注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

こんにちは。 私の職場は月1で各部門でミーティングがあります。 私の部門は専…

回答3 + お礼2 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
18/04/20 15:36(更新日時)

こんにちは。
私の職場は月1で各部門でミーティングがあります。
私の部門は専門職です。なので同じ専門職同士のミーティングです。
上司も参加します。が黙って聞いているだけです。
黙って聞かれているのも雰囲気悪いので、何か意見ないか尋ねると、具体化していない、時間がもったいない・・・と言われます。
確かに私達のレベルが低いのは認めます。それは申し訳ないと思っています。ですが、
常に否定から入るので、他のスタッフからの意見もなくなりました。
つい先日も、他の部門(そこは上司が主体です)への敵対かと言われました。
そんなつもりもないですし、そんなこと思ってもいません。
上司がミーティングに参加すると、出る意見も出ません。
かと言って参加しなくていい事伝えると、誘われてないしと不満を影で言っているようです。

部下から、なんのためのミーティングですか、私達は何やっても認めてもらえないんですね。っと言われます。
中間管理職の私はどうすべきなのでしょうか。

何かアドバイスありましたら、お願いします。

No.2632380 18/04/17 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/18 16:08
通行人1 

もう上司は空気と思って、主さん指導でミーティングを
進めて良さそうに思えます。
おそらく上司は、本当は何もわからないけど、立場上
参加しているだけかもしれないですし・・


  • << 3 ありがとうございます。 空気と思い実施してみます。

No.2 18/04/18 23:14
お礼

>> 1 ありがとうございます。
空気と思って実施してみます。

No.3 18/04/18 23:16
お礼

>> 1 もう上司は空気と思って、主さん指導でミーティングを 進めて良さそうに思えます。 おそらく上司は、本当は何もわからないけど、立場上 参加… ありがとうございます。
空気と思い実施してみます。

No.4 18/04/19 04:58
匿名さん4 

中間管理職って大変なお仕事ですよね、お疲れ様です。
私の部署(ミーティングに参加するのは4人程度)も以前同じような事があり、上司は否定的というか嫌な言い方をする人(まぁいいんじゃない?俺なら違うやり方考えるけどね~とか話合っている途中で時間勿体無いから早くまとめて等)なのですが、管理職の方も苦笑いばかりで、管理職の方が居なければ誰も何も話さないんしゃないかってくらい私の部署は上司を嫌ってました。

ある日私の部署数人と中間管理職の方とで飲みに行った時に主さんと同じ悩みを抱えていて、ずっとどうしたら良くなるのか悩んでる...と話してくれました。
そこからミーティングメンバーで管理職さんを助けよう!!という事になり、みんなで作戦を考えました。
意地悪な方法になってしまうのですが、ミーティング中に上司が
まぁいいんじゃない?俺なら違うやり方するけどねと言ったら、具体的にどんな感じでしょうか?今後の為にも是非教えて頂きたいです!例えば先程私が話した部分についてはどのような改善が必要でしょうか!!とメモとペンを持って上司を全員で持ち上げまくって具体的な意見を聞き出す。
自分で考えろと言われれば、そうですよね、ありがとうございます!認めて頂けるよう努力致します!〇〇さんもお忙しい中お時間頂くのも申し訳ないですし、次回からは私達でミーティングをして終わり次第議事録を送付させて頂きますね!
と言って上司をミーティングに参加させないようにして、皆が意見を言い合える環境を作りました。
何も喋らないで口を開いては嫌味ばかりだと、やっぱり誰も意見出したくなくなるものですので、強引ながらこの方法でどうにかなりました。
その分議事録はしっかりと作成する必要がありますが、今よりは多少は話しやすくなるのではないでしょうか。

No.5 18/04/20 15:36
匿名さん5 

何か言われるかもしれませんが、主さんがリードしてどんどん会議進めてもいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧