注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

うつは、家族には理解してもらえないものですか? 上手くまとまらず、長文で失…

回答5 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名希望( ♀ 8aPNCd )
18/02/26 16:41(更新日時)

うつは、家族には理解してもらえないものですか?

上手くまとまらず、長文で失礼します。

子持ち、専業主婦です。
育児や人間関係がきっかけ?で、現在メンタルクリニックに通院中です。

夫が協力的ではないため、子供が生まれてから、頻繁に言い争いになります。

その度に、
「そんなんだから、ダメなんだ。」とか、
「それじゃあ、誰とも上手くやっていけるわけがない。」とか、
「そんなんだから、周りだって嫌になる。」
と言われます。

最近では、普段簡単に出来ていた事も、今は相当頑張らないと出来ないため、リビング、キッチン、散らかり放題の日も増えてきました。
「家事も育児も今まで頑張ってきた。」と言うと、
「俺は働いている。家にいるのに、なんで出来ないの?」
私の傷がどんどん深くなります。

(ちなみに、今までは私が夫に悩みを話すと夫は嫌な顔をするので、話さないようにしていました。しかし、メンタルクリニックに通いだして1年くらいで夫に打ち明けました。家族が良い方向へ行くように前向きに考えての決断でした。そして、最近ではどうしても解決できない人間関係だけは夫に話すようになりました。)


私のうつ病の発症が、色々と積み重なったことが原因なのか、もしくは何か根っこにあるのかわかりませんが、体調が悪くても自分の事しかしない夫、そして辛い時にまた更に夫の厳しい言葉、それが原因の1つなのではと思ってしまいます。人のせいにしてしまいます。

確かに私は病気のせいにしているし、自分が弱い、自分に甘い、それはわかってはいるのですが…
実際人格否定みたいな事を言われると、どうしてわかってくれないのだろう?て思ってしまいます。

家族に理解してもらうことは難しいのでしょうか。

タグ

No.2607894 18/02/26 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/26 10:26
匿名さん1 

難しいと思うよ。
私はうつを風邪と同じだと思ってるから、風邪ひいてる人には休んでもらおうって思う。
でもそう思っていても仕事で疲れて帰ってきて、家事も育児も…ってなったらイライラすると思う。

だから理解してても難しいし、理解がなければ尚難しいだろうね。

No.2 18/02/26 10:58
通行人2 

人によりますね
相手が無神経なら無理だし
神経質な人なら配慮すると思います

No.3 18/02/26 11:48
匿名さん3 

中々、理解してくれる人は少ないです。
まだまだ、うつ病は甘えだって言う人の方が多いですから。
旦那さんなら、主さんが行っているクリニックに、一緒に連れて行って、先生に説明して貰ってみては?
それで、少しは理解して貰えたらいいですね。

No.4 18/02/26 12:22
働く主婦さん4 

辛いですね。

なかなかなったことがある人でないと理解は得難いと思います。
甘えみたいに言われますもんね。
「いじめはいじめられるやつにも原因がある」という言葉と一緒で残酷ですよね。
なったことある人なら誰しも理解を得られない苦しみを味わっていると思いますよ。

私の夫含め多数の男性はこういうの理解してくれない傾向が強いです。
私も悩みは夫に言えないです。夫はなにかあれば言えと言うのですが、
どうせ言っても否定的なことを言ったり持論を展開したりして
こちらの気持ちは少しも楽にならないからです。主さんもそうなのでは?
私は鬱経験者ですし夫とのこのフラストレーションが溜まりきって爆発しやしないか
日々不安です(笑)。でもこれは改善しないですねー。。。

どうか夫なのに理解してくれない、と考えず、精神を病んだことがなくオマケに男性だから
理解してもらえなくて当たり前、くらいに構えてください。
でもそれを孤独だと悲観もしないでください。
すべてをあらいざらい話し合って理解しあえれば理想的な夫婦ですが
結局他人なので無理だろうと、そこに至るまでの衝突の方が耐えられないであろうと
私は諦めています。

3さんの方法が一番有力だと思いますよ。
専門家の言葉を聞くと理解しようと努めると思います。
相手は鬱という未知の病気をただ許容していないだけなので
知ってもらうことで多少主さんの「怠慢に見える行動」も理解してもらえるんじゃないかな。

No.5 18/02/26 16:41
経験者さん5 

なかなか家族が、理解してくれるのは、難しい気が致します。

名前は忘れましたが、新潟青陵大学院の臨床心理学士著書を読んで、参考にしてくださいね。

有名人ですので、ネットで分かると思います!

家族や周りが患者さんと、どのように接するべきかを述べていますよ!


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧