注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

最近潔癖度合がどんどん増してしまい普段の生活がし辛くなっています。 元々どちら…

回答4 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
18/02/28 07:37(更新日時)

最近潔癖度合がどんどん増してしまい普段の生活がし辛くなっています。
元々どちらかと言えば綺麗好きという程度だったのですが、最近は自室に外で着た服でそのまま入りたくなかったり、一度手を念入りに洗うと自分が綺麗と思う物以外に触ってしまうとまた手洗いしたくなるなど、実際に汚くないものでもどうしても我慢できなくなり手を洗ったり一日に何度もシャワーを浴びるようになってしまいました。
ただ外泊だったり、他人の家に行くなどは自分の部屋じゃないしという感じであまり気にならなく問題ないのですが、自分の部屋だけはとにかく綺麗にしていたい、外気に触れたものや他人が触ったものを持ち込みたくないなどかなり偏った潔癖になりつつあります。
さらに寝る前の風呂上りは特に綺麗にしなきゃという思いが強くなり顕著にこの症状が出てしまいます。
寝る前などは手洗いなど10回以上は必ずしないと気が済みません。
さらにベッドに入ってからも別に汚れた訳ではないのに、なんか汚い感じがするとまた起きてこの繰り返しを3~4回する日もあります。
正直家にいるとかなり精神的に疲れてしまいますし、自分でもそんな汚れていないと分かってるつもりでもどうしても綺麗にしていないと気が済まないという思いに駆られてしまいます。
前まではこんなことなかったのですが日に日にこの症状が悪化している気がして本来安らげるはずの家が逆に外にいるより疲れる空間になってしまいました。
やはり精神科か心療内科など受診した方がよいのでしょうか?
自分のコントロールが効かないのが一番怖いです・・・

No.2607626 18/02/25 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/25 19:03
匿名さん1 

生活に支障がありねれないとかそれが気になってご飯も食べれない血が出るまで洗う気になってその行為をしてしまうことで遅刻するとかなら病院行ったほうが良いです
何らかのストレスの現れであることが多い

No.2 18/02/25 19:56
匿名さん2 ( ♀ )

心療内科なら町に今はたくさんあるから1度受診した方が良いと思いました。
それ強迫神経症と言います。
服薬などで緩和されると思います。

疲れそうで可哀想です。

ストレスから来ているのかわかりませんが、受診した方が良いです。

No.3 18/02/25 21:03
通行人3 

典型的な強迫性障害だと思います。自分自身で治療するという本が何冊かあるので、良さそうな内容のものを手に入れて、実践してみて下さい。
強迫性障害にはまずは行動療法です。

No.4 18/02/28 07:37
匿名さん4 

心療内科に一度行ってみるのが良さそうですね、そのままだと生活も大変だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧