注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

室内犬のヨーキーを外飼いされていて助けたいといろいろな方・団体に動いてもらってい…

回答8 + お礼0 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 20:37(更新日時)

室内犬のヨーキーを外飼いされていて助けたいといろいろな方・団体に動いてもらっています。飼い主が所有権を放棄しない限り、保護できないのが今の動物愛護法だそうです。室内犬を外で飼育してはいけないという法もなく、暑さ、寒さに耐え生きている姿を見るのはとても苦しく、悲しい限りです。同じ飼い主で他の犬種は家の中でかわいがられています。このヨーキーは夏は藻とほこりだらけの水を飲み、トイレはうんちが山のようになって、時々水がカラになっていたり、本当にここから助けて、残りの時間を大事にしてくれる家庭で幸せに生きてほしい。時々、もう助けることは無理なのか・・心が折れます。涙もたくさん出て、自分の無力さを感じます。だけどあきらめない!絶対助けたい!

No.2605775 18/02/21 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/21 23:30
匿名さん1 ( ♀ )

犬の場合は市役所登録と毎年狂犬病の予防接種が法律で義務付けられてますが、
そこの家のその犬はちゃんとそれも受けているのかな?

飼い主が放棄しないと手は出せなくても、
飼い主が違反していれば話が変わってきますよ😉
きちんと登録されているようなまともな団体なら(愛護団体にはまともじゃないのも多いから💦)
最初に違和感感じた場合、その辺りから(飼い主と話し合いして)調べていくだろうから…
もし、そうした団体からも飼い主が放棄するしかないと言われてしまったなら…
残念だけど…主さんが飼い主になんとか話をつけるしか手段はないです💦

No.2 18/02/21 23:30
通行人2 ( ♀ )

お金で解決かなぁ。売ってもらうとか。たぶん、飼い主は、わんちゃんを持て余してるから、幾らか提示したら喜んで手放しそう。

でも、本当は飼い主は罰せられるべきで、得をさせちゃいけないんだろうけどね。

No.3 18/02/22 00:56
通行人3 ( ♀ )

主さんは、劣悪な飼育の犬を恥から調べてピックアップしている人じゃなく、たまたまそういうヨーキーが近くにいるってだけの、素人の個人だよね…………。
飼い主にすれば、何の権利があってペットを取り上げようとするんだ、何様だってなるよね…………。

No.4 18/02/22 01:40
通行人4 ( ♀ )

寒くて震えてるだろうに可哀想ですね。
ちゃんと世話してないなら動物愛護法違反ですよね。

愛情もないようですし、強制的な保護ができないなら、他の方のレスにあるようにお金で交渉しかないのでしょうかね。

No.5 18/02/22 12:22
お師匠さん5 

誰が室内犬と決めたか、ご教示下さい

イギリスで鼠捕獲に品種改良された狩猟犬だと思いますが

No.6 18/02/22 16:08
通行人4 ( ♀ )

鼠退治用に作られたのち、愛玩犬(室内犬)として幾度と改良を重ねてきたわけです。

一般的な犬の毛はダブルコートですね。
寒い時期は保温性の高いふわふわの下毛がびっしりと密集して生えて、これが人間で言うとダウンジャケットを着てるような感じでしょうか。寒さ対策ができるわけです。
暖かい時期になると下毛は抜け落ちて体温調整できるようになってます。
抜け毛がたくさん出ます。

ヨーキーは室内飼いに都合がいいように抜け毛が少ないシングルコートなので下毛がありません。
人間の髪の毛同様に保温性というのがほとんど見込めません。

また体も非常に小さく洗面器に入れたお湯と浴槽に入れたお湯なら洗面器のお湯のほうが早く冷めてしまうのと同じで体が小さいと体温が奪われやすくなってます。

No.7 18/02/22 16:14
匿名さん7 

そのヨーキーの血統書見ていってんの?
雑種だったら?
雑種は丈夫だよ。

No.8 18/02/22 20:37
通行人8 

なんで他の犬は中で、ヨーキーだけ外なんですかね?
でも、ウンチしてるってことは、エサはもらってるんだね。
うちの近所は、チワワを外飼いしてますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧