注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

4歳の娘なんですが、インフルエンザB型にかかってしまいました。 実は去年、…

回答5 + お礼0 HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん
18/02/13 01:07(更新日時)

4歳の娘なんですが、インフルエンザB型にかかってしまいました。

実は去年、特に対策をせずにいたせいかA型のほうにかかってしまい、
それで職場にかなり迷惑かけ(いろいろ言われた)たので、
今年は予防接種もして手洗いやうがいにアルコール消毒、加湿などとにかくインフル対策の情報を
できるだけ集めていろいろとしたのにインフルになりました。

もちろん娘でだけでなく、私も旦那も祖父母も手洗いやマスクなど対策してたのに。

うつされるとしたら幼稚園か休みの日に冬祭りに行ったのでどちらかなのですが・・・
冬の間家から一歩も出さないわけにいかないし・・・

何か不十分だったのでしょうか。

No.2601328 18/02/12 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/12 17:07
通行人1 

そんなに落ち込まないで、かかるときは何しても掛かる。
一生無菌室に居るわけにもいかないんだし。
よく、自己管理が出来ていないからだって、偉そうにご高説垂れる奴いるけど、
主のやっていることが自己管理じゃなかったら、
そいつは他に何やってるんだ?って話だし、
そういう奴ほど適当な手洗いくらいしかしてないで、
たまたま感染しなかった運だけの奴だから、気にしないでいいよ。
運が悪かった、それだけだよ。
潜伏期間で気付かず登園してきたお友達だって居ただろうし、
そんなのまでは、自己管理しようが防ぎようがないよ。

No.2 18/02/12 17:07
通行人2 ( 30代 ♀ )

感染力強いですからね~( ; ゜Д゜)


対策しててもなる時はなりますよ。



娘は、小学生ですが
小学校で流行ってますよ。
先月、インフルエンザBやりました。


流行ってるなら移ったと思っていいと思います。

No.3 18/02/12 17:09
通行人3 

ワクチンをしても体の免疫力が低下しているとインフルエンザにかかることもあります。

No.4 18/02/12 17:18
匿名さん4 

予防接種してても、かかる時は罹患します。
私は予防接種してなくてもかかりません。
ちょっとスーパーに行っても罹患するかもしれないし、
気にする事は無いと思います、娘さんは回復できましたか?
おだいじにしてくださいね。

No.5 18/02/13 01:07
通行人5 ( ♀ )

かかる時はかかるから仕方ないです。

けれど主さんの対策の中に、食事と睡眠が入ってないのが気になりました。

しっかり食べること、たくさんの睡眠をとることで免疫力が上がります。

免疫力が低ければ、どれだけ予防してもかかりやすくなります。

兄弟がかかってても、1人だけかからなかった子は、唯一好き嫌いなく食べる子だそう。

我が子も4歳ですが、朝晩とヨーグルト、毎晩かぼちゃとお味噌汁は必ず食べてて、食事量も多いです。

あとは水分もこまめにとってますね。風邪引きにくくする為には、粘膜に菌を長時間いさせないことと聞きます。20分に1度は一口でもお茶を飲み流し込む方がいいと。

帰宅後のうがいはいいけれど、帰宅するまでの時間に菌が増えます。

まぁかかる時はかかりますけれど、もし更なる対策を考えておられるようでしたら、食事、睡眠、水分補給を意識してみて下さい。

うちの子は外出してても保育園に通っててもまだ1度もインフルかかっておらず、風邪で発熱したことも片手で数えられる程度ですので、良かったら参考に。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧