注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

仕事とやりたい事の間で悩んでいます。フリーター、20代独身女です。 現在絵描き…

回答2 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
18/05/06 22:10(更新日時)

仕事とやりたい事の間で悩んでいます。フリーター、20代独身女です。
現在絵描きとして活動しており、収入が不安定なので週3〜4程、居酒屋でアルバイトしながら実家に住んでいます。
同居の親は昼に働いて会社に勤めろと言っています。
以前は勤めながら作家活動をしておりましたが、制作の時間が中々取れず、本当に自分のやりたい事を優先しようと思い、半年前退職しました。
そして今はフリーターになり、収入は減りましたが沢山制作が出来る現在に満足していますが、実家に住んでいる以上は親の意見が気になります。

親の主張は、
・自身が定年退職後、面倒を見てほしい為、定職について欲しい
・普通の社会人は昼に働いて当然、夜働くのはおかしい
・年金、社会保険を会社に負担して貰って欲しい
・1人暮らしする必要はない

私としては、
・独身のうちにやりたい事をしたい
・家を出て欲しいなら出ても良い
・今は展示会の為の休日が取れる
…と、思っています。

母子家庭の為、育ててくれた親の面倒は極力見てあげたいです。
交際相手と早く結婚して家を出る事も考えましたがそれでは問題解決になってないとも思います。
母親の言う通り、再就職するべきでしょうか?
身勝手な私ですが、色々な意見が聴きたいので投稿しました。
回答お待ちしております。

No.2641538 18/05/06 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/06 21:39
匿名さん1 

今のバイト代から、年金や社会保険は自分で
払っているのでしょうか。

バイトでも会社の規模によっては週20時間以上でも
社会保険が払われることもありますから
調べて、その条件に合うバイト。。おそらく昼間
の仕事を探してはいかがでしょうか?

全ての条件を、1〜2年にクリアするのは
難しいにしても昼間働くことと、年金や社会保険を
負担してもらえる会社で働くのは、
あなたにとっても、メリットはあると思いますよ。
(親元で暮らす、面倒を見るという点に
ついては。。例えば、同居しなくても近くに
住んで、定期的に訪問することもできますからね。)

居酒屋さんも、今はできても
30代になっても続けるのは
難しいのではないでしょうか。
なんでもそうですが、夜勤というのは
バイトとしては時給は良いかもしれませんが、
体力的にもきついですし、長い目で見れば
昼間の仕事をされた方が、
結果的に自分のやりたいことも、
できるのではないですか。

No.2 18/05/06 22:10
通行人2 

主さんは社会人です。
やりたい事が仕事になるなら良いと思います。
やりたい事が遊びだったら…それは何かが違うと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧