注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

喧嘩や揉め事があるとすぐに、別れるとか、無理だとか、やっていけないと言い出す彼氏…

回答7 + お礼6 HIT数 958 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 15:21(更新日時)

喧嘩や揉め事があるとすぐに、別れるとか、無理だとか、やっていけないと言い出す彼氏がいます。

喧嘩の原因は、些細なことですが、大抵、彼氏のわがままや、自分勝手な行動が理由です。

わたしたちは、何度も別れようとしました。
価値観に大きな差があるようなので、合わないんだろうと判断して、わたしから去りました。

だけど、引き寄せられるように、また元に戻るのです。

お互いに好きな気持ちはあるんです。
だけど、困難な状況を2人で力を合わせて乗り越えられない。ほぼ、わたしが頑張って持たせている関係です。

価値観の違いは、彼は相手の気持ちになって物事を考えることができません。想像することがほぼできません。それに対して、わたしは、わりと細かく繊細なところがあるため、彼の自分勝手な行動に、ムッとしてしまうという感じです。

他にも説明しきれない程のエピソードがありますが、ざっとこんな感じのカップルです。

上手くやっていきたいので、その都度話し合って成長していこう!お互いの妥協点を見つけよう!と提案していても、理解不足なまま、イライラして、彼は、無理だ、やっていけない、別れる、お前は普通と違う、などと言われてしまい、とても傷つきます。

別れる方が簡単なのなのはわかるんですが、わたしに足りないところや変わらなければいけないところがあるだろうから、やれるだけやりたいのです。

簡単な内容なので、回答しづらいとは思いますが、感じたことでも何でもいいので、どうしたらいいとかのアドバイスをいただけませんか?

よろしくお願いします。

No.2615104 18/03/13 05:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/03/13 06:55
お礼

>> 1 感情は、自分でコントロールしにくいですよね。頭では わかっているのに 今の感情が一番大事だと思って 行動してしまう。人間味があっていいのです… 報われない、そうですね。そんな気がします。腐れ縁になってしまっているんですね。客観的に見られなくなっていました。
ありがとうございます。

No.4 18/03/13 06:57
お礼

>> 2 同じ経験者として。 あなたの話し合って上手くいくよう努力したいというのは良くわかるのですが、彼はあなたとは全く違う種なので、そこは絶対無理… それはありますね。ひとりになる寂しさからというのが、一番の理由でしょう。
まあ、それには、事情があるのも理由です。

お勧めしてくださった本、探して読ませていただきます。
ありがとうございます。

No.7 18/03/13 09:45
お礼

>> 5 主さんが変わろうとか努力しようとかでなんとかなるものではないと思います。 例えば、アスペルガーの人に他人の気持ちを汲んで発言しろって言… わかりました。ありがとうございます。

No.8 18/03/13 09:50
お礼

>> 6 経験者です。 大抵のイザコザ原因をつくる(やらかす)のが彼なのに、 すぐに別れや無理だと言い出すのも主ではなく彼側だということなので… 質問文には、書ききれなくて、実際に、おっしゃるようなやり方もやっています。
彼の気持ちをこう思っているんじゃないの?と優しく話し、彼もよくわかっとるやん、それなら、俺のことにいちいち文句を言うなよ、と言われます。
そして、わたしがされて嫌なことをあえて、彼にしてみると、必ず怒ります。そこで、わたしはいつもそんなことをされているんだよ、と説明すると、わざとそんなことするとか、性格悪すぎやな!と逆ギレされる始末。

どうしたものでしょうかね。

No.12 18/03/13 15:19
お礼

>> 9 例えば彼が何度も同じ繰り返しをしたりして変わらないと主さんが感じた事は多分変わらないよー。 スレ見るとお互い話し合って成長みたいな事を… わかりました。まずは、イライラしない自分を作ることですね。
おっしゃる通り、そうできたら、上手くいくと思います。
考え方を変えてみますね。

No.13 18/03/13 15:21
お礼

>> 11 価値観が大きく違う、とわかっていても一緒にいたいのであれば、 喧嘩をしないこと、一緒にいる時間を楽しむこと、を大事にして、 何事も想定内… ああ〜なるほど。わかりました。
見方を変えることが、必要ですね。
おっしゃっていることの全てが、ポジティブですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧