注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

先月高校生になりました女子です。 私の父は昔から口が悪く小さい子供への(私…

回答3 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

学生さん
18/05/19 13:57(更新日時)

先月高校生になりました女子です。

私の父は昔から口が悪く小さい子供への(私への)躾は叩いたりして分からせるような人でした。

もしかしたら当たり前で私の言っている事がただの甘えなのかもしれませんが、もやもやとした気持ちを少し書かせて頂きます。

私にはあまり友達がいません。

数人仲のいい子はいますが心から信頼しているとはとてもじゃないですが言えません。

周りに合わせて、嫌なことは嫌だと言えない性格です。

それは、人に嫌われて影で悪口を言われたり女子特有のあのいじめがとても嫌だからです。

私は小学生のとき、クラスのほとんどの人にハブられ、無視され、バイキン扱いでした。陰口はいつもの事だし、いつも見られている気がして辛かったです。

その時も自分の、嫌だ!という気持ちや意見を言えませんでした。

そもそもそういう風になる前から意見なんか言えません。

自分に自信がありません。

私の父は私の様な人の事をつまらない人間だ、とか この世で一番最低。だとか言います。

おそらく私を傷つける為に言っているわけではなく、だから変われ、と言ってくれているんだと、私は思います。

しかし、頭では分かっているつもりでも何だかこういう言葉で私という人間そのものを否定されている気がします。

小さい頃はよく叩かれました。

悪いことをしたら叩かれ、(当たり前ですが) 泣いたら叩かれ、返事をしないと叩かれ、言葉に吃ると叩かれました。

機嫌の悪い父が前に立つと、萎縮してしまい言葉が出なくなります。

最近では叩かれることは無くなり、怒鳴られるだけになりました。

最近気づいたことですが、普通に父が笑いながら軽く手を挙げただけで、体が勝手に頭を庇うようにして固まってしまいます。

怒鳴られると過呼吸になります。(余計怒られますが)

話がめちゃくちゃになっていますが、私のこの自信が無いのと、意見を言えない性格は、父の教育が原因でしょうか?

父は間違った事は決していいません。父の言うことはいつも正論です。

だから反論もできないしただただ怖くて仕方がないです。

小学校6年生の時に、抜毛症と異食症を患いました。今も酷くなる一方です。

気持ち悪いなどと言われ続ける日々ですが、私は父が嫌いというわけでも恨んでるわけでもありません。

ただ疑問でこういう質問をしました。


今の私は(昔からですが) 誰かに認めて貰いたくて、構ってしくて、寂しくて同情がほしくなっているだけかも知れません。

相談出来る友達や信頼出来る人は居ないのでここで。

どうか意見をお願いします。

No.2646497 18/05/16 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/16 19:28
匿名さん1 ( 30代 ♂ )


お悩み拝見しました。自信がなかったりするのは、お父さんの教育のせいかということですが、私にはわかりません。ただ、精神科医の水島広子先生が『10代のうちに知っておきたい折れない心の作り方』という本を書いていまして、その本を読んで、一つ二つ提案があります。

1.保健室などに相談

たぶん、水島先生によれば、そのお父様の教育は、「しつけ」というよりは「虐待」だと思います。その場合、まずは信頼できそうな大人に相談するのがいいと思います。本には、保健室やスクールカウンセリング、場合によっては児童相談所などに電話相談するといいですと書かれています。

また、チャイルドラインというところも紹介されています。

2.水島広子先生の本を読む

また、実際にご自分でこの本を買ってみて読んでみるといいでしょう。第一章には、「自分らしくのびのび生きる心の法則」が書かれています。また、水島先生は『身近な人の攻撃がスーッと消える本』や、『本当の自信をつけるための9つのステップ』など書かれています。私自身、水島先生の本を読んで、心が少し軽くなりました。ぜひ、書店で、ご自分の問題に役立ちそうな本を見つけたら、手に取ってみてください。

No.2 18/05/16 19:31
匿名さん2 

父親のせいにしても
何も生まれません
自分を高め優しく生きる
単純ではありますが
実践するのは自分との戦いです

No.3 18/05/19 13:57
匿名さん3 

お父さんは子供を傷つける時点で間違っていますよ、何言ってても受け流した方がいいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧