注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

先日、娘と2人で電車で2時間ほどかかる実家に遊びに行きました。その電車内で娘がぐ…

回答13 + お礼6 HIT数 1957 あ+ あ-

匿名さん
18/02/13 11:02(更新日時)

先日、娘と2人で電車で2時間ほどかかる実家に遊びに行きました。その電車内で娘がぐずってしまい、周りに迷惑をかけてしまったのですが、そのとき近くに座っていた30代後半くらいのカップルらしき男女が娘を指差して「クソガキ黙れうるせんだよ 親もしつけがなってねぇ」と言ってきました。そのカップルはうるさいからと違う車両にうつろうと私たちの横を通るとき、睨みつけ「うるせー」と舌打ちしてきました。私の住む町は田舎町で、電車も4時間に一本しか通らず、車両も2車両しかありません。人もたくさん乗ってるわけではなく、1車両10人いるかいないかです。今時期は雪がすごくて、娘を乗せて運転など怖くてできないので電車を利用しています。そんな小さな町の小さな電車でこんな暴言を吐かれ、子連れでは電車にも乗っちゃいけないのかと悲しくなりました。それと共にそのカップルに対しての怒りがおさまりません。確かに娘のぐずりはうるさかったし迷惑だったと思います。だけどまだ1歳。言葉も話せません。それにずっとぐずってたわけではありません。私もひたすらあやしていました。それなのに指を指しクソガキ。本当に腹が立ち、「うるさくしてすいません。でもクソガキとか言わないでください」と言い返してしまいました。でもやっぱり乗った自分が悪かったのかとずっとモヤモヤして嫌な気持ちになります。小さい子連れで電車に乗るのはやっぱりやめるべきなのでしょうか。

No.2600602 18/02/11 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/11 01:51
匿名さん1 

やめることないと思う。

No.2 18/02/11 01:55
匿名さん2 

やめることないですよ。

「昔がよかった」というのは、大抵は客観的にみれば錯覚なので、あまり言いたくないのですが、少なくとも、もっと子供がいっぱいいた時分は、子供がちょっとうるさかったくらいでそこまで言われることは、まずなかったよねー、と思いました。

No.3 18/02/11 02:08
匿名さん3 

子供はぐずるのが仕事なのに。
自分も独身だけど、前1人で電車に乗ってた時、隣の席の子連れ夫婦の子供がぐずっても、むしろ「元気なもんだ!」と、微笑ましく感じましたよ。
もっと寛容になって欲しいですよねぇ。
あなたが言い返すのはごもっともです。電車は公共の場だから子供は迷惑、妊婦はうんぬん言う方も居ますが、公共の場だからこそ様々な人が乗ってくるのです。

No.4 18/02/11 02:19
匿名さん4 

やめることはない。
子どものぐずりは公共の受任範囲。
電車を利用してはいけないのは、一生懸命子どもをあやしてるお母さんの気持ちも考えられないそのカップル。

No.5 18/02/11 02:25
専業主婦さん5 

電車など公共交通機関には、いろんな人が乗り合わせますからね。
赤ちゃんに理解のある人ばかりではありません、残念なことに…。

やめる必要はありませんが、そのような心ない言葉を投げ掛けらるれるのもまた、致し方ないことだとも思います。

No.6 18/02/11 03:07
通行人6 ( ♀ )

心無いな。とは思いますが、どうしてもはずせない用事でもないなら、わたしなら雪のシーズンに電車で遊びに行きません。


二時間電車に乗ったら子どもがぐずるのも想定内なので。


No.7 18/02/11 08:05
お礼

>> 1 やめることないと思う。 ありがとうございます。

No.8 18/02/11 08:06
お礼

>> 2 やめることないですよ。 「昔がよかった」というのは、大抵は客観的にみれば錯覚なので、あまり言いたくないのですが、少なくとも、もっと子供… 勝手に田舎は子供に優しいみたいなイメージがあったんですけど、そんなことないんだなと思いました。これから考えて利用しようと思います。

No.9 18/02/11 08:08
お礼

>> 3 子供はぐずるのが仕事なのに。 自分も独身だけど、前1人で電車に乗ってた時、隣の席の子連れ夫婦の子供がぐずっても、むしろ「元気なもんだ!」と… そう言っていただけると、モヤモヤした気持ちが楽になります。ありがとうございます。

No.10 18/02/11 08:17
お礼

>> 4 やめることはない。 子どものぐずりは公共の受任範囲。 電車を利用してはいけないのは、一生懸命子どもをあやしてるお母さんの気持ちも考えられ… なんだか今も言われたのが忘れられなくて嫌な思いですがそう言っていただけると気持ち楽になります。やはり世の中いろんな方がいるので、私も考えて行動しないとと思います。

No.11 18/02/11 08:19
お礼

>> 5 電車など公共交通機関には、いろんな人が乗り合わせますからね。 赤ちゃんに理解のある人ばかりではありません、残念なことに…。 やめる必… そうですよね…。私も自分のことしか考えてなかったのかなと反省です。これから考えて電車等利用しようと思います。

No.12 18/02/11 08:21
お礼

>> 6 心無いな。とは思いますが、どうしてもはずせない用事でもないなら、わたしなら雪のシーズンに電車で遊びに行きません。 二時間電車に乗ったら子… その通りだとおもいます。いつもはお昼寝の時間と合わせて寝せてから乗るのですが、今回は寝てくれず…。子供にもかわいそうな思いをさせてしまったとおもいます。今後気をつけます

No.13 18/02/11 09:01
匿名さん13 

無理して連れて行かないって手もあるし、そういうのに我慢できない相手の方こそ電車には乗らなければいい。
騒音が耐えられないのに電車に乗る人の気が知れない
でもそういう人はいるし言い返したからってどうにもならない

No.14 18/02/12 01:53
匿名さん14 

今回の件は両方悪いと思う。
発端は主さんの子供が迷惑をかける事になってしまったから保護者である主さんにも結果的に非があることになってしまうし、言ってはならぬ暴言を吐いた相手だって充分悪い。

子供を持つかどうかは個人の都合で、子供だからうるさくしても仕方ないわけではない。
それ含めて、親の選択であり、責任だから。
個人の都合であり、人には関係のないこと。

個人的に暴言を平気で言うような人間は気にしないで今後も利用してほしいな。

親だから、子供を悪く言われたら許せないよね。
そんな言われ方をすれば誰だって腹が立つでしょうから。
だから、主さんが言い返したことは悪くないよ。
謝る所は謝ったったうえだし、寧ろ主さんは悪い所は認めて謝ったんだから、
そちらも暴言を謝るのが筋ではないかといいたいくらい。

相手の言い方が悪くてムカついただけで、主さんは違うかもだけど、
たまに子供だから当然、仕方ないでしょって迷惑かける側の親がいう人るけど、あれは違うと思うな。

あくまでそれは迷惑かけられている周りが許容していう事。
主さんはそのあたりわかってるから謝ってると思うから、気にしないでほしいな。


そういう態度で居てたとしても文句いう人はどこにでも居るんだろうなぁ。
すれ違いざまにちょっとだけ当たっただけでも文句言って来るような人もいるから。
暴言を言うような人間は相手しないのが一番だと思うので、今回の件は変な人にあったったと思って忘れましょう。

No.15 18/02/12 07:07
匿名さん15 

そうなる事は予想できるので、私なら1歳の息子を連れて2時間の電車には乗らないと思います。
他の乗客に子供がいてもいなくても、くずる声は耳に触ると思いますし、なにより自分に過度のストレスがかかりそうで気が進みません。
今現在息子は3歳になりますが、1時間以上の乗り物に乗るときは(特に新幹線や飛行機など)、私も遊び相手し続けるのは疲れるので、DVDプレーヤーと新しいオヤツ数種類は必ず持参しています。
自分と息子を含め、周りの全ての方が穏やかな時間が過ごせるために、頼れる手段には頼りまくるのも1つの方法だと思っています。

No.16 18/02/12 11:02
匿名さん16 

電車の中で走り回ったり土足のまま座席に立つのを注意しない図々しい親よりまだいい

No.17 18/02/12 17:00
通行人17 ( 30代 ♀ )

大丈夫大丈夫。
そのカップルも将来子ども出来た時に同じ経験するからね(笑)
↑因果応報ってやつ?
自分に返ってくるからさ。



色んな人がいるので
今回は運が悪かったって思うしかないですね…(;´д`)


No.18 18/02/13 09:03
通行人18 ( ♀ )

そのカップルのもののいいようには呆れます。
長い時間の乗車ですからお子さんの間がもたなくなるのもわかります。
子連れが電車に乗っちゃいけないなんてことはありません。
これらを大前提としてですが。

誰よりお子さんの性格を知っていて行動予測ができるのはやっぱり親です。
いまのこの子だったら2時間の電車移動は可能かな?もし愚図ったらこの子なら何をしてあげれば落ち着くかな?
赤ちゃんだけでなく幼児を連れた親御さんすべてに言えることですが、親の常識が問われるのはそれらを普段から知っておき親が対策の努力をしたかどうか?だと思います。

そのうえでお子さんを連れての移動が可能かどうか?それを考えてあげるのが親の役目。
今回の主さんですと、ご実家へのその帰省はどうしてもお一人で連れて行かねばならないものでご主人の車で行けるときに日程を変更するのは不可能でしたか?
ご実家に行かれたい気持ちはわかりますが、お子さんを中心に考えればそれはどうしてもその時期に、そして電車で行かねばなりませんでしたか?
親御さんに来てもらう手段は考えませんでしたか?
親としてそういう検討の余地もあって良かったのではと思います。





No.19 18/02/13 11:02
通行人19 ( ♀ )

迷惑をかけてしまったら、暴言を吐かれても仕方がない。  

↑そんな訳ないよね。暴言など攻撃されても仕方がないわけがない。相手は、あなた達親子を言葉で攻撃してるんだけど、それは許されない事だよ。迷惑かけてるやつがいたら、何してやっても良いわけじゃない。そんなの、誰でも分かること。

今回以外でも、どうしても電車を利用しなきゃならない時もある。たった15分だから…って判断して乗っても、ギャン泣きしたり大騒ぎしてしまうことだってあるんだよ。

迷惑かけたくなくても、努力しても、子供は思い通りになってくれなくて大変な場面も多いよね。

電車だとか、ファミレスでとか、デパート、スーパー、病院、図書館、銀行、などなど色んな場所で今回と同じ様な事がこの先あるよ。電車もダメなら、スーパーやデパートもダメ、あそこもここもだめ…って世界になるよ。

それだと当たり前だけど生活できないよね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧