注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

入社をして3日たっても賃金の事や保険のこと、労働時間などもろもろ教えて貰っていま…

回答3 + お礼1 HIT数 272 あ+ あ-

かいさつ( XZiSCd )
18/04/19 10:11(更新日時)

入社をして3日たっても賃金の事や保険のこと、労働時間などもろもろ教えて貰っていませんでした。そこで店長にその事を言った所、「それは面接時に言いましたよ」。と言われました。
ちょっと待ってください!こう言う大切なことって面接時にも言いますけど入ってからまた詳しく話すものなのではないのですが?
面接時に言われても受かるかどうかも分からないし、緊張もしていて全部が全部覚えてないじゃないですか?
なのに面接で言ったから、入社してからは言わなくて良いって事にならないじゃないですか?
入社してからまた何処か変わってるって事もありますし普通なら説明するのではないですか?

自分って間違ってますか?

18/04/19 08:20 追記
補足します。面接時には納得して入っています。その後、雇用契約書等の何かしらな書類や説明がないと言うことです。分かりづらくてすみません。
その他会社の規則、経営理念等そのような内容も面接時や入社後は聞いていません。

No.2632983 18/04/19 05:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/19 06:35
経験者さん1 

話さないです。
面接時に言って不満なら、その場で辞退していると判断します。
入社してからの変更については話すと思いますが、3日程度で会社の方針は変わりません。
個人の都合は、会社には関係ありません。
1ヶ月経てば明細書渡すので、それを確認して下さい。
給料や保険はオーナー店長じゃない限り決める権限がないため、聞いても無駄でしょう。
面接時は覚えて話しているでしょうが、いつまでも他人の給料形態を覚えている程、店長の仕事は簡単でも暇でもありません。

No.2 18/04/19 07:56
通行人2 

面接時に納得するまで聞きます。
働き初めてからは…聞いたことないですね。
理解していないのに入社するなんて先方も思ってないと思います。

No.3 18/04/19 08:51
匿名さん3 

契約書もかわさず働いているってことですか?
店長に言ってもダメなら本社へ連絡か、もし本社とかもないのなら、労働基準監督署へ相談してみたらどうでしょう?
契約書をかわしてないとなれば、労働違反になりそうな?

No.4 18/04/19 10:11
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

雇用契約書は一切契約していない状況です。
店長に言ってもまだ出来ていないとの事、本部はすぐ上の階で多分店長も本部には聞いているはずです。本来なら入社前か入社当日に契約しますやね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧