注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

長文です。申し訳ありません。 こんな上司どうかしてませんか? 50代…

回答5 + お礼3 HIT数 875 あ+ あ-

匿名さん
18/02/18 21:04(更新日時)

長文です。申し訳ありません。


こんな上司どうかしてませんか?
50代半ばで本部の内勤スタッフです。部長ではない為、次長辺りだと思います。


数日前、廃棄書類の段ボール30箱を廃棄業者にきてもらい処分しました。
営業部の出入り口(デスクからほんの数秒です...)へ男性社員数名に運ぶお手伝いをしてもらいました。
すると、今日の夕方にデスク越しに突然話しかけてきて、その上司に嫌味を言われました。


「君が段ボール運ばせるから腰が痛いんだよ。ホッカイロ貼って耐えてるけど、Aさん(私)でなく、やっぱり〇〇(昨年までいた二年目の男性)みたいな男が必要だな。」


「ここの部だとお前が男の最年少だよな。いやね、今Aさんに段ボール運ばされて腰が痛いって言ってやってた所なんだ。ここは力仕事が出来る若手がいないんだよな。〇〇みたいな奴が来て欲しいよな。」


と、更に同じシマの男性にも唐突に声をかけ、嫌味を続けていました。
あまりに唐突に言われたので、その時はキョトンとしてしまいましたが、今帰宅して落ち着いていた所フラッシュバックで思い出されて悲しくなりました。

一昨年にこの部に配属され、社会人生活で初めてギックリ腰になりました。毎日届く体全体で抱えるほど大きな重い段ボールを1日に何度も配送室へ台車で取りに行き、何箱も抱えて営業のデスク横に置いてました。その際も上司含めスタッフの男性は見て見ぬ振りでした。
事務職なので、経費精算やデータの加工等のデスクワーク、電話(1日40件)もこなしながらバタバタしていました。
ギックリ腰になり起き上がれなかった為、4日休暇をとり出社した際は、迷惑をかけたとはいえスタッフも営業も誰も気遣いある声がけすらしてもらえませんでした。
(実際迷惑をかけたとすれば、もう1人いるベテランの事務員さんぐらいです。荷物なんて注文した営業や業績みて社外にやり取りするだけのスタッフ男性が運べば用は足りるからです。)

最近になりやっと、多少認めて貰えたのか色々な方からお礼を言って貰える様になっていた矢先でしたので、悔しくて泣きそうな気分です。
ギックリ腰に関しては、最近個人のエステサロンに行って姿勢を見られた際に「腰をかばう様な姿勢で、腰痛められてますよね?」と言われ、ここ数日寒かったせいか昨日まで腰痛で接骨院へ通っていました。後遺症は言い過ぎですが、今も残っています。足もヒールで荷物を積んだ台車を無理に押していたせいか、足の裏の親指箇所が炎症し歩く度に今だにピキっと音がします。


あんな言われ方して明日思わず、
「まだ腰痛みますか?労災申請された方がいいですよ。私はこの部に来て社会人生活で初めてギックリ腰になり、今だに定期的に接骨院へ行くので適用されますかね?」と嫌味を言い返そうと考えましたが、ここまで執念深い陰湿さに後々何かされそうで言うのは諦めようと思いました。ただ、自分の思いを昇華しきれなかったので、こちらに投稿させていただきました。



皆さんでしたら、嫌味を言われた際や帰宅後も気を紛らわしても頭から離れない時どうされますか?!

18/02/15 23:32 追記
勿論多かれ少なかれ嫌な事はあります。ジムへ行ったり友人と食事は行ったり、茶道をするなど気を紛らわす趣味はあります。
ただこれまでにも問題があり、私は上司には一切の信頼を置いてません。
上司という立場を利用しての嫌味に悩んでいます。聞き流す様にしていても、自分の心身に不調がある時は疲弊してしまいます。そんな時「こんな発想をすれば楽になるよ」といった実践されている事があれば伺いたいです。

No.2602891 18/02/15 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/15 23:05
匿名さん1 

長文だけど結局最後の2行だけで済む質問ですよね。

お気に入りの音楽をガンガンかけて歌いながら温めのお風呂に入ってさっぱりする。
それでもダメな時は外出してスパ行っておっきいお風呂に入ってさっぱりする。

誰かに聞いてもらいたいって思うものだし誰かに聞いてもらってすっきりする、それがダメともあえて言わないけれど、大人って問題を自分の中で自分で消化できる、それが大人だと思います。



No.2 18/02/15 23:11
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
色々自分に気を紛らわせても無理でしたので書き込みました。
社会人として嫌な事は多かれ少なかれある事なので、都度友人や彼に愚痴る事はしません。普段は会社をでたら、職場の一切を忘れて楽しく過ごそうと心掛けていますが、ここ2年程の嫌悪感でどうしようもなく書き込みました。
貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。

No.3 18/02/16 00:06
匿名さん3 

他の方のスレッドにも
書かせて頂いたのですが、
それで良ければ...。

私の場合はですね〜、
一人で部屋に居る時、あるいは
車を運転している時とか?
「あ〜やんなっちゃうな〜もう!
やんなっちゃう、やんなっちゃう
やんなっちゃうよ〜もう!」とか、
おどけながら、声に出してると
馬鹿みたいに笑えてくる自分が
います。
ちょっとスッキリします。

参考になるかどうか分かりません。

No.4 18/02/18 06:53
匿名さん4 

頭から離れない時は、ずっとやりたくなかったけどやるべき事に手を付けるのも気がまぎれますよ

No.5 18/02/18 13:42
お礼

>> 3 他の方のスレッドにも 書かせて頂いたのですが、 それで良ければ...。 私の場合はですね〜、 一人で部屋に居る時、あるいは 車… ご回答ありがとうございます。
拝見していても面白そうで顔がにんまりしてしまいました。
家でやってみます!
ありがとうございました!!

No.6 18/02/18 14:03
お兄さん6 

はじめまして。
自分は過去に仕事のストレス(上司のパワハラ)で何度も転職し、そんな自分が嫌いである職場では絶対逃げないと誓い頑張った結果、鬱になって働けなくなってしまいました。そんな自分をさらに責め、生きる価値もないし死ぬことも考えてました。
そんな自分ですが、今は病気を克服し元気に働いてます。幸せです。
それはなぜか?
決して簡単なことではないので理由は一言ではとても言えませんが、でもこれは主さんの悩みのヒントにも必ずなると思ったのでメールさせてもらいました。

主さんはそのスタッフのことで悩んでいるみたいですね。どこ行っても色々な人はいるのはわかってるし、主さんなりに我慢したりストレス発散したりして必死に頑張って来られたんだと思います。でも、それもそろそろ限界といった感じでしょうか?

では、いま1番何が不満で辛いのでしょうか?
何がどうなればその悩みは解決して満足できると思いますか?

No.7 18/02/18 20:51
お礼

>> 4 頭から離れない時は、ずっとやりたくなかったけどやるべき事に手を付けるのも気がまぎれますよ ずっとやりたくなかったけどやるべき事ですね。今度実践してみます。
ご回答いただきましてありがとうございました!!

No.8 18/02/18 21:04
匿名さん8 

どうして気遣って欲しいのでしょうか?

その人たちに本当に気遣って欲しいですか?
お金をもらいに働いているただの職場の人です。

あなたは、本当に気遣って欲しい相手を間違えているように思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧