注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は文系がとても得意です。理数は、あまり得意ではないのですが、理数科の高校に受験…

回答3 + お礼0 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 13:07(更新日時)

私は文系がとても得意です。理数は、あまり得意ではないのですが、理数科の高校に受験するのは、厳しいでしょうか?

No.2604782 18/02/19 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/20 00:19
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

息子が高校生で理数系の学科です。

あまり得意でない、の‘あまり’具合と学校のレベルによるかな。

理数科だと、数学と理科が普通科より深い内容で授業スピードも速いので、基本的に理数が好きで得意でないと厳しいのではないかと思います。
理数学科は明確に将来理数系の道に進みたい子ばかりが来るからね。

でも、例えばその高校の理数科が偏差値68位だとして、主さんの文系科目はそれを超えているけど、数学や理科が65前後など大きくは違わない、年齢もまだ中2以下なら勉強すれば伸びる可能性はいくらでもあります。
ただし、嫌いじゃないけど苦手、ではなく‘嫌い’だと高校入学してからがキツいと思います。

また、英語が得意なら強みになりますよ。文系でも理系でも英語は必須なので。
それと、もし社会が好きならもったいないかな…そんなに重要視されないから…。

高校では、普通科でも進学に向けて大体どこの学校でも2年生あたりで文理選択をしますから、理系の道に進むならそこで理系を選ぶ選択肢もあります。

募集要項や高校のカリキュラムを見たり、情報を集めて色々検討なさってみて下さいね。

今中3ならちょっと無謀かも。

No.2 18/02/22 12:50
匿名さん2 

最初良くてもあとから後悔するかもよ。私は普通科行ったしよくわからないけど、あんまり得意じゃないなら学年進むにつれて嫌になってくかも。
三年続くからね、それ。

No.3 18/02/22 13:07
働く主婦さん3 

文系が得意なら文系に進んだ方が楽ではありますね。文系教科好きそうだからこっちのがおススメかな。
理数科の高校に入るまでは、なんとかなっても数IIIとかめちゃくちゃ難しくて後悔するかも。
なりたい職業によって理系に行くのか文系に行くのかもあるし。
嫌いとか苦手意識を持ってしまうと伸びにくいので、とにかくフラットな状態でコツコツと勉強しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧