注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

死にたい。外に出たくない。 健常者として産まれて来たらこんなに怒られたりし…

回答5 + お礼3 HIT数 535 あ+ あ-

学生さん
18/02/18 05:40(更新日時)

死にたい。外に出たくない。

健常者として産まれて来たらこんなに怒られたりしないのに。死にたいなんて思わなくてもいいのに。なんでこんな風に産まれてきてしまったんだろう。産まれてきてごめんなさい。

先生が怖いし他の人ができることができない自分が嫌で仕方ない。

明日から3日間学校。そのあとも卒業式の練習。行きたくない。外に出るのが怖い。

死んだ方がマシ。もう何度も首絞めてるし手を爪で引っ掻きすぎて傷だらけになってきた。そうじゃないと自分を抑えられない。自分がどうしたいのかも分からない。今までもっと辛いことがあったのになんでこんなに情緒不安定なのかも分からない。

誰も相談に乗ってくれない。大人は何も分かってない。親は逆上してきた。もうどうしようもない。死ぬしか方法はない

No.2602656 18/02/15 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/15 14:09
匿名さん1 

健常者の人でも怒られるよ。
あと、辛いとは思うけど、あと3日と卒業式、
何とか乗り越えられないかな。

ここで学校に行かないことが
あとで後悔することになるかもしれないから。

No.2 18/02/15 14:38
匿名さん2 

私は40歳だけど、経験上、二十歳前後の時期はそのような情緒不安定が起こる人はあなた以外にも結構居ると思う。
誰も言わないし言えないだけでさ。

明るく輝いているように見える人達は、例えば部活や恋人付き合いとか忙しい人だったりします。自分がどんな人間か、何のために生きているかなんて振り返ってる暇なんて無かいよね。

御両親に関しては、あなたのそのような情緒を理解できなかったり受け止められなかったり、御両親も人間なので戸惑っていると思いますよ。

大人になればわかりますが、大人なんて全然完璧じゃない。

私は40歳が精神的な成人だと思ってる。結婚して子供を持って、自分の心地よい狭い世界だけでなく、関わりたくない人とも関わっていく。出会ったことないタイプの人とも否応なしに関わらなくてはならない。そういった中で自分がどうあるべきかようやく大人のスタート地点に立ったと思います。まだまだ模索中ですよ〜

とにかく、あなたが情緒不安定なのはそういう時期なんだと思う。

先生に怯えたり、自分が他者のように出来ないっていう不安は、今はどうすることも出来ないかもしれないけど、たとえひとりぼっちでも、やり過ごすことはできると思う。
とにかくこの先のことは生きてみなきゃわからないぞ❗❗

あ、あと、今の時代はスクールカウンセラー、あなたの学校にも居るんじゃないですか?
担任ではなく、スクールカウンセラーに辛い気持ちを吐露してみてはいかがですか?

No.3 18/02/15 17:36
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。

ここの相談を見ていると同じように情緒不安定という悩みを持つ若い人は多いんだなと思いました。

今までここまで露骨に「鬱病」って感じの情緒不安定は起きたことがないので親もどうしたら良いのか分からないのだと思います。自分もどうしようもなくてほんと親には申し訳ないです(´・ω・`)

大人って体の大きい子供なんだろうなって高校に入って不理屈な先生に沢山会ってから特に思います。完璧な大人なんていないと。

まだ20歳は人生経験も少ないと思ってたので確かにそう思います。

他の人のようにできないのはもう仕方ない事なのですがそれでも耐えられないものですね・・・

大学入ったらもっと辛いと先生に脅されて怖くて入学取り消そうかと思った矢先に中学時代仲良しだった先輩と偶然同じ学校とコースという事が判明して踏み止まった時は本当にこの先いい事も悪いことも何が起きるのか分からないなと特に思いました。

私の高校はスクールカウンセラーが無いので相談とかは基本担任や信頼出来る先生とかです。しかも保健の先生とはあまり接触できません。

なので何かトラブルが起きても未消化なまま解決することが色んな学年で起きています。入学前からおかしいなとは思ってたのですがね…

No.4 18/02/15 17:43
お礼

>> 1 健常者の人でも怒られるよ。 あと、辛いとは思うけど、あと3日と卒業式、 何とか乗り越えられないかな。 ここで学校に行かないことが … 回答ありがとうございます。

もちろん健常者の人でも怒られますがADHDの注意欠陥優勢の場合脳波の異常でミスが増えるので特に怒られます・・・
自分が悪いのは分かってるので特に欝になってしまったり自分はダメだって思い込んでしまったりしてしまいます。

あと3日間は卒業制作展で先輩は子供が出来て先生を辞めた顧問の先生が来るらしいので頑張ろうかなと思います。

No.5 18/02/15 17:45
通行人5 

ここでもいいですが、相談できる人を見つけることですね。
話すことで気持ちも落ち着くと思います。

No.6 18/02/15 23:58
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

ここで相談できたおかげで明日はなんとか行けそうです。

No.7 18/02/17 12:35
匿名さん7 

私もadhdの傾向があります。adhd以前に自分に自信がなくっていつも緊張しています。ずっと昔から自分を責め続けて自傷行為をしていたのですが最近は割り切っていられるように発想を切り替えてます・・・とは言っても気にしてしまうものは気にしちゃうんですよね。。なので主さんの気持ちわかります。あんまりアドバイスにはなってないですがここにも仲間がいるということで貴女は1人ではありませんよということでレスしました。

No.8 18/02/18 05:40
匿名さん8 

周りの理解を期待すると苦しいし、自分のことをしっかり理解してあげるのが一番大事だと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧