注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

来月で生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。今は混合(殆どミルク)ですが、今から完母…

回答5 + お礼0 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
18/02/24 23:39(更新日時)

来月で生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。今は混合(殆どミルク)ですが、今から完母に出来ますか?

出産で入院してた時から母乳の出は良かったのですが、退院後に母乳で与えるのが体力的に大変で、ミルクよりになり1日数回しか母乳を与えなくなりました。
また、病院では少量のミルクを与えてましたが、両親から少ないと言われミルクを多く与えて段々と完ミよりになりました。

しかし中途半端に与えてるので、胸が張り下着が濡れるくらい母乳が出てしまうので、たまに与えてます。

そして今になって完母にしたいと思ってきました。
理由としてはミルク代がキツイというのと、母乳がせっかくで出るのに、もったいないと思ったからです。
育児訪問に来た保健師にはこのままでいいと言われてますが、私は変えたいなと思ってしまいます。

けど母乳後ミルクを沢山あげないと寝てくれないし、母乳だとすぐ口を離してしまいちゃんと飲んでるか疑問なのが現状です。

このような状態から。完母に出来るのでしょうか。

No.2606827 18/02/24 05:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/24 06:21
通行人1 

なるべく吸わせる
頻回授乳を!
でもそれでも厳しいならミルクしかないかな

No.2 18/02/24 08:32
通行人2 ( 30代 ♀ )

あまり完母とか完ミ!とかってこだわらずに、飲んでくれたらいいなーくらいでやってみたらいいかなと思いますよ。
もし直接飲んでくれないなら、搾乳して哺乳瓶に母乳入れて飲ませてみては??
ずっとミルクだったなら、母乳の味に慣れてないのかもしれません。
ただ、完母の子はミルクほど長時間寝ませんよ。
結構2時間おきとかの授乳してたなんて話も聞きます。

例えば日中は母乳にして、寝て欲しい夜だけミルク足すとか、色々やってみたらいいかなと思います。

絶対完母にする!とか思っちゃうと、赤ちゃんもお母さんも辛いですよ。

No.3 18/02/24 08:39
匿名さん3 

それなら、しょっちゅう授乳してみて下さい。
赤ちゃんはミルクの方がらくだから混合の場合、ミルクよりになってしまうのだと思います。
それに、母乳は消化が早いからすぐお腹すいちゃったりもします。
で、最初から完母じゃなく、夜寝る前だけミルク足したりして様子を見るのもいいかも?ですよ😃

No.4 18/02/24 21:09
匿名さん4 

私も完母にこだわらない方がいいと思います。母乳は主さんの栄養や体調で成分かわるので、不足する栄養もあるんです。粉ミルクは成分が安定してますし、腹持ちもいいので、夜間はよく眠ってくれるほうが主さんも助かるのではないですか。

No.5 18/02/24 23:39
匿名さん5 

乳首のほうが吸いにくいですが、よく出るなら大丈夫だと思いますよー。
 
ただ、うまく吸えてないようなら、腕のいい助産師さんに相談するとよいかも。
乳頭混乱も、舌の使いかたを赤ちゃんに指で指導することで、直せるそうです。
(うちの子も直母が下手で、しばらくは搾乳してあげてました。当時知りたかった…!)
 
「完母にこだわる必要はない」というアドバイスはよく見ますが、どちらかというと、「お母さんがしたいようにするのが一番」だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧