関連する話題
小学校の役員決めとかもうそろそろ廃止しないんでしょうか? 昔は主婦が多かったしフルで働いてる母親は役員なんてやらなかったですよね? 今は主婦でいる人って
発達障害の病院に行きたいと子供が言います。私はうちの子が発達障害とは思わないし、病院に連れて行きたくない気持ちです。 病院って、お金が取りたいから病気じゃない
みなさん、お子さんのことで精神的ダメージってきっと受けたことあると思うのですが、その状態で仕事するのってキツくないですか? 全然仕事に集中できない…

子供の部活 先輩保護者の圧が苦痛です。 誰にも胸の内を相談できず。ここに書かせ…

回答8 + お礼1 HIT数 3754 あ+ あ-

匿名さん
18/05/31 23:58(更新日時)

子供の部活 先輩保護者の圧が苦痛です。
誰にも胸の内を相談できず。ここに書かせてもらいます。よろしくお願いします。

結論から行くと、親も耐えるしかないのは分かっています。でもあまりにも理不尽で精神的にとても苦痛なのです。半ば愚痴ですが、共感してくれるお母さんがいると心の荷が軽くなります。よろしくお願いします。

子供が運動部に所属しています。
私の中出は、部活=子供の活動。子供の場。指導は顧問やコーチや監督
あくまでも、親はサポート。という考えでした。

ところが、いざ入部すると3年生のボス保護者からの圧がすごいんです。

例えば土曜のグランド練習12時まで。そんなのは予定表で分かっているので、逆算すれば子供の帰宅時間なんて分かっています。親は見学なんてしません。ところがボスママは見学してる様で、練習が終わると保護者LINE(強制で全員登録)で「練習終了。只今解散しました」と発信してきます。すると、保護者全員「ありがとうございました」「お疲れさまでした」と軍隊のようにボスママに返信…
練習してくれたのは監督です。子供たちが監督に気持ちよく挨拶をして帰宅すれば良いのでは?
あなたが練習したのではないですよね?という状態です。

部活はたいへんハートで、朝練・部活・そして夜練21時過ぎまで。土日は試合試合試合。休みなんて実質ありません。

とある遠征出発試合前の、朝練終わり。集合して監督の話を聞く際に、ある子が居眠りをしていたそうです。その日の夜…保護者LINEで「今日は大切な試合前、居眠りをしている子がいました」「たるんでいる」と恐怖のLINEが入りました。

もう、胃が痛くてたまりません。実際わが子も休憩タイムにトイレに行く際にも「どこにいくの!!!!!」と怖い形相で声をかけられたそうです。休憩すら自由に行動できないのでしょうか?

そのくせ、部の全体の流れや、予定は直前にならないと教えてもらえず、親が試合に車出しをする為、1か月丸丸私自身の時間を抑えられている状態でとてもストレスです。

顧問もあたり触らず過ごしているのが見えたので、顧問にも言えず。部の仲間にも誰にも言えません。まるで親の部活です。子供が選んだ部活ですが、私が耐えられません。
似たような状況の方、どう乗り越えていますか?

No.2653746 18/05/31 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/31 09:21
匿名さん1 

ぐえぇ・・・キツい。

ボスザル3年なら取り合えず、頑張って耐えよう。出ていったら話し合う。

No.2 18/05/31 09:30
通行人2 

かなり力を持っているビッグボスですから、訴えても対応は難しく
また敵に回すと厄介なので、何とかおだてて引退まで
上手くやるしかないかもしれないですね。

No.3 18/05/31 09:33
匿名さん3 

あえて逆らわず、波風立てない。
3年の保護者なら、夏の引退試合までの我慢でしょう?
それとも今年度いっぱいなの?

No.4 18/05/31 12:08
匿名さん4 

怖っ!!
でもまだきっとマシですよ。
もう1年早く入部してたらもっと長かったでしょうし。
引退まであと2、3ヶ月の我慢だと思います。
意見したら胃潰瘍になると思うので耐えた方がマシだと思います。

No.5 18/05/31 22:20
お礼

レスをつけて下さった皆さん、本当に有難うございました。
やっぱり、耐えるしか無いですよね…
でも、同じ耐えるにも、こうしてレスで
キツイけど頑張れとか、引退までだよとか、夏までだよとか、1年早かったらもっときつかったよとか 共感してもらって嬉しかったです。周りには共感してもらえる人も居ないし、励ましてもらえる環境じゃなかったので。
具体的な励みになるポイントの言葉をもらえて、苦しさが減りました!!
毎日、カウントダウンしながら頑張ります!!
本当にありがとうございました。

No.6 18/05/31 23:10
匿名さん6 

わかります。特にLINEの話が同じです‼私はもう終わったんですが、いまだに思い出すと腹が立ちます‼とにかく、部活のどーでもいい連絡がLINEできて、すぐさま返信しないとボスからみんなに迷惑かかるから‼とか言われました。こちらは、フルタイムで仕事してるのに、ずっと携帯を気にしてないといけないし、連絡内容も子供を通してくれたらいいような内容ばっかりでした。そんな状態がつづき、ある日の保護者会で同じく腹が立っていた人達で一丸となって、顧問の先生に訴えて連絡はどんなことも先生からしていただくようにしてもらいました。立場がなくなったのはボスで、それからは大人しくなりましたよ。スカッとしました。

No.8 18/05/31 23:45
悩める人8 ( 30代 ♂ )

子供さんはどう思われてるのですか?
その辺によっては変えてもいいと思いますし
無理に耐える必要はないと思いますけどね
でもそういう流れってありますよね
それふくめて考えるしかないのだろうけど
でも思いって伝わっちゃうから、気持ちのかたはつけたほうがいいかもね

No.9 18/05/31 23:58
匿名さん9 

相手を敵に回して思い切り暴れましょう!
全然、遠慮要らんですよ♪
相手が逆に恐怖であなたの悪夢を見るぐらいにね。

「いつでもどこでもやったんぞ、こら!」
「なんや、お前、なんか偉いんかい?」
「今度下手なライン入れて来たら、お前の家にかちこむぞ!」

でいきましょう。
キチガイのような目つきでね♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧