注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

答えは決まっているかもしれませんが、聞いて下さい。 40代専業主婦です。2…

回答4 + お礼3 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
18/04/22 06:35(更新日時)

答えは決まっているかもしれませんが、聞いて下さい。

40代専業主婦です。2年位前から、夫が単身赴任状態でした。
今年に入って大家さんからアパートを建て替えるので契約を切るという書面が届きました。
引っ越しシーズンを狙おうか夫に相談したら仕事で埋まってて無理と言われました。
しばらくメールでつついたりしましたが反応なく、不動産会社から新しい物件の紹介するから来てほしいと言われ出向きました。
その時も夫にまず電話したが繋がらなかったと言われました。
期日がどんどん迫っていくなか、引っ越しに関する疑問点等何度もメールしたり、
着歴残したりしてやっと連絡来たと思ったら、
新しい物件探さなくていいという返事でした。意味分からず、再度問い合わせたら好きな人とこの先 生きていきたい。今その人の所にいるという頓珍漢な返事でした。

まだなんの話し合いもしてません。
別れるどうとかとかまだ考える余裕もありません。
ただ互いの親には勝手ながら状況だけ伝えました。

前振りが長くなってしまいましたが、聞きたいことは住民票関連のことです。
もうすぐ取り壊しがあるので出ていく必要がありますが、私は実家にしか行くとこがありません。
転居届出した方がいいのでしょうか?
その関連で免許とかもすべて更新すべきでしょうか?

Web等見たりして正直混乱していて、何をバカなと思うかもしれませんが、よろしくお願いします。

No.2633041 18/04/19 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/19 10:25
通行人1 

大丈夫ですか?(あなたの体調が心配です)まず……あなたの私物を実家に、そして旦那さんの私物を説明してから旦那さんの実家に送りましょう。転移届けとか免許証等は、実家に帰ってからやっても良いと思いますが1週間以内にやった方が良いと思います。とりあえず、落ち着く所・自分が住む所を確保しましょう?

No.2 18/04/19 10:32
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

引っ越しするなら、転出・転入の手続きが必要ですね。
郵便局で、郵便物の転送の依頼もした方がいいですね。

免許等の住所変更も速やかにするべきなのでしょうが、またすぐ住所変更する可能性があるなら、私なら必要になるまでしばらくそのままかも。

色々大変そうですね。
協議離婚するにしても、離婚の条件にきちんと納得して、公正証書にしてからの方がいいですよ。

離婚届を勝手に出されないための不受理届の提出もおすすめです。

No.3 18/04/19 11:28
匿名さん3 

なんて身勝手な旦那なの…
あまりにも酷いね。

住所変更など必要な手続きは済ませる必要がありますね。

No.4 18/04/19 12:47
お礼

>> 1 大丈夫ですか?(あなたの体調が心配です)まず……あなたの私物を実家に、そして旦那さんの私物を説明してから旦那さんの実家に送りましょう。転移届… 自分の荷物は最低限片付けますが、実家に送りつけずにあっちに任せます。
AV機器とかあってその辺よくわからないですから。

届けはするべきなんですね。
回答ありがとうございました。

No.5 18/04/19 12:50
お礼

>> 2 引っ越しするなら、転出・転入の手続きが必要ですね。 郵便局で、郵便物の転送の依頼もした方がいいですね。 免許等の住所変更も速やかにす… 届けはするべきなんですね。

不受理届とか、全く縁の無かった物がたくさん出てきそうなので、最低限調べようと思います。

回答ありがとうございました。

No.6 18/04/19 12:54
お礼

>> 3 なんて身勝手な旦那なの… あまりにも酷いね。 住所変更など必要な手続きは済ませる必要がありますね。 届けはするべきなんですね。

ここで愚痴を言ってもあれなので書きませんが、本当に酷いと思います。

回答ありがとうございました。

No.7 18/04/22 06:35
匿名さん7 

実家に戻るのか、どこかで一人暮らしか、引っ越し先が完全に決まったら役所に行くのがいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧