1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 私の親は、俗に言う毒親です。 私はその影響でアダルトチルドレンです。 今は結婚して実家を出て、実家から徒歩5分のところに住んでいます。 私はフルタイムで仕

新規スレ作成

私の親は、俗に言う毒親です。 私はその影響でアダルトチルドレンです。 今は結婚して実家を出て、実家から徒歩5分のところに住んでいます。 私はフルタイムで仕

回答13+お礼4 755 Hit 閲覧専用

私の親は、俗に言う毒親です。
私はその影響でアダルトチルドレンです。
今は結婚して実家を出て、実家から徒歩5分のところに住んでいます。
私はフルタイムで仕事をしていて、学校帰りは学童に預ける予定だったのですが
学童はかわいそうだからババ家においでと娘に言い、娘も学童よりババ家がいいと泣くのでそれ以降ババ家が娘の学童になりました。
関わりたくないのですが、娘がジジババ(私の父母)が大好きで毎週末お泊まりです。
ジジババのことが好きなのは、甘やかしてくれるからだと思います。欲しいものはなんでも買ってもらえて、食事は毎食オムライスやハンバーグ等の好きなものばかり。しかも、ゲームをしている娘の口に母が食べさせる。
一度、食事のときはゲームをやめさせて自分で食べさせてくれと言ったところ、ゲームをやめさせると駄々こねられて大変なのは私だ、預かってやってるんだから文句言うなと言われました。
学童に行かせて、お泊まりも辞めさせたいのですがジジババ大好きな娘がかわいそうで出来ないでいます。

先日も、旦那と私がインフルエンザにかかり、娘を預かろうかと母から連絡がきたので娘にうつらないよう母に仕方なくお願いしました。
すると、次の日の夜9時に娘から「iPadの充電器が壊れて、充電なくなりそうだから持ってきて」と電話がきました。
その日は大雪だし、二人とも高熱でダウンしていたため
「もう寝る時間でしょ?今日は寝なさい、明日学校に行ってるあいだにババ家に届けておくから」と言うと娘が泣き出し電話がババに代わり、「iPadの充電がなくなって駄々こねられたら大変なのは私だ!預かってるほうのことも考えろ!」と言われたので「もう寝る時間でしょ?」と言うと、「明日の朝学校行く前に準備しながら見るときに困る」と言うので、「娘に少し我慢を教えることに協力してもらえないのか?」と言うとブチッと電話を切られ、父から電話が着て「言ってわかる子供じゃないだろ。預けてるんだから母さんの言う通りにしろ。そもそも我慢だとか素晴らしいこと言えるほど普段お前は子供を見ているのか?」と言われました。
確かに私は仕事をしているので、朝と仕事から帰ってきて寝るまで(18時半〜21時)の間しか子供とはいてないです。
でもそんなに素晴らしいことを私は言ったか?誰の子供なのか?

旦那も憤慨していて、実家と関わらないためには簡単に行き来できない距離に引っ越すしかないのかなとおもっています。
現在、私は実家との関わりに疲れて精神的にも身体的にも異常を感じており、精神科にて不安障害と診断されています。
このような育て方をされて将来的に困るのは娘だと思っております。
でも、私が実家と関わりたくないためと、現在ジジババが大好きな娘をジジババと離すのは娘に逆に悪影響なのかなと考えています。
どうしたらよいでしょうか・・・

18/02/15 00:46(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 8通行人8(♀匿名)更新時刻18/02/15 01:43

    毒親だけど、それ故にアダルトチルドレンになってしまったから、おかしいと理解しつつも親と離れられない…

    そういうことですよね。

    でもむしろ子供の為に祖父母と孫を離した方がいい。離すのは可哀想ではないです。今のままの方が可哀想です。

    そして祖父母のことを好きな訳ではないです。ゲームやiPadやり放題、わがまま通る、だから好きなだけ。要は祖父母じゃなくても、自分のわがまま通ればいいんですよ、娘さんは。

    小2でそこまでのわがまま…将来大丈夫ですか?

    引っ越すか、もし引っ越しが無理なら、娘にインフルうつるリスクあろうと絶対に預けない。むしろ親の心配すら出来ない子に育ってるんですよね?インフルにかかって「こんだけ辛いんだ!」って本人が経験してもいいくらい冷たい子。

    学童も行かせるって決めちゃえばいい。

    とにかくどれだけ泣こうと、「決まりました」とウチのルールを徹底する。

    そしたら親の「預かってやってるのに」発言も無くなるし、わがままやり放題の時間も減る。

    引っ越すにあたっても、子供や親には「仕事の都合で引っ越す」でいい。本当の理由なんていらない。今はとにかく環境作り。

    優しく「預かろうか?」と言われても、必ず最後には「みてやってるのに!」ってなるのだから、アダルトチルドレンだとは思うけど、そこは絶対実家に頼らず預けず、夫婦だけで子育てしてみては?学童やらシッターやら活用してもいいと思うけど、実家だけは頼らないように頑張って。

  • No: 9お礼 更新時刻18/02/15 01:44

    >> 5

    家にいる時は、言わなくても自分でご飯食べるし朝もiPadなしで大丈夫です。
    かわいそうとは思ってしまうけど、娘のために引っ越したほうがいいのですかね。
    車で簡単に行き来できる距離に引っ越してもきっと無駄なので、転校になってしまいます。 転校はかわいそうだと、親とも揉めに揉めそうですが・・・

  • No: 10匿名さん1(匿名)更新時刻18/02/15 01:44

    ああ、吹雪じゃ仕方がないですね。

    「何をいっているの、私たち二人ともインフルエンザだし、外は吹雪じゃない! 無理無理無理。一日くらいipadなしでも死にはしないわよ。じゃあ、また明日ね!」

    これくらい、言ってしまっても、よかったんじゃないでしょうかね?

    あと、娘さんは、別に、家では、食事中もゲームをやってるわけじゃないですよね? だったら、大丈夫なんじゃないですか?

  • No: 11お礼 更新時刻18/02/15 01:56

    >> 6

    私に対しては、ゲームやりながらご飯とかワガママとか論外な親だったので娘に対してもそのへんもちゃんとやってくれるものだと思ってました。でもそのへんまで私に対しての態度と180度違って甘々で、本当にこの生活を当たり前にしてしまったことに激しく後悔です。私は子供をつぶしてしまいました。

    確かに、もう手遅れかも知れないです。
    近所の子と遊んでいるのを見ていると、友達に自分の興味があるものを押し付けて、嫌がられると怒ったり、自分の思い通りにならないと怒ったり。学校での様子は先生からの悪い報告はありませんが、学校でもあると思います。

    ジジババと離すことよりも、転校よりも、1番かわいそうなことをしてしまったきがします。

  • No: 12匿名さん12(匿名)更新時刻18/02/15 08:23

    主様のご両親は、毒親ではありません。
    私は、正真正銘の毒親の家に産まれ、かれこれ十数年帰っていません。
    顔を見るのもいや、声を聴くのも絶対いや。
    関わるなんて論外です。
    何をされたのか、どんな事があったのかは、ここには書けません。
    主様は、まがいなりにも親を頼って子供まで預けられる。
    素晴らしい関係じゃないですか!!
    私は産んだ子供すら、見せていません。妊娠・出産さえも伝えていません。
    子供を育てていくにあたって、近所に預けられる場所があるのは有難い事です。
    遠方に引っ越して、今までのように自由が利かない毎日でも、主様はやって行けますか?
    親に甘える癖がついているのは、主様です。
    子供は親の鏡。
    貴方のそのどっちも付かづな態度が、子供に反映されているだけ。
    背中で見せる親の姿を、子供は感じ取ります。
    近所に住もうと考えられる関係で良かったですね。
    私は死ぬ気で家を出ました。

  • No: 13匿名さん13(匿名)更新時刻18/02/15 11:41

    うちは母である私が甘い
    旦那は厳しく注意する
    こんな感じです
    旦那が甘いならきっと私が厳しくすると思います
    祖父母が子供の言う通りにするなら
    母である主さんが厳しくするべきです。
    祖父母が何を言っても
    ダメなもんはダメ

  • No: 14匿名さん14(匿名)更新時刻18/02/15 12:26

    主さんが心配です。
    このまま成長したら、今度は娘さんが主さんを苦しめる毒娘になるのではないでしょうか?娘さんはおじいちゃん、おばあちゃんと一時的に離れることで可哀想な想いをさせるかもしれませんが、長い目で見たら離れた方が良いと思います。このままあなたのお母さんに育てられたら、人から嫌われる我儘な女の子に成長してしまうかもしれません。
    もし離れられるのなら、絶対に離れた方が良いと思います。

  • No: 15通行人15(匿名)更新時刻18/02/15 19:05

    >毒親といっても親
    ってあったけど、親の立場を利用した毒。
    祖母もいて父母、主、わがままに育った娘。4世代で誰もまともな人がいない。ACはこれ以上子孫増やさないでほしい。
    あと母がこう言うから、旦那がこう言うから、娘がこう言うから、って人のせいにしすぎだと思う。
    もっと自分がどうしたいかで物事決めた方がいいと思います。

  • No: 16匿名さん16(匿名)更新時刻18/02/15 19:22

    何だかんだ言って、主さんが駄目駄目な親だと思う。子供が泣くから可哀想可哀想と言って、躾もまともに行わず、結局泣かれたら自分も煩わしいし、ババんちに預ければ自分も楽って事なんじゃないんですか??

    泣こうが喚こうが、ダメなもんはダメ、我慢や相手の気持ちを教えるのが親でしょうが。主さんが自分に甘いから娘にも甘くなる。悪循環ループですね、その子の将来が思いやられるけど、それ全部主さんの責任だよ。

  • No: 17匿名さん17(匿名)更新時刻18/02/16 01:53

    >>11

    [私に対しては、ゲームやりながらご飯とかワガママとか論外な親だったので娘に対してもそのへんもちゃんとやってくれるものだと思ってました。でもそのへんまで私に対しての態度と180度違って甘々で、本当にこの生活を当たり前にしてしまったことに激しく後悔です。]

    主様。ひょっとしたら、ご両親が娘さんをいろいろ甘やかすんで、内心では、ちょっと嫉妬していたりしませんか? 

    娘には厳しいけど孫は甘やかすジジババって、はっきりいって、ありふれているのですが。

    [私は子供をつぶしてしまいました。

    確かに、もう手遅れかも知れないです。
    近所の子と遊んでいるのを見ていると、友達に自分の興味があるものを押し付けて、嫌がられると怒ったり、自分の思い通りにならないと怒ったり。学校での様子は先生からの悪い報告はありませんが、学校でもあると思います。

    ジジババと離すことよりも、転校よりも、1番かわいそうなことをしてしまったきがします。」

    いやいやいやいや!

    まだ小2なんですよね? それくらいのワガママ、珍しくもありませんから!

    なんで自分の子供のことを、そこまで悪く解釈したがるんでしょうかね?

    ちょっと胸に手をあててみてください。

    「親が自分には厳しかったのに、孫である子供は甘やかす、正直いってもやもやするし、なんか悔しい・・・」そういう悩みを抱えているひとは、実はけっこういっぱいいたりするわけで。

    おそらく、客観的にみたら、主様の娘さんは、普通のいまどきの小学生の女の子だと思います。ちょっとワガママなくらいで、オーバーリアクションするのは、よくないと思いますよ?

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 690594
    Hit

    回答:76
    +
    お礼:6

    歳の差婚後悔しています閲覧専用 家庭・家族の悩み

    現在夫50歳子供2ヶ月の3人で暮らしていますがもう後悔しています。 夫とは2年半交際してからピルが効かなくてデキ婚になりました。 当時私は仕事をやめて精神的に不安定で、性格もかなり悪いと…

    専業主婦さん更新日時12/03/24 18:11タグ 歳の差婚 後悔 離婚

  • 305978
    Hit

    回答:76
    +
    お礼:72

    毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…閲覧専用 家庭・家族の悩み

    結婚して三歳の子供がいます。 主人は人一倍性欲が強いです。 独身時代から毎日しなければ気が済まないタイプです。独身の時でも付き合うのにちょっと疲れる時もありました。 車で事故に遭い、…

    悩める人更新日時14/08/05 11:49タグ 主人 性欲 拒否

  • 290451
    Hit

    回答:84
    +
    お礼:16

    報告に来ました―旦那と友人が不倫閲覧専用 家庭・家族の悩み

    以前こちらで旦那が今不倫しそうです、とスレを立てたものです。釣りではないので、そういったレスはご遠慮くださいm(_ _)m 昨日、姉が来て子供を預け旦那と私、友人で会ってきました。 結局はやはり旦那…

    通行人更新日時11/07/06 19:46タグ 2人に 復讐したい 懲らしめたい

  • 181073
    Hit

    回答:98
    +
    お礼:11

    妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。閲覧専用 恋愛/29才以下の悩み

    20歳女です。彼も20歳の社会人です。 交際7ヶ月目にして子宝を授かりました。 お互い望んでいた事でしたので、順番は違えど結婚し出産をすることを決めました。 しかし後に彼から「やっぱ…

    悩める人更新日時14/01/31 10:41タグ 妊娠 結婚 中絶

  • 126767
    Hit

    回答:54
    +
    お礼:10

    もう育児疲れました。逃げたいです閲覧専用 育児の悩み

    5ヶ月の息子がいます。 一日中泣きわめくのでイライラして今日、つい赤ちゃんの息子に大声で怒鳴ってしまいました。 旦那はほぼ一年中出張なのでたまにしか家に帰ってきません。 息子は私と旦那以…

    専業主婦さん更新日時12/08/07 16:15タグ 育児 ノイローゼ 死にたい