注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

公立校教員のツーブロックは許容範囲でしょうか? 公立高校で教員をしています…

回答12 + お礼11 HIT数 21459 あ+ あ-

匿名さん
18/04/19 22:38(更新日時)

公立校教員のツーブロックは許容範囲でしょうか?

公立高校で教員をしています。先日後輩教員がツーブロックにしてきました。
当然私は教員として不適切だと指導したのですが、後輩教員は「爽やかな印象だし、ロン毛でもないし、別に良くないですか?」と聞く気ゼロです。

公務員である公立校の教員がツーブロックをしても良いと思いますか?

No.2631678 18/04/16 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/16 09:09
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

良い。
ダメな理由が無い。
あなたの言う「教員として不適切だ」は、あなたがそう思うという主観でしか無い。
何故自分の印象に基づいたただの主観をそこまで自信満々に言えるのか?傲慢でしかない。
これが教師なのか。

No.2 18/04/16 09:11
匿名さん2 

保護者からの印象悪そうですね。

No.3 18/04/16 09:51
通行人3 

モヒカン並のツーブロックは、ダメだと思うが、そこまでじゃなければセーフ。

No.4 18/04/16 12:07
匿名さん4 

3さんが言われる様に、

程度が穏やかであればそこまで

気にならないかもしれないですね

No.5 18/04/18 06:31
お礼

>> 1 良い。 ダメな理由が無い。 あなたの言う「教員として不適切だ」は、あなたがそう思うという主観でしか無い。 何故自分の印象に基づいたただ… >あなたの言う「教員として不適切だ」は、あなたがそう思うという主観でしか無い。

これだってあなたの主観じゃないですか

ダメな理由がない?では公務員の茶髪はOKだと思いますか?
公務員だから変な印象を与えない落ち着いた髪が好ましいのでは?
私はツーブロックも同じだと思いますよ

No.6 18/04/18 06:31
お礼

>> 2 保護者からの印象悪そうですね。 ですよね、私もそう思います

No.7 18/04/18 06:33
お礼

>> 3 モヒカン並のツーブロックは、ダメだと思うが、そこまでじゃなければセーフ。 モヒカン並みじゃなくても普通に怖くないですかね?
百歩譲って保健体育の教員ならまだしも国語です

No.8 18/04/18 06:33
お礼

>> 4 3さんが言われる様に、 程度が穏やかであればそこまで 気にならないかもしれないですね その程度の線引きが難しいですね
私は結構厳し目な線引きをしていますし、公務員ですので緩めよりは厳し目の線引きをすべきでは?と思ってしまいます

No.9 18/04/18 07:58
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>5
>これだってあなたの主観じゃないですか

・・・とりあえずあなたの専攻教科が国語ではないらしいことは判明した。

ついでに言えば、私個人は公務員の髪が茶色だろうがショッキングピンクだろうが
業務に差し支えないのならば一向に構わないと思っている。

だが、それは私の主観。
おそらく、本来は就業規則なりそれに準じた規定があるのだろう。
「不快感を与えない清潔な髪形を心がけるように」とか何とか。
その規定に従っているかどうかが客観的な基準となるものの、
その判断は主観的なものにならざるを得ない。

そこで、ツーブロックがその規定に抵触するものかどうか。
抵触すると明白に判断できるものでもない。
百歩譲っても議論の余地があるね、くらいのものだろう。
それなのによくもまあ『教師として不適格』とまで断じるもの。早計も早計。
それはあなた個人の主観に過ぎないだろう、と申し上げた。

まあ伝わっておられないようなので、
一応礼儀を尽くし、より詳細に説明した次第。
「これだってあなたの主観じゃないですか」が当てはまるのかどうか、
よくよく睡眠をとり考えなさい。

No.10 18/04/18 08:50
匿名さん10 

息子は公立高校に通ってますが進路指導の先生は30代でツーブロックですが爽やかでいいと思いますがだめなんですか?

保護者もその事について何か言ってるの聞いた事ないです。

保健体育の先生じゃないですよ。

No.11 18/04/18 19:26
お礼

>> 9 >5 >これだってあなたの主観じゃないですか ・・・とりあえずあなたの専攻教科が国語ではないらしいことは判明した。 … >抵触すると明白に判断できるものでもない

明白に判断できるものではないグレーな状況において、少しでも危険性があるなら避けるのが公務員というものです。
「明白にダメって言えないから別に良いじゃん」という考えは公務の遂行においてタブーです。
まああなたは公務員ではないようなので理解できるかは分かりませんがね……笑

そして私は「ツーブロックなんて絶対だめ!!!禁止!!!」だなんて言ってませんよ。
「教師として、公務員として適切ではない」と言ったまでです。
あなたも認めているように議論の余地がありますよね。
そのような髪型を公務員がすべきではないと言っているのです。
理解できますか?

No.12 18/04/18 19:28
お礼

>> 10 息子は公立高校に通ってますが進路指導の先生は30代でツーブロックですが爽やかでいいと思いますがだめなんですか? 保護者もその事について… 一言にツーブロックと言っても色んな種類がありますので、おそらくそちらの先生のツーブロックは良い印象を与えるようなものなのでしょうね。
それでしたら私も良いと思います

今回の件で取り上げている後輩教員のツーブロックは完全におしゃれのためのツーブロックであり、爽やかさよりも厳つさが際立っているのです

No.13 18/04/18 19:32
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>11
ではあなたの髪型は?

あなたが仮にどんな髪型を答えようと答えなかろうと、
私は「教師として、公務員として適切ではない」
「そのような髪型を公務員がすべきではありません」
「あなたの髪型は議論の余地がありますが、少しでも危険性があるなら避けるのが公務員というものです」
と自動的に答えるつもりです。

つまりあなたと同じことを申し上げます。
ご納得いただけますか?

No.14 18/04/18 19:35
匿名さん14 

高年者がツーブロックにすると禿に見えてしまいギョッとします
教員で女生徒のトイレに隠しカメラを置く事件どん引きしました 

No.15 18/04/19 02:46
お礼

>> 13 >11 ではあなたの髪型は? あなたが仮にどんな髪型を答えようと答えなかろうと、 私は「教師として、公務員として適切ではない… 私はあなたのようなクレーマーに文句を言われないような髪型をしております
いわゆる就活時に推奨されるような髪型です
公務員として適切であり、議論の余地さえない髪型をしております

あなたのようなクレーマーに文句を言わないためにねw

No.16 18/04/19 06:06
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>15
はい。
私はでは省略しますが13のようなことを申し上げたと思ってください。
「あなたは15のように思うんでしょうが私は13のように思います。議論の余地がありますねえ」と。

で、件のツーブロック教員が同じことを主張するかも知れませんよね。
つまり、立場が違えばあなたも彼にとってのクレーマーだということです。

No.17 18/04/19 08:09
お礼

>> 16 私の髪型を「社会人として不適切」と言う人があなた以外にいらっしゃいますか?
「社会人として相応しい髪型」とされている髪型ですよ?www
議論の余地がありますか?www

私の髪型は適切と思う人が圧倒的多数、不適切と思う人はあなただけ
対してツーブロックは適切と思う人も不適切と思う人も複数人いる(この回答欄でさえ不適切だと思ってらっしゃる人がいますね)

なぜ私の髪型()とツーブロックを同等に扱ってるんですか?
あっなるほど、私を論破するのに必死なんですねwww

No.18 18/04/19 08:31
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

「草を生やす公立の教師」ですか。
地金が出ていて、見ている分にはなかなか面白い。
別に止めはしませんが、議論の余地のあるものかと存じます。

で、あなたの髪形については、
現状あなたの髪形を社会人として相応しいと主張している人間が
残念ながらあなたしかいないようですが。

結局あなたの仰ってることは、
いくら必死に主張しようと主観でしかない。
それでも宜しいのかも知れませんが、
主観で物を語っているという自戒が欠けている。
みだりに人の髪形を間違ってるだの何だのと裁くべきではないでしょう。
それをしなければいけないのが
公立の教師という仕事なのかも知れず、同情は致しますが。

No.19 18/04/19 11:16
お礼

>> 18 そりゃ私の髪型を発表してからまだあなたしか見てませんからねwww的外れな指摘をどうもありがとうwww
周囲の人間にアンケートを取ってくれば良いんじゃないですか???
それで私の髪型が不適切だという意見があるなら私を咎めれば良いですよwww
あなたと違って私の主張が一般論であることが、あなたの足りない頭でも分かりますよw

あ、また「主観ガー」「議論ノ余地ガー」って喚きますか???www

No.20 18/04/19 16:23
通行人20 

チャラチャラし過ぎず、さわやかな範囲なら問題ないのでは?
ダサいより、清潔感あっておしゃれな方が好感度上がりますし。
通り越して派手過ぎならダメなんじゃないですかね?

No.21 18/04/19 21:33
匿名さん21 

私はそんなに派手なツーブロじゃなければいいと思いますが、実物を、見ていないからなんとも…
主さんだけの判断で髪型を変えさせようとしたんですか?まだされていないなら校長先生や他の教員の方と相談されてはいかがでしょうか。
あと、百歩譲ったら体育教師はOKなのはなんでなのでしょうか。回答する立場であるのに質問してしまい、すみません。

No.22 18/04/19 22:34
お礼

>> 20 チャラチャラし過ぎず、さわやかな範囲なら問題ないのでは? ダサいより、清潔感あっておしゃれな方が好感度上がりますし。 通り越して派手過ぎ… 私には彼のツーブロックはチャラチャラしたものに見えてしまうのですが、若い人にとってはあれが普通なんですかね……

そのセーフなツーブロックとアウトなツーブロックの線引きってなんだと思いますか?

No.23 18/04/19 22:38
お礼

>> 21 私はそんなに派手なツーブロじゃなければいいと思いますが、実物を、見ていないからなんとも… 主さんだけの判断で髪型を変えさせようとしたんです… 体育教師ならOKだと思うのは、体育教師に限っては落ち着いた髪型ではなく激しく動いても邪魔にならない髪型にする理由が見当たるからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧