注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

同居人が病んでしまっています。友達と同居生活を送っているのですが、その友達が病ん…

回答7 + お礼7 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
18/03/23 20:35(更新日時)

同居人が病んでしまっています。友達と同居生活を送っているのですが、その友達が病んでしまいました。どうやって接したらよいのか教えてほしいです。

No.2620207 18/03/23 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/23 16:01
匿名さん1 

どんな感じなの?

No.2 18/03/23 16:05
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!!
今大学生なのですが、私と出会う前から家族間でいろいろあったらしく、人間と関わるのを嫌い、不規則な生活を送っていたらしいです。
そのせいで元々メンタルが弱い子なのですが、一緒に暮らし始めてよくなってきてました。
今の状況としては、すぐにイライラする、人生に疲れた、やりたいことがない、などといった負の言葉をゆう感じです。
私はどうしたらいい?と聞くと放っておいていいよと返します…。

No.3 18/03/23 16:27
匿名さん1 

スルーしてって割には構ってちゃんしてくるんだね..😩
んで、スルーしてるともっとしんどい、構ってアピールして来ると思うよ。
私は傷ついてるアピールに酔ってるんだよ。
結論から言うと同居やめた方がいいよ。引っ張られて感染するよ。

今、出来る事は放っておく事。
放っておいた事により「友達なのに気にもしてくれない」って逆恨みみたいな事をしてもっと酷くアピられたり当たられたりしたら速同居解消して。

愚痴聞いたり本音聞いても主が解決出来る事じゃない。結局ずっとループだから。
引っ張られて主が同じ様にイライラしたり、人生を悲観してやる気失せたり精神病んだらそう言う気持ち死ぬまで続くよ。
友達は電波。そう言う人と同居してるって自覚した方がいい。

No.4 18/03/23 16:34
お礼

>> 3 回答ありがとうございます!
確かに私も引っ張られて悲観的になってしまっていると思います…。
構ってちゃんだとは思います。でも今まで親の愛情を受けてからなかったから私がその愛情を注いであげたいと思っているんです…。

最近病んでしまったのは、私に彼氏ができたことが原因です。彼氏も同じバイト先で3人でよく遊んだりしていました。
でも、付き合ってからは彼女は私の彼氏を嫌うようになり病んでしまいました。
彼女曰く、私ちゃんが取られる。また1人になる。といっています。
彼女が病んでしまうので、彼氏とは彼女がいるときには喋りませんし、デートもしていません。
友達ちゃんが1番だよ、彼氏優先したりしないよ、と伝えてはいますがどうも病んでしまっています…。

多分同居解消が1番なのはわかっているんですが、私たちお互いに依存してるんです。
もし私が同居解消してしまったら、1人で死んでしまうんじゃないか…とか思ってしまいます。
どうにかこれからも仲良く暮らしていきたいんです…。
私が彼女の1番でいてあげたくて、彼女の母親の代わりになってあげたいんです…。

ほんと馬鹿なのはわかってますが、一緒に仲良く暮らしていける方法をできれば一緒に考えていただけませんか…🙇‍♀️

※ちなみに精神科に通うことを勧めているんですが、本人は嫌がっています。

No.5 18/03/23 17:01
匿名さん1 

主、もう8割方引っ張られてる。気持ちも人生も。ヤバいと思う。

私の経験から客観的に言わせて貰うと。
色々絡み合って現状、主は友達と彼氏2人を傷付けてる。彼氏にはいつまで我慢して貰うの?
結局、友達の為に別れるの?

主が結婚する時友達は自殺する?
主の人生一度の晴れ舞台が台無しだよ。
そうじゃなかったら一生結婚しないで赤ちゃんも産まず友達と2人で生きて行く?
なら、親になったつもりで友達をこれ以上悲しませない為に男性と付き合わない方がいいよ。悪化させるだけだから。
歳をとった独り身は親を悲しませるし親戚に顔向け出来ないよ。
ところで主は何歳なの?

No.6 18/03/23 17:05
匿名さん1 

後、本人の強い意志がないと病院行っても無駄だよ。
病院行かなくても、主が友達にまえむきな強い意志を持たせる事が出来るかな?
だって、悪化は主が男性に目を向けた事が原因でしょ?

No.7 18/03/23 17:07
お礼

>> 5 主、もう8割方引っ張られてる。気持ちも人生も。ヤバいと思う。 私の経験から客観的に言わせて貰うと。 色々絡み合って現状、主は友達と彼… 回答ありがとうございます!!
やっぱり引っ張られてますよね…

匿名1さんのお陰で少し目が覚めました。
彼氏も友達のことよく知ってるので我慢してもらっています。
でも確かにいつまでも我慢させるわけにはいかないですよね…。

今年二十歳になります。
一応大学終わるまでの同居生活です。

考え方が変わりました。あまり過干渉せず少し様子を見てみようと思います。
本当にありがとうございます!!🙇‍♀️
聴いていただけて気分もすっきりしました!

No.8 18/03/23 17:11
お礼

>> 6 後、本人の強い意志がないと病院行っても無駄だよ。 病院行かなくても、主が友達にまえむきな強い意志を持たせる事が出来るかな? だって、悪化… 回答ありがとうございます!

やっぱり本人の意思がいりますよね…
一度行ってから精神科医がだめになってしまったらしいです…

本当にその通りでございます…
友達が1番といいつつそういうことをしている自分に責任があると思います…

やはり二兎追うものは一兎も得ずなのでしょうか…

No.9 18/03/23 17:39
匿名さん1 

一般なら主は何も悪い事はしてないんだけど、一定の所で線引き出来ない友達が主に依存し過ぎてる。
普通は友達に彼氏が出来たら応援したり出来るはずなんだけどね。

卒業まで無理せず友達との距離感難しいけど頑張ってね。

No.10 18/03/23 17:42
通行人10 

>友達ちゃんが1番だよ、彼氏優先したりしないよ、と伝えてはいますが

それはやめた方がいいよ…

それが病ませてしまう=負の言葉を出させてしまう原因にもなってるから。
考えてもみてください。貴方が一番だよっていう言葉はただの慰めで真実ではないですよね…

相手にとにかく優しくすればいい、相手にとにかく迎合するだけがいい…それが愛情じゃないんですよね…相手がほしがってるものを「とにかく」「とりあえず」渡してあげればいい、それが嘘でもなんでもいいから…とかは逆に愛情じゃなかったりしますよ…

甘えさせてしまう、過保護にしてしまう、つまり相手を弱い存在にさせてしまう事が愛情ではないんですよね。

そこにたとえ厳しい現実があっても、その厳しい現実もそれくらいごく普通の事だし実際は大した事でもないんだよ~って、ふつうの事や誰もができるし貴方もできる自然な事に思わせてあげる事の方が愛情だったりしますよ。

普段プーな私でも彼氏もできるんだから貴方にだってできるんだよ。大丈夫。って相手もそう思えるように朗らかにして、そもそもそういう事も“たいした事ではない”という風に相手が感じられて、相手を弱い存在にするのではなくむしろ相手を強くしてあげられる事が優しさだったりします。

そこにある厳しさをただ厳しいものという風にはしない事、普通の事だよ気にしないでもいい事だよってしてあげる事(=相手を強くしてあげる事)が優しさだったりしますよ。

だけどもう今は「あなたが一番だよ~」とか言っちゃってますからねえ…どうしましょうね…

今後は出来るだけそれが嘘にもなってしまう様な綺麗ごとは言わない方がいいですよ。相手は卑屈になりやすい、悲劇の主人公についついなりたがってしまうタイプなので。
余計に病ませてしまいかねないし…

お互い大人になっていけるように人としての正道を主さんは歩くような感じで、嫌なものは嫌だと言ってそれじゃ良くないよねお互いどうなるのがいいか相手も納得できる話をして、ついついそっちに向かう足を止めたり卑屈に逃げちゃう相手を見捨てず嫌わず笑いかけて。なだめ励まし声かけてこっちだよってその背を軽く誘う感じがいいのでは。お互いの選択を尊重できるように。できる範囲で。深入りもしすぎないように。
それを嘘とはしないで済む範囲で、愛情を本当の愛情としてあげられるように。

No.11 18/03/23 17:42
お礼

>> 9 一般なら主は何も悪い事はしてないんだけど、一定の所で線引き出来ない友達が主に依存し過ぎてる。 普通は友達に彼氏が出来たら応援したり出来るは… 回答ありがとうございます!

本当にありがとうございます🙇‍♀️
なんだか自分が悪いような気がして第三者様に意見を求めてしまいました。

私も私で心配している自分に酔っていたのかもしれません。

色々気づかせていただきありがとうございます。
頑張っていきます!!

No.12 18/03/23 17:45
お礼

>> 10 >友達ちゃんが1番だよ、彼氏優先したりしないよ、と伝えてはいますが それはやめた方がいいよ… それが病ませてしまう=負の言… 回答ありがとうございます!

なるほど…。本当になるほど…という言葉しか出てきませんでした。

つい過保護になってしまうので、以後気をつけて接してみます!
厳しいことを言うのも愛情なんですね!
がんばってみます!

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

No.13 18/03/23 17:49
通行人10 

ゆっくりね、ソフトに。とても大事な友人で同居人で大好きな相手だからは伝わるように優しくね。

No.14 18/03/23 20:35
お礼

>> 13 はい!
頑張ります!💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧