注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

もうすぐ高3になる者です。 最近、学校の先生からの「頑張っているね」や「(大学…

回答2 + お礼1 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
18/03/25 00:45(更新日時)

もうすぐ高3になる者です。
最近、学校の先生からの「頑張っているね」や「(大学受験のことで)(あなたなら)大丈夫だから」という言葉を素直に受け取れなくなってしまいました。もちろん、嬉しい気持ちもあるのですが、その反面私は変に物事をマイナスに考えやすい性格で、心の奥で自分なんか頑張ってないのにどうしてそう言われるの?と思ってしまう自分がいます。学校生活の中でも漠然とした悩みからうつむきがちの日々が続き、もともと少ない口数がさらに減りました。今までは素直でいられたのに最近どんどん自分が自分じゃないみたいになっていくようで怖いです。
身近に相談できる人はいないため、すがるようにここにきてしまいました。ここまで読んで気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないです。だから、最初こんなことで相談して良いのかと悩みました。どんなことでもかまいません、何か答えていただけると嬉しいです。

No.2620899 18/03/25 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/25 00:19
匿名さん1 

もう受験生だから、危機感に押しつぶされそうになるのは当然で、そんなもんだよ。
たとえば、毎日のノルマをこなした時の達成感や、模擬テストで良い成績が出たとか、毎日の積み重ねとかで、その不安は和らぐと思う。
危機感は絶対なくならないし、それがないと勉強もしなくなるから、そういう不安感は良い事でもあるから、うまくつきあえるように、日々勉強をしていってね。

No.2 18/03/25 00:28
通行人2 

あなたの気持ちすっげー分かる!お前とは違うよ!分かるなんて言うな!って思ったらごめんなさい。でも自分もそんな時期あったの。あ、自分4月から大学2年になるんやけど、マイナスに考えることってしゃーないことだと思うの。あのね、人間の脳って6:4で悪いことの方をたくさん覚えてるんだって。なぜかって言うと悪いこととか失敗したことを覚えておかないとまた同じ失敗するでしょ?だから学習のために6:4でマイナスが多いんだって。だから、マイナスに考えることはしょうがないことなの。自分なんかにそんな言葉もったいないよって思うかもだけどそういう言葉かけてもらえることってあなたがすごい子なんだなって伝わってくる。だからそういう言葉かけてもらった時は心ではそんなことないって思ってもいいけど、「ありがとう」そう言ってください。感謝の気持ちは忘れたらダメ!知ってる?ありがとうって魔法の言葉でありがとうっていうとイライラしてたりマイナスな気持ちでも少しはプラスになるんだよね。だから些細なことでもありがとうを忘れないでね!
長文ごめんね。最後まで読んでくれてありがとう!あなたに幸福な未来がありますように。

No.3 18/03/25 00:45
お礼

お二人ともありがとうございました。まさかこんなにあたたかいお言葉をかけていただけるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。お二人の言葉を胸にこれから頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧