注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

母や父に家の中で聞こえるように悪口を言われます。 怖くて、つらくて、もう家の中…

回答5 + お礼4 HIT数 3769 あ+ あ-

匿名さん
18/05/28 09:33(更新日時)

母や父に家の中で聞こえるように悪口を言われます。
怖くて、つらくて、もう家の中ではイヤホンが外せません。
そんな私に母は「そうやって、逃げるんだ?良いよね楽で」と言いました。
何でそんなに言われるんでしょうか。
私、逃げてますか?楽なんですかね。
逃げてるのだとしたら、母は私にどうしてほしいのでしょうか。
誰か教えてください。

No.2652038 18/05/27 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/27 21:47
サラリーマンさん1 

どういう悪口を言われているのでしょう?
聞こえるように言ってくる悪口は、悪口というより嫌味ですね
あなたの父も母も、あなたに対し実行して欲しい何か、改善して欲しい何かがあるからそれを言う訳ですよね?
あなたはご両親に何を言われているんですか?

No.2 18/05/27 22:02
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

「◯◯は役にたたない。何であんなに役に立たないの?」

「◯◯の顔を見るとイライラしない?」

あとは、うっとうしい、や、あの子どうにかしてほしいわ。などです。

私はどんくさいところが多いのでイライラするのは分かりますがあまりにも辛いです。

私が悪いんですかね。

No.3 18/05/27 22:13
サラリーマンさん1 

あなたの事を知らないからあなたが悪いかどうかは分かりません
が、ご両親があなたに対しネガティブな印象を持っていて、それを直接ぶつけてくるのは分かります

選択肢はこのまま逃げるか、一度徹底的に戦うかですね

いじめられる人間は反抗、抵抗しないからいじめられ続ける
一度本気で抵抗すればいじめや嫌がらせは止まるという話があります

あなたのご両親は、自身のストレスを、あなたに悪口をぶつける事で解消して
あなたがそれに対し無抵抗だから、調子に乗っている可能性があります

>「◯◯は役にたたない。何であんなに役に立たないの?」
と言われたら
「なに?なにかして欲しい事があるなら言えば?」

>「◯◯の顔を見るとイライラしない?」
と言われたら
「私はそう言われてすごいイライラするわ」

等々、投げかけられた悪意に対して、真っ向から悪意と敵意で返してみましょう
簡単なことではないかもしれませんが、ただこれから先もイヤホンをして親から逃げ続ける人生と、一度徹底的に抵抗して親に分からせるのと、どちらを選ぶのもあなたの自由です
一つ言える事は、親、大人だからと言って必ずしも正しい訳でも偉い訳でもないんです
大人も間違いらだけで生きていることもあるんです

ただ、あなたが不登校だったり引きこもりだったりしたら
言われても仕方ないと思いますが、そういう状況だったりしますか?

No.4 18/05/27 22:38
匿名さん4 

学生ですか? 早く一人暮らしが出来たらいいね。

No.5 18/05/27 23:10
匿名さん5 

イヤホン?いいと思うよ。自衛じゃん。

例えば、臭かったら封をするし、うるさかったら窓締めるし。
それと同じじゃん。
気にすることなくイヤホンしよう。

私も親に同じセリフ言われて辛かったし今もかわらないんだが、その時親はストレス溜まってての八つ当たりで。

だから、楽でいいわねいわれたら
ああそうなの?お母さん大変だね。無料の電話相談あるから、話聞いてもらうと楽になるかもよ?って、無料心理相談や悩み相談の電話番号のチラシを置き逃げしてくると少しはマシになるかも。

親が悪い、あなたは悪くない。
とにかくシャットアウトして
頑張って逃げて。

No.6 18/05/28 00:53
お礼

>> 3 あなたの事を知らないからあなたが悪いかどうかは分かりません が、ご両親があなたに対しネガティブな印象を持っていて、それを直接ぶつけてくるの… 回答ありがとうございます。
私は引きこもりでもなければ、不登校でもありません。どちらかと言えばクラスでも明るいタイプです。だから余計に家と学校とのギャップもあってしんどいんです。

大人だからっていつも正しい訳じゃない、そうですよね。


勇気持って一回バトルしてみようかな。絶対大変ですけど。家にも私の居場所がほしいから。

応援お願いします。回答本当にありがとうございました。

No.7 18/05/28 00:56
お礼

>> 4 学生ですか? 早く一人暮らしが出来たらいいね。 回答ありがとうございました。
高校生です。どんなに悪く言われても私は親が居なきゃ一人で生活もできなければ、学校にもいけない。結局頼らなくちゃ生きられない自分が凄く嫌です。
早く一人暮らしがしたいです。

No.8 18/05/28 01:01
お礼

>> 5 イヤホン?いいと思うよ。自衛じゃん。 例えば、臭かったら封をするし、うるさかったら窓締めるし。 それと同じじゃん。 気にすることな… 回答ありがとうございます。
私と同じ思いをした人が居るって知って何か安心しました。
ずっっと親にこんなこと言われる、言わせてしまってる自分が嫌で、正直自分が悪いって思ってたんですけど。
「悪くない」って言ってもらえて、肩の荷が少し軽くなった気分です。
勇気も元気も出ました!がんばります。

No.9 18/05/28 09:33
匿名さん9 

そんな状態だったら逃げたくもなりますよね
お母さんの希望は謎ですが無視してよいのでは

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧