注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

相談というか、周りがどうなのか知りたいです。妻も私も30才、子供は6ヶ月程です。…

回答10 + お礼0 HIT数 806 あ+ あ-

匿名さん
18/04/04 22:06(更新日時)

相談というか、周りがどうなのか知りたいです。妻も私も30才、子供は6ヶ月程です。妻は育休中、私は平日20時~21時帰宅で土日は休みです。

出産後は一ヶ月程里帰りで週に一回顔をだしていました。妻の両親とも関係は良く、一ヶ月手助けしてくれたお礼をしました。
初めの3ヶ月ぐらいまでは、大変だろうし、二人で一緒に色々とやってきました。基本掃除、洗濯、洗い物は私が行っています。子供に関して言うとお風呂にいれたり、オムツ替え、あやし、ミルク、帰ってきてからはなるべく私がやるようにしています。
4ヶ月を超えたあたりから、子供も泣かなくなってきて、子育ても楽しいと思える余裕が出てきました。月に1~2回は妻に自由な時間を作らせるために一日私が見て遊びに行かせています。(友達と予定が合わないときはいきませんが)

最近になって思うんですが、平日はほぼ毎日外食(帰りに弁当を買ったり、宅配を頼んだり)です。土日たまーに作ってますが平日はほぼ無しです。もちろん忙しいんだとは思うので、一品物でもいいし、食費を考えるとそっちの方が良くないかな?と提案をすると、あなたにはわからない、忙しくてできないと言われてしまいます。
日中を知らないので、それ以上は言いませんが、土日に妻が出掛けた時は洗濯、掃除(クイックるワイパー程度)、簡単な夕飯はこなせています。もちろん子供の機嫌も毎日同じではないので、難しい時はあるのはわかってます。
洗濯に関してもほっとくとどんどん溜まっていきます。
私は独り暮らしの経験も長かったので家事に対してそこまで苦に感じていませんが、疲れてるのにやらなくていいと言ってきます。
周りには相談したことないので、どんなもんかわかりませんが、専業主婦でやりたいと言う妻に、今の時点で殆どできないなら、専業主婦やる意味あるのかなと思ってしまいます。
だったら保育園に預けて少しでも稼いで欲しいのが本音です。
子供といる時間を大切にしたい気持ちはわかるんですが、安心して家庭を任せる気になれないなと最近感じてしまいます。
自分が厳しく考えすぎでしょうか?

No.2625596 18/04/03 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/03 20:17
匿名さん1 

忙しいというか一日中子供と二人で過ごすのを毎日やってたらご飯を作る気力がなくなることもあるだろうし、その食材の買い物というのは子供を連れて行くのだとしたらそれもまたハードルは高いのだと思います。場合によっては仕事してる方が楽だとも聞きます。
不可能かもしれないですが試しに自分が週5でやってから言ったほうがいいと思います。保育園に預けるにしても送り迎えやなんやかんやと手間は増えます。

No.2 18/04/03 20:21
匿名さん2 

私も30歳、現在8ヶ月の子供がいて育休中ですが、正直もう少し家事はやってますかね。子供が、20時には寝るので平日は完全に家事育児ワンオペです。洗濯だって掃除だって午前中に子供が寝てる時間にやるし、夕食も必ず作りますしお弁当も作ります(炒めるキットを使うときもありますが)。平日は旦那は夕食後の洗い物、お風呂掃除ぐらいですね。もちろん、休日は家事、育児すべて2人で手分けしてやります。
ただ、人それぞれキャパは違うし、奥様追い詰めて産後うつにでもなったら大変だし…。子供産むとデリケートな気持ちになる時期もありますしね、まぁあと少しゆっくり期待して待ってあげてみたらどうですか。ただ、旦那にはいつも、よく頑張ってる、ご飯も嬉しい、といつも言ってもらえるから、私も頑張るか〜ってなります。
責めるのではなく褒めてみてはどうでしょう。

No.3 18/04/03 21:04
匿名さん3 

私も専業主婦してます

(風邪を引いたりと不測の時は別ですが)
夫は私がいくら洗濯物をためてもシンクに昨夜の食器がたまっていても何も言わないし手も出さないです

私は体力ないのでそんなにサクサク動けないから、私のペースでやれればそれでいいという優しさです

そういう励まし方もあるってことです

主さんの奥さんもやりたくてもやれないかもしれないし、とりあえず奥さんが自分のペースとやり方を見つけられるようにしてあげてほしいなと思いました


No.4 18/04/03 21:07
通行人4 ( 30代 ♀ )

すみませんm(__)m
正直、
1日中泣いてるような子なら無理もないですが
そうでもないなら家事出来ます。

というかほとんどの方は
自分の体調やお子さんの様子を見ながらやってます。

これから、お子さんに
離乳食が始まったらずっと市販品だけあげる気なんですかね?
そうなると、
お子さんは母親の手料理の味も知らずに育つんですかね?


No.5 18/04/03 21:20
匿名さん5 

何年も続くようならやらないのが習慣化してるかも
お昼はつくって食べてるでしょうしそこで下準備はできると思うので。

No.6 18/04/03 21:31
匿名さん6 

これが普通とかは
分からないんですけど
うちの旦那は
仕事の事情で帰ってくるのは
週に2回です。

産まれたときからそうなんで
これがうちの普通です。

子供が6か月の頃は
普段は自分の食事を
作るくらいだったので
簡単なものばかり。(笑)
旦那が帰ってくる日は
腕によりをかけて
食べきれない程作っていました。

6か月だと
動く範囲も広がるので
毎日何度も掃除してました。
離乳食作りも色々考えました。
お昼寝してる横で
私も一緒にうとうとしてました。

今はもう5歳と4歳なんで
毎日のご飯も
作り甲斐がでてきました。

主さんみたいな旦那さんは
何でも協力的で
有難いなと思うけど
私は結構自分が
家庭を仕切りたいタイプなんで
ぶつかるかもです。

主さんが、家事育児を
しすぎてしまうと
奥さまは何もしなくて
良くなるんじゃないかな。
専業主婦を自ら希望なら
奥さまに一度
家庭を任せてみては?

主さんが先にしてしまうと
奥さまの出番がないような。。

奥さんのペースで
やりたいようにさせる感じで
何も口出さず
しばらく様子をみてみては?

No.7 18/04/03 21:32
匿名さん7 

なんか ちょっと モヤモヤしますね 確かにもう少しなんとか…と 男性側としては思いますね

No.8 18/04/03 21:49
匿名さん8 

あなたが、料理すればいいのに。
細かい男だね。

No.9 18/04/03 22:05
匿名さん9 

他の方の言うように一概にはなんとも言えないですよね。
夜よく泣く子だったら日中寝てる間は一緒に寝たいし、寝返りをよくして転がっていってしまうなら目も離せません。逆に夜よく寝て、起きている間も1人でニコニコしているような子なら余裕ですが。
奥様自身も抱っこやおんぶにより腰痛や手首が痛くなったり、体調が優れなかったりするのかもしれませんね。

ただ8ヶ月と2歳を育てている身からするともうすこし家事できるのではと思ってしまいます。

1人目だと要領がわからず、固家庭概念(例えばご飯の支度は直前にするとか洗濯機をまわすのは朝だとか)もあるのかも。

・土日に作り置きをして平日は温めたり炒めたりするだけのおかずを作っておく

・洗濯は旦那様がいるよるにまわして夜のうちから干しておく

など提案してみてはいかがですか?




No.10 18/04/04 22:06
匿名さん10 

子ども2人が小学生になり、
現在契約社員で働いています。

旦那さんの立場からの内容だけなので、一概にこう!とは言い切り難いのですが、、、子どもが1人の時はもう少し家事をやれていたような気がします。

2人目を妊娠して体の自由があまりきかなくなった時は程よく手抜きをしましたが、1人だけの頃は何とか隙をついてましたね。

ただ、奥さまは育休をとられての専業主婦になられてるのを考えると、少し疲れてるのかな?とも感じます(それか、専業主婦の醍醐味を知ってたか。笑)

私も小学校上がるまでは専業だったので、今よりはだいぶのんびりさせて貰いましたし、ある程度やりたい事もやらせて貰いました。

甘いかもしれないですが、女性目線からいうと「その内働きたくなるから待ってて」って感じですね ^^; ←勝手な言い分で申し訳ありませんが、私自身こんな感じでした。

ただ、家事分担はした方が良いかな?とは思います。家事に仕事に育児に、主さんと奥さまが強力すべき事だと思うので、そこは上手いこと話し合われては・・・?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧