注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

介護福祉士から看護士は難しいですか?

回答9 + お礼0 HIT数 457 あ+ あ-

悩める人
18/05/23 00:32(更新日時)

介護福祉士から看護士は難しいですか?

No.2649383 18/05/22 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/22 08:17
通行人1 ( ♀ )

とりあえず、『看護師』くらいは正しく表記できるようになった方が良い。

同じですよ。
介護士からでもOLからでも営業職からでも。
看護師になるには、専門の養成課程(大学や専門学校)に受かり、そこで学び、国家試験に受かることですから。
介護士だから免除科目があるとか、本来3年のところを2年で卒業できるとかは無いですから、地道に1からやるしかないです。

勉強が好きとか高校時代に受験勉強の経験がある人は、強いと思いますが。

No.2 18/05/22 09:31
匿名さん2 

1番さんと同意見です。

主は現在、介護士なのですか?

だとしたら看護師を目指すのは何故?

No.3 18/05/22 09:59
匿名さん3 


男性のかたなら、『看護士』で間違ってはいません。

介護と看護は、勉強する内容が異なります。

看護学を学べる学校を受験することから始めないとね。

No.4 18/05/22 11:59
匿名さん4 

うちの病院なんかは准看と正看とほとんどお給料でも
待遇でもそんなに差がない感じ。
准看なら正看よりはかなりハードル低いし、
まずは准看目指して、准看になったあとに
正看になるかどうか考えればいいのでは。
まあ、でも、こういうところに質問するのであれば
アドバイスする人のことを考えて
年齢や性別、婚歴、子どもの有無など書いて質問するのが
筋かと思います。
そもそも今トピ主は介護士かどうかも分からないしね。

No.5 18/05/22 12:25
おばかさん5 

学ぶ領域が全然違う。
文系か理系かさえ違う。

No.6 18/05/22 13:39
通行人1 ( ♀ )

3さん
「看護士」は、「看護婦」という言葉があった頃に男性看護職に対して使われていた言葉。
「看護師」は「看護婦」と「看護士」の総称で、いまは使われない言葉です。

あと、どなたか准看護師についてレスしておられましたが、確かに取っ掛かりとしてはそれもいいかもしれませんが、准看護師という職種は、今は介護福祉士や無資格の看護助手(名称は医療機関によって若干異なりますが)という職種が確立され、准看護師は淘汰されつつあります。
(准看護師は、養成機関自体が廃止されると聞きましたが、まだ残っていますでしょうか)
准看護師だけで一生やってはいけない。

そして看護師は、今は四大出が主流です。
論文を書いたり読んだり、研究活動をすることが、当たり前の業務として求められている。

看護師は医者の助手ではない。
医者と一緒に医療を担う一職種です。


……と、まあ、アツく語らせていただきましたが(笑)、私自身は看護師でもなんでもないです(笑)。

No.7 18/05/22 14:08
匿名さん4 

えー私病院で働いているけど
准看と介護士の差は雲泥だよー。
看護助手こそケアワーカーとか名称いろいろあって、立場の確立なんて程遠いよ。
准看は都道府県の免許じゃなかったっけ?私は医師だから厚生労働省の管轄で詳しくはないけど。


確かに准看廃止?縮小の?の方向だけど
民間病院では大卒じゃない看護師が圧倒的に多いよー。

まあ介護士と看護師になるのをここで聞かないとわからないのはいかがかと思うけど。

No.8 18/05/23 00:25
匿名さん3 

1さん

存じ上げていますよ。

今は使われない名称というのは一般的なことで、使ってはいけない名称ではないです。

現に ある現役のドクターは、看護婦さんと呼んだってなんの問題もない、看護婦さんでよいではないかと著書で述べていらっしゃいます。

助産師と総称名が変更になってからも、未だに男性の助産師はいませんから!


看護師である男性を指すのにふさわしい名称は、 『看護士』であることにかわりはありません。


No.9 18/05/23 00:32
匿名さん3 


1さんって 看護師の資格をお持ちではないのですね。
あなたのレス内容、 現場では違うこと書いていますよ。

私は、正看護師の立場でレスポンスしています。

わざわざ横レスまでされて、気分を害しました。



主さん、
やる気と努力、忍耐力があれば、看護師になれると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧