注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

書類が書けない、読み取れない人が増えてませんか? ・主語がない。5W1Hで…

回答6 + お礼6 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
18/05/11 12:53(更新日時)

書類が書けない、読み取れない人が増えてませんか?

・主語がない。5W1Hで書けない。
・句読点がない。
もしくは、やたらめったら読点の度に改行する(メールではなく、説明書などの書類で)
・同類の書類を見て、同じ構成で書けない。(一覧の書き方など)
・注釈の書き方がおかしい。
文章に、改行もせずに米マーク(注釈マーク)をくっつけて注釈内容を書いたり、米マークの本文がどこにあるのか分からない
・括弧の使い方がおかしい。
項目番号としての括弧と、補足説明など括弧の書き方の違いが理解できてない

社会人1年目なら仕方がないけど、何年も働いてて、何度も指摘してのに書けないです。
しかしも1人ではなく、20代の殆どの人が書けないです。
(30代以降の人は、だいたい書けてると思う。)

皆さんの職場はどうですか?
どのように指導されてますか?

私も文章力については、人の事は言えないですが、仕事以外の小中高生レベルの事を手取り足取り教えなきゃいけない事にうんざりしてます。
教えた事を吸収してくれるなら、頑張ろうと思いますが、根本が理解出来てないのと、自覚がないので何度も指摘しても直らないです。

No.2643589 18/05/10 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/10 22:26
匿名さん1 

ビジネス文書の書き方って、結構難しいですからね。ちゃんと書き方を習う機会がなければ、できなくて当然です。

昔は、会社のほうで、その会社なりのやり方をきちんと教えてくれたんですけれどねえ。

それに、今でも、それなりのレベルの会社は、ビジネス系の講師をやとって、きちんと基本的なスキルを新入社員に教え込んでいるはずなのですが。

そこまでひどいのならば、一度、会社の上のほうにいって、ビジネス文書の書き方や基本的なビジネスマナーなどの講習会など開いてみるように提案してみるのはいかがでしょうか?

No.2 18/05/10 22:28
匿名さん2 

私の職場にも居ました!アラフォーの人でしたが、その人の報告書は読みにくくて仕方なかったです。そしてその人は思い込みで職場でいじめられていると言い出し、辞めて行きました。なんだったんだろう。
文章力がわかる就職試験したほうがいいですね。

No.3 18/05/10 22:32
通行人3 

便利になりすたからね😥 書類作成は手書きだったからね
日本人は日本語を先ずは理解できなくては 何事もできないかもね

No.4 18/05/10 22:34
匿名さん4 

日本語の読解能力が落ちているのは、この掲示板を見ていると実感する。
簡単な相関図もわからない、第三者の視点で考えられない、
だから話が理解出来ず、勝手な解釈をして怒り出す。
時には書いていないのに、自分はそう書いたと主張する人までいる。
要するに、頭の中の伝えたい気持ちが、きちんと文章になっていないってこと。
5W1Hとか以前の問題って人は、ここにもかなりの人数が居る。
若い人はラインで気軽に、スタンプで感情を表現するから、
言葉を組み立てる、言葉だけで伝えないといけないってことに慣れてない。
30代は、まだ絵文字が発達する前も知っているから、文章でいける人が多い。
めちゃくちゃ感謝している時、有難う御座います、とても嬉しいです、
と書いたら、本当に嬉しいのか不安、でも可愛いスタンプなら、
ああ喜んでいると感じられる、みたいな人も存在している。
そういう人には、書類にはこういった形式というものがあって、
作文で一文字下げるのと一緒で、と説明してみても、
それ以前の問題で厳しいのかもしれないね。
マニュアル作って、この通りにやりなさいと指導、
出来ないならどうして出来ないのかヒアリング、マニュアル改訂、
この繰り返ししかないかなあ、小説読めって言っても時間外労働とか言われそうだし。
マニュアルは、初めて説明を聞いた子に作らせるといいよ。
わかっている人が作ると、躓く個所がわからないから。

No.5 18/05/10 22:38
匿名さん4 

すでに日本語読めてない人が居るけど、
スレ主の会社はきちんと指導もしたけど上達してないって相談だし、
アメリカ人だって英語を理解しない人は何事も出来ないよ。
ね?日本語の読解能力がない人が増えたでしょ?

No.6 18/05/10 22:50
匿名さん1 

>>5

横レス失礼。

[スレ主の会社はきちんと指導もしたけど上達してないって相談だし]

いや、本文には、こうありますよ。

[社会人1年目なら仕方がないけど、何年も働いてて、何度も指摘してのに書けないです。
しかしも1人ではなく、20代の殆どの人が書けないです。
(30代以降の人は、だいたい書けてると思う。)]

本文を見る限りにおいては、「この文書、おかしいでしょ」と「指摘」はしても、「ビジネス文書の基本的な書き方は、これこれこうだ!」という、系統だった「指導」は、その会社ではおこなっていない可能性は高いのではないかと。

ちなみに、昔は、ある程度の規模の会社だったら、新入社員には、みっちりと、ビジネス文書の書き方もビジネスマナーもその他のことも、教えこんでいました。その後は、外部の講師をよぶ場合も多くなりましたが、とにかく、社員教育に力をいれている会社なら、「ある年代の社員の大半がビジネス文書をうまく書けない」ってことは、まず、ないはずなんですけどねえ・・・

No.7 18/05/11 08:08
お礼

>> 1 ビジネス文書の書き方って、結構難しいですからね。ちゃんと書き方を習う機会がなければ、できなくて当然です。 昔は、会社のほうで、その会社… レスを下さいまして、ありがとうございます。

ビジネス文章の研修や、講習会を開いてくれる会社って羨ましいですね。
派遣や協力会社の寄せ集めの会社ですので、殆どが会社は、そういった研修など行ってないようです。いきなり現場に突っ込んで学べ方式ですね。
私も他所の会社ですので、私から言ったところで…。
そう言った教育費用を、他所の会社の人に教えさせて浮かせてるのような業界なのです。

私自身も、ビジネスマナーからして学んでいないので、ネットや本で調べたりして独学なのですが、そうやって身につけようという発想すら無い人が多いように感じます。
句読点の使い方も教えてくれるのですか?
言ったところで犯人探し、および流されて終わりなのが現状です。(苦笑)

No.8 18/05/11 08:12
お礼

>> 2 私の職場にも居ました!アラフォーの人でしたが、その人の報告書は読みにくくて仕方なかったです。そしてその人は思い込みで職場でいじめられていると… レスを下さいまして、ありがとうございます。

それなりの年齢の方でも居ますね。私もそう思われてるのでは、心配しです(苦笑)

指摘の仕方も難しいですよね。反発されたり、具合が悪くなったり。
私も重箱の隅をつつくような事はしたくないのですが、放置しておくと伝染していくので、言わないといけないのが辛いです。
恐らく、口うるさいババアと思われてるかと思います。

No.9 18/05/11 08:20
お礼

>> 4 日本語の読解能力が落ちているのは、この掲示板を見ていると実感する。 簡単な相関図もわからない、第三者の視点で考えられない、 だから話が理… レスを下さいまして、ありがとうございます。

第三者で書けない…物凄く分かります。そうなのです、読み手を考えて書けないのですよ。
ラインや絵文字は痛感してます。やはり影響ありますよね。

マニュアル作成ですか。そこまでましなきゃいけないレベルなのかと思うと頭が痛いですね。
私も協力会社側で、同じ会社ではないので、育てたところで…ため息がでます。
教育費用を私に出して欲しいですよ(笑)

何度もやらせて学んで貰うしかないですよね。
参考にします。

No.10 18/05/11 12:41
お礼

>> 5 すでに日本語読めてない人が居るけど、 スレ主の会社はきちんと指導もしたけど上達してないって相談だし、 アメリカ人だって英語を理解しない人… レスを下さいまして、ありがとうございます。

誤解を招いたようで済みません。研修会のような事はしてないのです。
この場合なら、こう書いた方がいいですよ、とか。句読点の位置は、ここですよ。と、手取り足取り教てるのですが、何で言われるのか自体が分からないようなのですよね。
会話は普通に出来るし、メールも出来るけど、読解力が何故か無いのですよね。

No.11 18/05/11 12:49
お礼

>> 6 >>5 横レス失礼。 [スレ主の会社はきちんと指導もしたけど上達してないって相談だし] いや、本文には、こうありますよ。 … 横レスでも、レスありがとうございます。

仰る通り、大手ではないので、教育してないのでよね。
ましてや、小中高生レベルの書類の書き方を教えている会社は少ないのではと思います。

No.12 18/05/11 12:53
お礼

>> 3 便利になりすたからね😥 書類作成は手書きだったからね 日本人は日本語を先ずは理解できなくては 何事もできないかもね レスありがとうございます。
返答が飛んでしまい、申し訳ありませんでした。

そうですね、家電などの機器に関しても、マニュアル読まなくて使える時代ですから、ますます文章に触れる機会がないのでしょうね。
コミュニケーションも下手になってて、この先日本は、どうなっていくのだろうと心配になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧