注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

小学校6年生の娘が、学校で同じクラスの男の子から暴力を受けています。その男の子は…

回答7 + お礼6 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
18/04/13 22:12(更新日時)

小学校6年生の娘が、学校で同じクラスの男の子から暴力を受けています。その男の子は、ちょっとしたことでキレたように殴ったりするようです。別の女の子も、体が偶然当たってしまった途端、殴る蹴るの暴力を受けたそうです。
娘は脛を何度も蹴られ、紫に腫れ上がった足で帰ってきたこともありました。
先生に訴えても、その男の子に対して「ダメだよ」としか言わないそうです。
「あの子、発達障害なのかな?」と娘は言っていますが、だから先生は厳しく注意しないのでしょうか?
6年生なので、親が出ていく場合ではないのかと思いますが、娘もかなりのストレスを感じているようです。
言葉の暴力も酷く大声で罵られることもあります。
近々参観日がありますが、問題提起すべきか悩んでいます。

No.2630092 18/04/12 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/12 23:55
匿名さん1 

そこまでやられたら被害届出しましょう

No.2 18/04/12 23:59
匿名さん1 

何らかの精神障害なのは間違いないでしょうね家庭環境が心配です。

No.4 18/04/13 00:27
通行人 ( 40代 ♂ dhaBw )

僕も月曜日参観日と懇談会です。

問題提議するべきとおもいますが、
みんなの前か
先生と一対一又は少人数がいいのかがわかりません。

発達障害は言わない方が良いとおもいます。

No.5 18/04/13 00:34
働く主婦さん5 

新学期から辛いですよね。娘さんは学校登校できていますか?今は新学期だと家庭訪問や面談はすぐにないのでしょうか?もし機会があれば先生に直接お話したらどうでしょうか?また、娘さんが帰ってきてからお母様にお話されたら、その内容を簡単に手帳でも記録しておくと、先生に伝えたりするときに曖昧の記憶ではなく、きちんとお伝え出来るので、よいかと思います。

No.6 18/04/13 01:43
匿名さん1 

疾患が特定できたら対応の仕方を娘さんに学習理解させましょう無防備でいるよりはダメージは軽減できます。

No.7 18/04/13 16:40
匿名さん7 

男の子は、発達障害か親からDVを受けてると思います。私だったら学校の方に言いますけどね、何かあってからじゃ遅いんですよ。

No.8 18/04/13 21:44
お礼

>> 1 そこまでやられたら被害届出しましょう 本当にそんな思いが脳裏をかすめました。度が過ぎてやしないかと。回答、ありがとうございます。

No.9 18/04/13 21:48
お礼

>> 2 何らかの精神障害なのは間違いないでしょうね家庭環境が心配です。 娘も、「普通じゃないよ」とこぼしていました。ご両親にもお会いしたことありますが、とてもしっかりされている方なのです。回答、ありがとうございまさした。

No.10 18/04/13 21:52
お礼

>> 4 僕も月曜日参観日と懇談会です。 問題提議するべきとおもいますが、 みんなの前か 先生と一対一又は少人数がいいのかがわかりません。 … 娘には、「自分でなんとかしてみるから、まだお母さんは出てこないでいいよ」と言われました。でも、悩みますね。回答、ありがとうございまさした。

No.11 18/04/13 21:56
お礼

>> 5 新学期から辛いですよね。娘さんは学校登校できていますか?今は新学期だと家庭訪問や面談はすぐにないのでしょうか?もし機会があれば先生に直接お話… もうじき参観日があるので、その時に先生に直接お話ししようかと思っていますが、娘から「自分でなんとかしてみるから」と言われました。
メモ書きのアドバイス、いいですね。やってみます。回答、ありがとうございました。

No.12 18/04/13 22:02
お礼

>> 6 疾患が特定できたら対応の仕方を娘さんに学習理解させましょう無防備でいるよりはダメージは軽減できます。 そうですね、対応のしかたが分かるといいですね。今は、近寄らないという方法を最優先しているようですが、対処のしかたがあれば、その男の子もキレる回数が減るかもしれないですね。
回答、ありがとうございました。

No.13 18/04/13 22:12
お礼

>> 7 男の子は、発達障害か親からDVを受けてると思います。私だったら学校の方に言いますけどね、何かあってからじゃ遅いんですよ。 私も話を聞いたかぎりでは、発達障害ではないかと思います。先生が軽い注意だけで済ませるのにも、何か訳があるのかと思いますが、一度先生とお話ししようかと思います。
回答、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧