注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

先月から新しい職場になり環境が変わりまだ慣れないのは仕方ないのですが、ビジネスマ…

回答3 + お礼1 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
18/02/10 12:18(更新日時)

先月から新しい職場になり環境が変わりまだ慣れないのは仕方ないのですが、ビジネスマナーをすごく重視する職場で今苦戦しています。社会人になって15年くらいになりますが、今までそんなにビジネスマナーを意識して仕事していませんでした。
敬語も使っていましたが正しい使い方とは何かこの年になって悩んでいます。
長い間病院で事務をしていてお茶だしをしたりとか来客対応をしたりする機会があまり無くて今の職場は来客対応がたまにあるのでお茶だしするのですが、上司から駄目だしされました。電話対応も長い間していたので大丈夫かと思っていたのですが、正しい敬語がやはり使えていないのでこの年になって悩んでいます。ビジネスマナーの本とか読もうと思っています。
今の職場に入るときの面談で仕事が出来ると紹介されて入ったのでこんなやつだとは思って無かっただろうなと思います。
入ったころは雑談も出来たのですが、敬語が上手く話せなくてしゃべるのが怖くなりました。 世の中の働いてる人はビジネスマナー出来ているんだろうかと電車に乗ってるときに考えたりしています。
休みの日も自分が情けない人間に思えて外出する気にもならず家で悩んでいます。
なんとかビジネスマナーを今一度勉強し直して頑張ろうと思うのですが何かモヤモヤして気持ちが晴れません。

No.2600157 18/02/10 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/10 02:31
匿名さん1 

もやもやするなら本屋に行ってその手の本を買って勉強!
きっとムダにはならないと思います。

No.2 18/02/10 07:53
匿名さん2 

本で学びつつわからないことは教えていただくという姿勢で行くしかないでしょうね。
自分も転職して自分のポンコツぶりに愕然としていますが、もうわからないことはそのままにしないでわからないと教えてもらうのが一番だしそのほうが仲良くなれます
難しいけどプライドを捨てることだと思います

No.3 18/02/10 11:11
通行人3 

過去に戻ってやり直しはきかないことですし、最初から出来る人はいないと思うんです。問題はこれから。本を読み実践することで評価もすぐ変わりますよ。大丈夫。

No.4 18/02/10 12:18
お礼

アドバイスありがとうございます。
ビジネスマナーの本を買って30代後半ですが社会人1年目に戻ったつもりで勉強し直します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧