注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

再婚時の戸籍の記載について

回答4 + お礼3 HIT数 1584 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
07/02/05 04:52(更新日時)

私も彼も❌1同士です。私の子どもを連れて、再婚を考えています。
再婚して夫の方に養子縁組すると、子どもは「長女」→「養女」と記載されるようになるのですか?私は「母」→「養母」になるのですか?
もし、再婚後、赤ちゃんが生まれたら、その子が「長女」若しくは「長男」となるのですか?
連れ子を「長女」と記載する方法はないのでしょうか?
夫が私の方に入籍した場合は、どうなるのでしょうか?

質問が多くてすみません。
戸籍の上だけとは言え、子どもの一生にも関わる気がして不安になりました。

No.261824 07/02/02 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/03 01:54
3匹のこぶた ( 30代 ♀ CPdo )

養育費の調停を立てる際に元夫の戸籍謄本(全部事項証明)を取りました。元夫は子連れの女性と再婚してます。元夫が継子2人と養子縁組してました。戸籍記載の内容は①子の名前②実父母名③続柄(長女なら長女)④義父名⑤続柄(④に対してなので養女、男児なら養子)でした。身分事項には、出生と養子縁組の項目があり、養子縁組項目には①縁組日②養父氏名③代諾者(「親権者母」とありました)④従前戸籍(以前の戸籍住所と子の縁組前のフルネーム)
でした。

No.2 07/02/03 05:35
お礼

>> 1 詳しくありがとうございます。私が養母とならない点、ひとまず安心しました。

No.3 07/02/03 23:58
通行人3 ( 30代 )

①さんのレスは正しいですよ。まぁ、最後の方に子のフルネームとあるのは親(戸籍筆頭者)のフルネームの誤りかと思いますが。あと補足ですが 主さんの子を養子にしてもらうなら、一緒にお相手の子を主さんが養子にすることを検討してはどうですか?それが一般的ですよ☝

No.4 07/02/03 23:59
通行人3 ( 30代 )

ごめんなさい🙇相手にも子があると勘違い💦

No.5 07/02/04 08:55
お礼

>> 3 ①さんのレスは正しいですよ。まぁ、最後の方に子のフルネームとあるのは親(戸籍筆頭者)のフルネームの誤りかと思いますが。あと補足ですが 主さん… ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみませんでした。
相手の子どもは、元奥様が育てています。
彼との間に子どもができた場合は、続柄は記載されるのですか?

No.6 07/02/04 15:51
通行人3 ( 30代 ♂ )

もちろん記載されますよ。二人の初めての子ですから「長男」または「長女」の記載がされますね😊

No.7 07/02/05 04:52
お礼

>> 6 レス、ありがとうございます。
そうなのですね…。上の子の立場を考えると微妙な気持ちになります。
再婚とか、子どもをもう一人とか、考えてはいけない気すらしてしまいます。勿論、世間のそういう方々を否定するわけでは全くありません。ただ、自分の中で割り切れないというか…。
戸籍上だけのこととは言え、将来、子どもが大きくなって、戸籍を見た時、「自分は養女で、妹が長女」って、ショックではないのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧