注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

悩みや苦労、ストレスがなく、あるいはほとんど感じず生きていける人間が許せません。…

回答13 + お礼2 HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん
18/04/16 09:59(更新日時)

悩みや苦労、ストレスがなく、あるいはほとんど感じず生きていける人間が許せません。
上記のような人間をこれまでたくさん見てきました。今もまわりにたくさんいます。
「今まで悩んだことなんて一度もない」と言う人間も何度か見たことがあります。
私は人の10倍くらいは悩んでしまうタイプの人間です。努力してますし、メンタルクリニックにも通っていますが、なかなか改善できません。
「自分は自分、人は人」、「人と比べるな」なんてよく言いますが、所詮きれいごとです。「じゃー、どうするんだ、しゃーないやないか」と言われるのも腹が立ちます。そうやって簡単に割り切り、開き直って生きていられる人間に対しても腹が立ちます。
誰でも悩みや苦労はあると言います?本当でしょうか?それを知ることができたら、もう少し生きるのが楽になると思うのですが、なにかいい方法はないもんでしょうか?

No.2631128 18/04/15 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/15 09:14
匿名さん1 

その卑屈な性格が悪い

心を入れ替える努力をしましょう。

No.2 18/04/15 09:19
通行人2 ( ♀ )

逆恨みはよせ。


人の十倍悩むのは主の自由。


悩まない人は悩まない人の自由。


主が悩まない人に対して腹を立てる理由がさっぱりわからん。


  • << 4 どうしたって悩んでしまうことが苦しいと言ってるんです!! 何が自由だ!!悩むことをやめたいけどなかなかやめられないって言ってるんですよ!! こっちは本当に苦しんでるんだ!!よく読みもせず、思い付きで意味不明な書き込みはやめていただきたい!!!!!

No.3 18/04/15 09:29
お礼

>> 2 さっぱりわからないというのが意味不明。
自分より苦労せず楽して生きている人間がむかつくと言っているのです。
それに対して何も思わないことこそ意味不明!!

No.4 18/04/15 09:33
お礼

>> 2 逆恨みはよせ。 人の十倍悩むのは主の自由。 悩まない人は悩まない人の自由。 主が悩まない人に対して腹を立てる理由がさっぱりわから… どうしたって悩んでしまうことが苦しいと言ってるんです!!
何が自由だ!!悩むことをやめたいけどなかなかやめられないって言ってるんですよ!!
こっちは本当に苦しんでるんだ!!よく読みもせず、思い付きで意味不明な書き込みはやめていただきたい!!!!!

No.5 18/04/15 09:41
匿名さん5 

人が悩んでると何かあなたに良いことがありますか?
ないですよね。
人が悩んで苦しんでてもあなたの悩みが消えるわけではない。
それなのになぜ人も悩んでほしいんですか?

No.6 18/04/15 09:59
通行人6 ( 30代 ♂ )

苦しいですね。。。
でも、生きるってそもそもが苦しいことなんですよ。例えば老いて色々なことが衰えてくるという苦しみもありますしね。それに理想の世界ではないですから、今でも戦争や差別やいじめもなくなりません。災害や不慮な事故や病気で亡くなる方もたくさんいます。不公平で理不尽なことばかりだし、納得できないことばかり。それが今の現実。
悩みや苦労やストレスがない人。たしかに、そういう人いますよね。生まれ育った環境がすでに金持ちの人とか。でも、人ってそんな簡単にはわからないんですよ~。すごく幸せそうでも、実は仮面かぶってたり無理してたり想像を絶する苦労を乗り越えてたり、実際は苦労や苦しみやストレスをどれだけ感じてるかなんて他人にはなかなかわかりません。
例えば誰にでも優しいい人。すごく印象は良いですが、本人は自分を押し殺し八方美人になって周り合わせてストレスためてるかもしれません。しかも、そんな八方美人を嫌う人もいます。自分らしく生きてもそれを肯定する人もいれば否定する人もいます。どんなに正しいことしててもそれを否定する人もいます。
人と比べてしまうのは誰もそうですよ。比べる必要はない!そんなことわかってる。でも比べてしまうから苦しい。
じゃ、なぜ比べてしまうのか?
多くの場合は劣等感だと思います。自分は人より劣ってると自分で思ってる。そういう人は周りを下げること(不幸にすること)で自分を上げようとする(幸せになろうとする)。でもそんなことしても余計に苦しいだけなのに。それよりは、自分が幸せになるためには自分自身を成長させていけばいいんです。主さんには主さんにしかない魅力や強みがあるんですから。それを誰よりも認めず否定しバカにしてるのは主さん自身。
ご自身のこと褒めてあげてますか?ご自身のこと好きですか?

解散してしまいましたが、ある国民的アイドルグループの名曲をぜひ聴いてほしいです。主さんの人生を生きられる人は主さんしかいないんですから。自分が楽しくなるような人生を自分でどんどん切り開いていく努力をされたらいいと思います。そこに、周りがどうとか関係ありません。

こんな自分もかつては学校ではいじめられ、社会でもいじめられ、最後は鬱になって倒れたことがあります。でも、今はそんな風に考えられるようになってから幸せです。いじめられてた自分のこと誇りにさえ思ってます。

No.7 18/04/15 10:02
匿名さん7 

私ももがきながら生きてます
一人じゃないよ

No.8 18/04/15 10:03
匿名さん7 

悩まない人が羨ましいんだよね、、わかるよ

No.9 18/04/15 10:39
お助け人9 

その場にいないからわからないけど、低迷している人と喋ると自分も滅入ってくるので、バリアな意味で悩んだことなんてないって言っているのかね?って思うけど、それを言っても不快にさせるだけだから使いませんけどね。

使う人の方がゆとりがなくて、自分で精一杯だからじゃないんですか?

悩みがなくて順風満帆な方が、それだけキャパも狭くて対応が下手くそだったりするし。

No.10 18/04/15 10:55
匿名さん10 

人様からのアドバイスに聞く耳持てないお方には、何のアドバイスも出来かねます。

No.11 18/04/16 07:08
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

同じようなストレスがあっても、ストレスに過剰に反応したりメンタルが弱かったり、反対にポジティブ思考だったり、メンタル強かったり、鈍かったり。それは持って生まれた気質もある。勿論、生まれながら恵まれた環境もあるだろうし。それをいちいち恨みに思うのが貴方の心の病気なのかもね。きちんとカウンセリング受けて楽になってね。太りにくい人に何故って怒っても仕方ないでしょ?

No.12 18/04/16 07:12
匿名さん12 

悩んでても苦労してても、それを表に出さない人もいるでしょ?もっと視野を広げましょうね。

No.13 18/04/16 07:37
匿名さん13 

人の10倍くらい悩んでしまう人間ってあなたの主観ですよ。
とても苦労をしていても相手に不快な思いをさせたくないから、優しく明るく振舞っている人は沢山います。
人間は悩み苦しみもがきながら生きるのは普通のことだと思いますよ。
こういった場があるのも、占いや宗教があるのも人それぞれ悩みや苦しみがあるからじゃないですかね。

腹がたつのが意味が分かりません。楽しく明るく生きられる人が増えた方が良くないですか?
病気になった人が回復してくれた方が嬉しいでしょう?
沢山の人がストレスを発散しながら、明るく生きて欲しいと私は思いますね。

あなたも周りへの見方が変化する時がくるといいですね。

No.14 18/04/16 08:15
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

世の中にはストレスを発散しないで自分の中だけで解消する場合ありますよ。何故って周りを不愉快にさせたくないからです。

No.15 18/04/16 09:59
匿名さん15 ( 20代 )

主の気持ちよくわかります。近所にも苦労せず2件分の豪邸をたてた家があり、近所でも威張ってます。なぜ、苦労せずと言えるか?隣の家が売りにだしたのに、10年も妨害して、たったの100万で手に入れたのです。私にも何かとうるさくいいます。自分はやなおもいでいます。その人のフルネームを言って、自分が苦労した分の100倍返しが来ますように。と毎日祈ってます。主の言うように綺麗事のような言葉は要らないですよ。地獄に落ちればいいのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧