注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

職場でセクハラと言われ、悩んでいます。このような場合、弁護士を呼ぶ事はできますか…

回答9 + お礼8 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
18/04/23 08:36(更新日時)

職場でセクハラと言われ、悩んでいます。このような場合、弁護士を呼ぶ事はできますか?

No.2634629 18/04/22 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/22 12:55
匿名さん1 

証拠がないと弁護士もなかなか対応出来ないかもしれません。

相手の人の関係は今までどうでしたか?

もし相性が悪い、もしくは相手が神経質な性格とか
関係によって対処も変わってくるのでお聞きしました。

No.2 18/04/22 13:12
お兄さん2 

初めまして。

「弁護士を呼ぶ」というシチュエーションが良くわからないのですが、警察での取り調べならいざ知らず、職場に弁護士を呼ぶという事は、お金をよほど積み、了解を取ってからでないと難しいのではないかと思います。

都道府県の弁護士会に電話連絡、ホームページ照会をすれば、無料相談日も教えてくれますし、弁護士を紹介してくれます。
弁護士の相談料は1時間1万円です。

女性からセクハラと訴えられた場合、反対となる証拠がない限り、無実を勝ち取るのは困難です。
職場では自己防衛のため、女性と2人でいる事は避け、レコーダーを常に録音常態にしましょう。
また、日誌を付けましょう。
会社の上司に相談し、根回しも必要です。
裁判の時の、状況証拠を作るためです。
悪意を持った女性の防衛は、これしかないです。

嫌な時代になりました。
女は怖いです。

No.3 18/04/22 13:31
お礼

>> 1 証拠がないと弁護士もなかなか対応出来ないかもしれません。 相手の人の関係は今までどうでしたか? もし相性が悪い、もしくは相手が神… 朝に混んでいる電車を避け、経路外の空いている地下鉄で来た事がありました。この経路外のルートで行くとこの女性と朝に同じバスになりました。
帰りも、この経路外のルートで帰る事が、まれにありました。たまに女性と3回ほど帰りに同じバスになり、話して帰りました。

後に、誰かが僕の正経路を、女性に伝えたらしくて、女性は僕が、「私と会うためによく出くわしたのではないか」と
会社の事務所に相談され、僕は「認めなさい」と言われています。

混んでいるルートを避けて、地下鉄に乗っただけなのに、誤解され、どうすればいいかわからずにいます。
当番弁護士を呼んで、説得してもらう事はできますか?無料で呼べると書いてあったのですが。

No.4 18/04/22 13:36
お礼

>> 2 初めまして。 「弁護士を呼ぶ」というシチュエーションが良くわからないのですが、警察での取り調べならいざ知らず、職場に弁護士を呼ぶという… その女性は、大人しくて、優しい方でした。服装もスカートや、ワンピースが多く、おしとやかな方でした。
いつも女性としゃべっているので、男性が苦手だったのかもしれません。

明日、職場でヒアリングがあります。今はどうすればいいでしょうか?

No.5 18/04/22 14:02
お兄さん2 

再びです。

>会社の事務所に相談され、僕は「認めなさい」と言われています。

セクハラの濡れ衣で、パワハラといったところでしょうか。
ひどい会社ですね。

女性と同じ通勤路を通ったからと言って、セクハラなんてもちろんなりませんし、下心があって通勤路を調べ同じ通勤路を通ったとしても、セクハラなんて事はありません。
セクハラとなる具体的な「言動」「行動」がなければ、断じてセクハラにはなりません。

どちらかというとストーカーの方が引っかかってきます。
ですが、相手が嫌がる意思表示や嫌がらせと想定する事があっての上で、付きまとい行為がないと、同じ通勤路を通っただけではストーカーにも引っ掛かりません。

付きまとい行為とは、視界に入る接近の事を示します。
30m離れれば大丈夫です。
偶然接近した場合は、すぐに離れれば大丈夫です。
ただそういった場合、日誌には付けましょう。
証拠となります。

上記の様に、セクハラ、ストーカーとも引っかかっては来ません。
安易に面倒くさいからと言って、断じて認めてはなりせん。
認めれば、職場での懲罰対象にもなりますし、勤務成績にも響き、リストラ対象にリストアップされます。

少しお金はかかりますが、弁護士に口を聞いてもらいましょう。
会社の事務方もビビる筈です。
お金は1万から5万くらい。

それで、懲罰、リストラ対象を逃れられれば、安いものです。
弁護士に今後のコネも出来ますので、後にこういった事に、わずらわされらないようにもなります。

No.6 18/04/22 14:14
お礼

>> 5 僕はまだ、21歳です。相手は20歳。あまり家族に迷惑はかけたくないので、お金はかけたくないです。
事務所は、完全に女性を庇い、僕を悪者扱いしています。バスで降りた後も、乗っている時も、安易に話しかけたりしていません。

距離は離れていました。本当に偶然、たまたまな出来事なのでどう説得すればいいかわからずに困っています。

No.7 18/04/22 14:16
お兄さん2 

再びです。

>明日、職場でヒアリングがあります。今はどうすればいいでしょうか?

絶対認めてはいけません。
「セクハラ、ストーカーの証拠はありますか?」と開き直ってください。
そして、「弁護士に相談します。職場でのヒアリングはそれからにしてください」と言いましょう。

ヒアリングを開かれた場合、嘘にしても不利な証拠提示をされると、後々上手くありません。
一度、既成事実となった証拠提示は、取り消すのが困難だからです。

弁護士はそんなに敷居が高いものではありません。
都道府県の弁護士会で、無料相談会もありますが、期日も限られます。
都道府県の弁護士会で弁護士を紹介してもらうか、知り合いから弁護士を紹介してもらいましょう。
「弁護士会」で検索すれば、連絡先はすぐ見つかります。

くれぐれも絶対認めてはいけません。

No.8 18/04/22 14:24
お兄さん2 

再びです。

>あまり家族に迷惑はかけたくないので、お金はかけたくないです。
>事務所は、完全に女性を庇い、僕を悪者扱いしています。
>バスで降りた後も、乗っている時も、安易に話しかけたりしていません。

身に覚えがないのであれば、断固として戦ってください。
弁護士の口利き料5万円、濡れ衣で負う人生の負債と比べれば、微々たるものです。
濡れ衣を認める方が、家族に迷惑をかけます。
セクハラ、ストーカーは犯罪です。
濡れ衣を認めれば、「前科者」の汚名となります。

もう一度言います。
身に覚えがないのであれば、断固として戦ってください。

No.9 18/04/22 15:01
お礼

>> 7 再びです。 >明日、職場でヒアリングがあります。今はどうすればいいでしょうか? 絶対認めてはいけません。 「セクハラ、ストーカ… 「認めないと、クビにする」と言われた場合、どうすればいいですか?

No.10 18/04/22 15:04
お礼

>> 8 再びです。 >あまり家族に迷惑はかけたくないので、お金はかけたくないです。 >事務所は、完全に女性を庇い、僕を悪者扱いしています。 … できる限り、していない、身に覚えがない、それは間違いだって言いたいです。
でも、男の言い分なんて、誰が信じますか?「痴漢された」と言われて「僕はしていない」と言っているのと同じです。
まっすぐ帰った時の方が、多いです。身勝手な事ばかり言われるので、僕はどうすればいいかわかりません。

No.11 18/04/22 15:52
お兄さん2 

再びです。

>「認めないと、クビにする」と言われた場合、どうすればいいですか?

そんなことでは、クビになりません。
それこそパワハラで犯罪です。
仮に、最悪でクビになった場合、弁護士を通じて裁判所に訴えれば、身分保全請求でクビが取り消され、慰謝料請求も出来ますます。
会社の事務方も頭が良いので、そこまでするのはよほど頭が悪い事務方と思います。

それより、犯罪となるセクハラ、ストーカーを認める事の方が良くありません。
これらを認めれば、示談となる公算はありますが「前科者」となります。
繰り返し言いますが、絶対認めてはなりません。

>できる限り、していない、身に覚えがない、それは間違いだって言いたいです。
>でも、男の言い分なんて、誰が信じますか?
>「痴漢された」と言われて「僕はしていない」と言っているのと同じです。
>まっすぐ帰った時の方が、多いです。
>身勝手な事ばかり言われるので、僕はどうすればいいかわかりません。

女性が虚偽の申し立てをした場合、なかなかひっくり返す事は難しいのが現実です。
しかし、それだからと言って、身に覚えがない事を認めて「前科者」になりますか?。
「前科者」になれば、懲罰対象、リストラ対象にもなりますし、近所にでも知れたら一生で顔を上げられません。

策は一つ。
弁護士に相談してから、ヒアリングは受ける事。
またその事を会社側に伝える事。
女性の虚偽の申し立てで話が進んだ場合、反訴(反対訴訟)し、名誉棄損で女性を訴える事です。
弁護士口利き後のヒアリングの中で、ここまで覚悟があることを示せば、女性側も女性側の訴訟費用(弁護士料)もかかるのは嫌ですし、回避の運びとなるのではないでしょうか。

安易に濡れ衣をかぶって、示談でも「前科者」になれば、それを一生、背負わなければなりません。
将来、子供に誇れますか。
これは何度か訪れる人生の戦いの一つです。
後に引いてはなりません。

No.12 18/04/22 16:02
お礼

>> 11 では、明日のヒアリングは、僕は否定すればいいのですか?

No.13 18/04/22 16:27
お兄さん2 

再びです。

>では、明日のヒアリングは、僕は否定すればいいのですか?

こう言いましょう。

「私はセクハラに関して、一切身が覚えがありません」
「弁護士に相談してから、ヒアリングを受けたいと思います」

反対を受けた場合。

「もし立場が違って、セクハラという濡れ衣を着せられたら、やっていない事をどう証明できますか?」
「方法があるのであれば、お教えください」
「やっていない事を証明できないのが現実です」
「また同じように、セクハラをしたという証明も出来ないと思います」

この様な事を言って、ヒアリングは延期してもらうのが良いです。
ヒアリングをして、話を取り合い、既成事実を作ってしまってはいけません。

今までの話を聞いていると、そのヒアリングは、平等に、まともに、進行するとは思えません。
女性に偏ったヒアリングでは、セクハラを認めざるを得ない所まで追い込まれそうです。
相手のペースに乗らず、味方(弁護士)を作る事です。



No.14 18/04/22 20:21
お礼

>> 13 弁護士に電話しました。やはり、「認めないからクビにする」なんて事はないようです。
「会社の事務所が、納得してくれれば、話は終わりですが、これが解雇などとなった場合は
また電話か、弁護士事務所に来て下さい」と言われました。
僕は、明日泣きながら訴えるか、怒って訴えるかどちらがいいと思いますか?

No.15 18/04/23 01:49
お兄さん2 

再びです。

>明日泣きながら訴えるか、怒って訴えるかどちらがいいと思いますか?

どちらでもありです。
作らない自分を、そのままぶつければいいと思います。
誠実さ、真摯さ、が伝われば良いと思います。

最初はとつとつと話し始め、怒り、泣き始める、それでもいいです。

大切な事は、「セクハラに、身に覚えがない事を訴える事」です。

弁護士さんに連絡したとの事で、安心しました。

No.16 18/04/23 08:31
お礼

>> 15 ありがとうございます。今から職場に向かいます。ちゃんとJRに乗っています。
とにかく、やっていない事を話してきようと思います。

No.17 18/04/23 08:36
お兄さん2 

再びです。

がんばってください。

身に覚えのない事を主張するのに、何のためらいも、遠慮もありません。
正々堂々、訴えてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧