注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

長文になりますので読んで頂けるだけでも幸いです。 来年受験生になる女子高校…

回答4 + お礼1 HIT数 648 あ+ あ-

IBUKI( 17 ♀ BYaSCd )
18/03/10 14:40(更新日時)

長文になりますので読んで頂けるだけでも幸いです。

来年受験生になる女子高校生です。
親は小学校低学年の頃に離婚し父親のみ。
兄弟は今度高校生になる弟と中学生になる妹がいます。

今悩んでいるのは兄弟間の扱いの違いについてです。
「扱いが違うのは気のせいではないか」
「あなただけ得していることもきっとあるはず」
こう思われてしまうかもしれないささやかな事ではありますが。

例えば、下2人が入学するにあたってお金がかかるとの事で父は自営業を止めてとある夜勤が多いバイトをしてくれています。
なので家に子供のみとなる日が多々あります。
ついこの間まで弟は受験生だったので、親から「邪魔をするなよ」と言われ、夕飯等は私が作っていました。
私はテスト期間だから勉強したいと事前に言っておいたにも関わらず、「お前が作らなかったら誰が作るんだ」ということでずっと作っていました。弟は部屋にこもってバレないようにマンガを読んでいるだけなのに!
そしてつい最近弟の受験が終わったのですが反動と言わんばかりにゲームをして動画やアニメを見てばかりで家事を一切してくれません。
その事を親に伝えても「あっそう」のような反応です。
また、私の家は唯一リビングにパソコンがあって使用は許可制なのですが、私が無断で使った時は外に放り出したのに弟や妹の時は注意して終わりです。
お年玉だって私のその学年の時と比べればとても多いし誕生日プレゼントだって必要な交通費だってもらってるし...と、言えばキリがありません。

私の時は定期代が高いからといって私の学力では授業がつらそうで自転車で1時間かかる高校に行けと言われてここに来ました。
弟は電車でしか行けないが片道1000円はかかるくらい遠く友人も沢山行っているそこそこの学力の人気の高校に行きました。
この事実が、最近1番辛かった事です。

それでもやはりこれは長女の宿命で、有り得る普通の事なのでしょうか。
もしくは私だけ前の夫の子供の可能性があるから無意識なのか区別をされているのでしょうか。
今私は私立大学に行く金はないと言われて国公立を目指していますが学力が全くと言っていいほど足りません。しかしその反面何故か睡眠欲が物凄くあり、家事をしていれば課題以外の勉強をする時間を作れません。
もやもやとした気持ちと勉強に思うように取り組めず成果を出せない自分に嫌気がさしてしょうがないです。

とりとめのない文章ですみませんでした。
よければ他の方はこれくらいの悩みなら普通に持っているのか、など文章から思ったことなどなんでも言って頂けると嬉しいです。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

No.2612500 18/03/07 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/07 22:36
匿名さん1 

厳しいですが 普通に長女の宿命ですね これもまた厳しいですが 寝てしまい勉強時間が取れ無いのは自分自身 少し学校の範囲は狭まりますが 県立や公立の短大や専門学校もあります 早めに目標を決めて 頑張ってください

No.2 18/03/09 12:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうですね、県立や短大志望と言えば恥をかかせるなと殴られるでしょうが、自分の人生ですし覚悟して視野を広げてみます。
あなたのコメントでこれは普通なのだと元気づけられました。まずは昼食代を貰えないかという事から挑戦してみようと思います。
回答ありがとうございました。

No.3 18/03/09 16:28
匿名さん3 

私なら今はガマンします。卒業後は自立して家を出ます。それまでの辛抱、あなたはまだまだ若いし、先は明るいと思えます。

No.4 18/03/10 01:59
匿名さん1 

お昼代… それは困った
やはり県立の看護学校 とかどうですか 大変だけど 初めから ある程度給料もらえるので 独立しやすいです

No.5 18/03/10 14:40
匿名さん5 

眠いのはストレスのせいかもしれませんね、お金のこと、家事のこと、怖いかもしれませんが親御さんに相談されてみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧