注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

27歳 転職回数1回です。 1社目の転職理由についてです。 当時はリクル…

回答1 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

まる( 26 bktGCd )
18/02/28 22:34(更新日時)

27歳 転職回数1回です。

1社目の転職理由についてです。
当時はリクルート関係の会社で広報営業、イベント企画運営をしていました。
面接で聞かれたとき、どれを答えればよいでしょうか?

①本音
上司からのパワハラ「お前なんて採用しなきゃよかった」などの発言で適応障害になり、退職。
←あんまり大きな声では言えないし、受けも悪いですよね。

②自分の仕事をもち、責任をもってやりとげ、会社での存在意義を見つけたかった。
オールマイティーになんでも仕事ができる人材が求められ、自分で仕事を見つけることが求められていた。その中で、当時は自分の仕事がなく、約2年ほど毎日社内を歩き回り「なにか仕事ください」「この仕事のその部分やらせてください」と言い回り、仕事をすすめていきました。なければ掃除片付け洗濯なんでもやった。こんな仕事で給料をもらっていいのかと思った。その結果、会社での自分の存在意義が見いだせず、退職。しかし現職でも同じように仕事を探していたらオールマイティーにできるようになり、重宝されるようになった。当時はわたしの考えが浅はかだった。
←これもマイナス要素しかないですよね?

③すべての顧客を大切にしたい
前職は少数精鋭で一人辺りの仕事が多かった。顧客への訪問なども、時間や日時に縛りがあり、顧客の要望通りに定期的に訪問ができなかった。しかし、わたしにとっては1円でもお金をくれれば、いつか100万に化けるかもしれない。全てのお客様を大切にしたかった。

ちなみに、1社目を退職してから現職で製造業で営業アシスタントのような仕事をしています。
現職は事業縮小のため、再度転職予定です。
今度面接するのは求人広告の営業アシスタントです。

No.2608708 18/02/27 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/28 22:34
サラリーマンさん1 

かっこつけてもしょうがないので、辞めた理由を聞かれたら「いや、ちょっと人間関係で」とでも答えておけば良いのでは。つっこんで聞かれたら「パワハラ上司だったので嫌になって辞めました」とでも言えばよいと思います。次の会社で真面目に、一生懸命に働けばよいだけのこと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧