちは下2人が自宅にいるので片付けは夕方にして1人でDVD見たりイヤホンつけてYouTube見たりしてストレス発散してます(^◇^;)お互い適度に育児して頑張りましょう(笑)

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 694412
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:4

    子供がいなくなりました閲覧専用 家庭・家族の悩み

    子供が産まれて8歳まで女手一つで必死に育ててきました。出産と同時に旦那は不倫相手と失踪。乳児から保育園に入れて働きながら育てました。住まいは公営団地の3DK。貧乏で車の所有は叶いませんでした。流れるよ…

    通行人更新日時11/04/17 22:49タグ 子供 貧乏 疎遠

  • 641154
    Hit

    回答:76
    +
    お礼:6

    歳の差婚後悔しています閲覧専用 家庭・家族の悩み

    現在夫50歳子供2ヶ月の3人で暮らしていますがもう後悔しています。 夫とは2年半交際してからピルが効かなくてデキ婚になりました。 当時私は仕事をやめて精神的に不安定で、性格もかなり悪いと…

    専業主婦さん更新日時12/03/24 18:11タグ 歳の差婚 後悔 離婚

  • 286334
    Hit

    回答:67
    +
    お礼:7

    鬱病で何もしない妻に…😢閲覧専用 心の悩み

    鬱病で家事育児ができない人は今後結婚生活…どうしていきたいのですか? ぶしつけな質問ですみません。 兄がおそらく今月中に義姉に離婚の話をします…。 兄達は県外に住んでいますが甥(4月…

    通行人更新日時12/02/10 10:25タグ 精神科通い 入院経験あり 躁鬱

  • 267774
    Hit

    回答:84
    +
    お礼:16

    報告に来ました―旦那と友人が不倫閲覧専用 家庭・家族の悩み

    以前こちらで旦那が今不倫しそうです、とスレを立てたものです。釣りではないので、そういったレスはご遠慮くださいm(_ _)m 昨日、姉が来て子供を預け旦那と私、友人で会ってきました。 結局はやはり旦那…

    通行人更新日時11/07/06 19:46タグ 2人に 復讐したい 懲らしめたい

  • 262117
    Hit

    回答:76
    +
    お礼:72

    毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…閲覧専用 家庭・家族の悩み

    結婚して三歳の子供がいます。 主人は人一倍性欲が強いです。 独身時代から毎日しなければ気が済まないタイプです。独身の時でも付き合うのにちょっと疲れる時もありました。 車で事故に遭い、…

    悩める人更新日時14/08/05 11:49タグ 毎晩 ウンザリ 参っている